ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 春キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・Faxe4C
・ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version


新庄村の田浪キャンプ場を引き上げて
同じ岡山県真庭市の中蒜山オートキャンプ場へはしごキャンプです。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
googleMAPで見ると50分くらいかかるんですが
そんなに遠く感じませんでしたよ。


ところで
田浪キャンプ場に咲いてたこの花、ムラサキサギゴケのようです。(issa調べ)
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日

10時すぎくらいに撤収して
中蒜山オートキャンプ場にお電話します。
「今日から一泊?今日ならいいですよ」
『今日なら』……やっぱりGW後半は混んでるんでしょうね…。


受付をすませてから
2日間お風呂に入ってないピープルなので(-_-;)
どうしても!どうしても!先にお風呂に入りたい!!
とお願いして快湯館へ中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
モンベルカード提示で740円→600円に
公式サイトにも割引クーポンがあります。
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です。
さすがに平日の昼前の時間帯は空いてました。

名誉のために言っておきたいんですけど
山に行く時の服をウィックロン(モンベルが使っている吸水性の高い素材)にしたら
びっくりするくらい汗びしょびしょにならなかったので
そしてウィックロンは光触媒効果でにおいの元を分解してくれてる(はずな)ので
クサクサではなかった!と思いたいです。


スッキリしてから設営
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
連休の谷間なのでそこまで多くはないけど、最終的に10組強くらいは入られたでしょうか。

設営後お昼ごはんを食べに…
今日は趣向を変えて「やまな食堂」さんへ。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
良かった14時半までやってて。

何にしようかな。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
issaさんはソース焼きそば定食(普通盛りです)
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
私はひるぜん焼きそば
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
やまな食堂さんは親鶏使う正統派なんですね!
(ひるぜん焼きそばは本来親鶏使用)
しっかり噛みごたえがあります。
小さいお子さんにはちょっと噛みづらいかな。
店によっては11時くらいまでしか頼めないあさぜん焼きそばが、
お昼にも頼めるのは嬉しいですね。
ソース焼きそばもひるぜん焼きそばも美味しかったです(*´▽`*)


みかもストアーで買い出しして
塩釜の冷泉で水を汲んで
キャンプ場に帰ります。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
晩ごはんはまた……レトルトだーーーっ
でもパスタ美味しかったです。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
夜はまた湯たんぽのお世話になったおかげでぐっすり眠れました。
でも5月の蒜山はまだまだ寒いですね。
ユニクロのウルトラライトダウンが役に立ちました。


中蒜山の夜明けぜよ!
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
朝ごはんはホットサンド
コンソメスープも作りましたよ。
蒜山ジャージーヨーグルト美味しい。上に固まってる成分が美味しい。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
2日目(キャンプとしては4日目)も平日なので撤収する人はいますが入ってくる人はそんなに多くなかったです。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日

撤収したらお昼ごはん
今日は「高原亭」さんへ。
高原亭さんのひるぜん焼きそばは620円。
やまな食堂さんよりちょっと高いんだな。
しかし今日はひるぜん焼きそばの食べ比べに来たわけではありません。
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
issaさんはお気に入りの塩ホル麺+ライス小(お漬物ついてきた(*´▽`*))
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
私はジンギスカン丼♪
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
ジンギスカン丼、ボリュームもあって美味しくてお財布にも優しかったです!
満足(*´▽`*)


GW後半は混みあってたようですが
隙間で蒜山をまったり堪能できて良かったです。
ただ、3泊4日分のゴミ……。
今までは積載に余裕があったのであまり気にならなかったんだな~と気づきました。

去年の記事を見ると、ブヨを激しく警戒していましたが
今年はぼんやりしてましたね…プレミアムフマキラーは持って行ってましたが。
でも噛まれなかったので多分まだいなかったのでは…。
ブヨ対応の新兵器(?)を購入したのでそのうち実戦投入したいと思います。

写真を撮り損ねていたのですが
キャンプ場入口のところの、料金等を書いた看板に書いてある連絡先が
携帯電話の番号に変わっていました。
管理人さんのご自宅の固定電話、出るのに時間かかってましたもんね。
このGWに行かれた人も多いと思うので、どなたかの写真には携帯電話の番号が載ってると思います…多分…。
今度予約する時は新しい看板の画像をちょっと検索してからかけようと思いますヽ(^o^)丿

中蒜山オートキャンプ場はやっぱり素敵なキャンプ場でした!
石井食品のタレ漬け冷凍ホルモンを買い損ねたのだけが心残りです。






同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは。
次は中蒜山でしたか。
もう綺麗な芝が見えていますね。
変更されたブログトップの朝の空気感が素敵でキャンプ行きたくなります。

カラビナの使い方。とても有難いです。
ファクシーのフライシートと地面との隙間。意図的に空間ができるようにペグダウンされてますか?
中蒜山に行ったら蒜山やきそばとジンギスカン丼と塩ホル麺を食べてみたいですw
Posted by shin at 2017年05月15日 23:40
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

中蒜山でしたヽ(^o^)丿
芝が綺麗でしたよ~!
今回は割とトップ画みたいな晴天が多くて良かったです。

カラビナの使い方、気づいて下さいましたか。
私もほほーーってなりました(笑)

フライと地面の隙間は、意図してそうしたものではないです。
フライとインナーを横着して同じペグに引っかけた結果でございます(*´▽`*)ヘヘ

蒜山は美味しいものいっぱいですのでね~~!
お嬢さんたちはジャージーソフトを食べないといけないでしょうし…。
来られた際はぜひ色々満喫していってくださいね!
私は今回でジンギスカン丼一押しになりました…!
もちろん普通にジンギスカン食べればいいんですけど…お手軽でいいですよ~~♪
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月16日 22:38
中蒜山行かれたんですね♪
広々としていて、ステキなキャンプ場❤緑がキレー❤

蒜山焼きそばって、親鳥なんですか?
ホルモンだとばっかり思ってました~♪

> みかもストアーで買い出しして、塩釜の冷泉で水を汲んで
このくだり、テッパンみたいですね♪

友人含めて、大人は全員ブヨ被害に遭いました。。
梅雨頃からだと思ってましたが、もうアイテム必須ですね!
Posted by あかちんあかちん at 2017年05月17日 12:13
こんばんは~♪
GW2部目ですね(*^o^*)

ハシゴキャンプ場やったことないのですがハードぽいですね~(^^)

2日間もお風呂入ってなかったらシュラフが臭くなりそうで(*_*;

中蒜 広大なフィールドで気持ちいいですよね~♪ 
GWいいタイミングでナイスです!!

高原亭のジンギスカン丼 美味しそう~(^^)
ありがとうございます。今度食べますねぇ~ヽ(^0^)ノ
Posted by YosshyYosshy at 2017年05月17日 18:38
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんです~はしご2軒目は中蒜山でした♪
広々してて、芝生が綺麗でホントに素敵なキャンプ場です。

ひるぜん焼きそば、親鶏(かしわ)+キャベツ+味噌だれが特徴なんですよ~。
ホルモンのイメージは津山のホルモン焼きうどんの影響かな?
同じ岡山県北部で、B-1グランプリ好成績ですもんね(*´▽`*)

そうそう、みかもストアー+塩釜の冷泉はテッパンです(笑)。
みかもストアー、比較的お店が新しいんですよね…他にもスーパーはあるんですけど。

えー!ブヨいましたか!そう言えば大鬼谷にもいたとか……。
日中暑いですもんね~。
闘いのゴングは鳴ってるんですね…今年こそ完全勝利を目指します…!!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月17日 22:14
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

GW2部です!はしごキャンプ…そうですね~
田浪キャンプ場であんまり荷物を出してないので過酷度は低いかな…。
あっでもキャリアの荷物上げたり下げたりは大変だったと思います。
(ほぼ役に立たない私(-_-;))

キャー!シュラフ~~~~!くく臭かったかな!??
シュラフ本人は大丈夫って言ってますよ??(注:個人の妄想です)
ちゃんと着替えたり汗ふいたりしてたので…大丈夫…大丈夫かな…。
でもやっぱり毎日お風呂は入りたいですよね~!(*´▽`*)

中蒜山、タイミング良くてGWなのにまったりできましたヽ(^o^)丿
是非ジンギスカン丼食べてみてください♪
お味濃い目で美味しかったですよ!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月17日 22:15
こんばんは!

はしごキャンプの〆は安定の中蒜山でしたか?
ちょうど混み合ってなくて狙い目でしたね。
我が家 未だ泊まったことないので
程ほどに埋まっている時に行ってのんびりしたいなぁ。

GWの合間とはいえ行く直前に確認するとは…
なかなかのゲリラキャンプですね。

我が家も早く緑のシロクマ張らなきゃ…汗
いい時期を逃してしまいそうです。

焼きそばいいですね!
地元では やまもと商店の太麺がお気に入りです!!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年05月18日 22:25
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんです中蒜山でした~。
ホント、何もない週末くらいの混み具合で、のんびりできました。
中蒜山、入れる数を調整してくれてるみたいなんですけど、
確かに初めてがGWだとちょっとしんどいでしょうね…。
是非良い頃合いにいらして下さいヽ(^o^)丿

当日予約…夫婦二人だけだからできる芸当ですね(^_^;)
そういえばダメだった時のことを考えていませんでしたね!
今度から考えておこう…。

そう~まさに今キャンプ向きの季節ですね。
虫もまだそんなにいないし。
Faxeちゃん張ってあげて下さい。

やまもと商店さん行ったことないですねえ!
美味しいんですね!いい情報ありがとうございます♪♪
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月18日 23:42
中蒜山いいとこですよね。
涼しいし、芝の広場が気持ちいいし、蒜山三座のお膝元で温泉もグルメもロケーションも全部いい!でも、まだ泊まってないのよなぜか?
読んでて、
蒜山歩いて、温泉浸かって、ジンギスカンで生ビールからのキャンプしなきゃ!って決めました!
いつにしようかなぁ〜
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2017年05月22日 14:23
★anrisaurusさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

まだ泊まられてませんでしたっけ?>中蒜山
今のうちがオススメですよ…なんだかんだ真夏は中蒜山も暑いですからね~。
蒜山縦走からの温泉・ジンギスカン・生ビール!いいでしょうね♪
ぼっちゃんにはジャージー牛乳ソフトクリームで(*´▽`*)
とりあえず今、中蒜山ピストンした時以来の筋肉痛に襲われています…(笑)。
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月22日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場(GWキャンプその2) 2017年5月1日~2日
    コメント(10)