ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日

・個別サイト利用(オートではない)
・Faxe4C
・タトンカタープ 1TC

実家詣でに挟まれてのお盆キャンプは、二度目の津谷キャンプ場
昨年とは違ってお子さん連れファミリーでかなり埋まっていました
実はキャンセル待ちをしたのですが
当日は空きサイトもありました

津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日


キャンプの話に入る前に
今日は、広島の土砂災害からちょうど一年です
当事者の方の苦しみを思うと本当に心が痛みます

と同時に、自然の前にいかに人間のできることが小さいか、思い知らされた災害でした

塩塚高原に行く前に台風の接近を心配した妹から、本当に行くの?と言われました
行った日の天気しか心配していなかった私は少し驚きましたが(台風は通り過ぎていた)
キャンプ場の方の、施設と周辺道路に問題ないとの言葉もあり
結局決行しました

後日発生した国道182号線の法面崩壊のニュースを聞いて
果たして、私たちの判断は正しかったのかな…と思わざるを得ませんでした
場所は違えど同じ台風の通り道だったところ
あの狭い道でもし、落石や土砂崩れがあったら…

(ちなみに182号線は片側交互通行で開通しています)

自然と相対するアウトドアを楽しむ上で
準備は万全に
情報は最新で
時には撤退の勇気も
そんな心構えを再度確認した一日でした


長々とすみません
さて
13日は私の実家に泊まったので行ってみました
モンベル岡山店
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
思いのほか楽しくて
なぜかスノピやユニ等々の商品も置いてるんですね
issaさんに何やかや買って貰いましたヽ(^o^)丿ワーイ


14日 朝早く出たのに
下道行こうって私が言ったばっかりに結構時間がかかってしまいました
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
熊も出るみたい
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
この看板向かって右側にコテージ群があります
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
キャンプ場はここから車で1~2分

津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
チェックイン渋滞にハマってしまいました…
雨もぽつぽつしてくるし(´・ω・`)

今日はほぼ満サイトなんでサイトの指定はできません津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
でも広々ですね~~
ただ、タトンカの下より木陰が涼しかったので
木陰に椅子を置いてしばらくのんびりしました
雨も設営してたら止んできましたヽ(^o^)丿
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
お昼にホルモンうどん作ろうと思ってたんだけど、身体が求めてないそうなので
issaさんのお母さんが育ててくれた枝豆と、母の作ってくれた唐揚げで簡単ランチ
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
ビールはヤッホーブルーイングさんの4品から
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
お昼は issaさんは「インドの青鬼」私は「水曜日のネコ」
どれも個性的なエールビールです

標高は400mくらいなのですが、何せ木陰がふんだんで涼しい!
タトンカの下でも14:30くらいに28℃!
私、「涼しい~~」って何回言ったかな!??
(この日は全国的にちょっと温度が低かったのもあるかも?)
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
issaさんが買ったモンベル40周年グッズ 私も色違いのを買って貰いました
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日

サイトを降りたところにちょっと空き地があったのでハンモックを設置
お隣さんのてっこつ、可愛かったです(^o^)
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
あっ そうだ~~ 日なたに置いてたからか、ハンモックスタンド抜けたんですよ~~!
ハンマーでトントーン!ってしたらスポッて抜けました!良かったあ~~ヽ(^o^)丿

津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
場内に小さい川が流れてて、お子さんたちが遊ぶのに最適なのですが
ちょっと上流に上がってみるとこんな感じ
もののけ姫っぽい(^o^)/
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
こんな素敵な小川があるので
当然ブヨ(ブト)もいる…と、他の方のブログで拝見してたので
(去年来た時は特に用心してなかったのですが被害は無かったです)
もう今シーズン咬まれるのは勘弁願いたいjun☆は「明度高く露出0作戦」を敢行
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
そのおかげか、全然咬まれずにすみました
ひょっとして、ブヨいないのでは…?とも思ったのですが
夕方・翌朝ともにissaさんがガンガン咬まれたので
ブヨは……いまぁす!!

森林香も焚いて
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
ハッカスプレーもかけていましたが
やはり!露出せざるに如くは無し!!!

ブヨについては、そろそろ需要も怪しいですがまた改めてまとめたいです…


ところでまったりしていた夕方
そろそろ夕食の準備を…と思ったjun☆は気付きました
今日の夕食はキャンプでは初めてのお好み焼き
ソースもマヨネーズも青海苔も卵も麺も肉も粉も持って来た(一部は美作ICすぐのマルナカで買った)


あれ……


あれ???



キャベツは????




無いね~~~!!!\(^o^)/






あまりのショックに蒼白になりつつも、必死に考えた挙句ふらふらと管理棟に行きました


ドーーーーン
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
詳細は省きますが
管理人さんがすごく手を尽くして下さって……もう……何とお礼を言っていいのか……
本当に感謝してもしきれません!!!!
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
「マヨネーズの乗せ方が雑」と言われましたが
いつもより美味しく感じましたよ……(´;ω;`)カンシャカンゲキアメアラシ


夜はとても涼しくて…
タオルケットで臨んだjun☆は寒くて目が覚めました


朝~
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
お客様が来訪(笑)
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
結局川には入らなかったなあ

朝ごはんはサンドイッチ
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
あまりに木立がしっかりしててなかなか日が当たりませんでしたが
乾燥撤収出来ました!
撤収作業も、時々木陰に入るようにすれば汗が噴き出したりしません

issa「今日は温泉行こうって言わないんだね」
jun☆「それは涼しかったので汗まみれにならなかったからです!(*´▽`*)」


帰り道
行きに気になってたところを見学

久賀ダム近くのジャイアンツ田んぼです!
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
右側は美作市のゆるキャラ、むさっちですよ~
宮本武蔵をイメージしてます!
すごいなあ~~~


11時チェックアウトなので
お昼は津山のB級グルメホルモンうどんを食べたいよね~ってことで…
こちら、よしむらさんへ
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
ちょっと細い道に入りますけど…
駐車場もあんまり大きい車は停められなさそうですけど…
アットホームでいい感じのお店でした

私はホルモンうどん
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
issaさんはピンボケしてますがホルモンそば
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
メニュー
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
秘密のケンミンショーに出てた「にこごりあります」って店内にあったので頼んでみました(400円)
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
(ピンボケだけど)美味しい!…けど熱燗が必要かなあ…と思ったんですが、どうも冬の食べ物のようですね!納得~


折角津山まで来たので
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
色々揃ってるし
何より、お店のおねーさんたちがお美しい(*´▽`*)
issaさんは「俺のかまど」に見入ってました


院庄ICから高速に乗って
世羅幸水農園・ビルネラーデン」に寄って帰りました
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
もう出始めてます!
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
備後に住むまで梨の種類なんて気にしたこともなかったのですが
確かに幸水は美味しいですね!
こちらは無料で試食もたっぷりできます


最後寄り道ネタになりましたが
津谷キャンプ場は涼しくてホントに素敵なキャンプ場でした
管理人さんには足を向けて寝られません!!
場内にはシャワーがあります シャンプー・ボディソープ・ドライヤーはありません
ゴミは持ち帰りです
でもまた行きたいキャンプ場です!!ヽ(^o^)丿





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは!

キャンプって計画してたらテンション上がってて
ブレーキ掛からないことがあります。
でも そこは冷静に…
自然が相手なので諦める勇気(?)も必要ですね。

津谷って涼しそうで気にはなっています。
移動距離考えると二の足を…

忘れ物ってキャンプにはつきものですよね!
以前 調味料一式忘れたことがあります(笑)

モンベルの40周年記念商品気になります。
ネットで購入してもいいのですが どうせなら現品みたい!
ところで ナイフに付いてるキーホルダーでモンベルのですか?

帰り道に世羅??? ですか。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年08月20日 22:56
jun☆さん

こんばんは。
土砂災害から1年なんですよね。つい人間からの目線で考えてしまいますが、自然の一部として生かされていることを意識しないといけませんね。難題です。
ゴールドカードを目指す1975生まれの私としては、最近お店に入ると気分が良いのでつい買ってしまいますw

津谷キャンプ場、いつか行ってみたいのですが、少し遠いですね。
背の高い杉や桧の木々の中にある芝サイト、とても良い雰囲気のキャンプ場ですよね。
キャンプ風景からもその美しさがよくわかります。

ダイワのクーラーはお留守番でしょうか。
お好み焼き、2回目のキャンプ(デイ)のお昼につくりました。兄家族も一緒だったので8人分をカセットコンロ1台で(笑) まあ子供は半人分なので6枚、しかもペタンコの関西風ですけど。
jun☆さんissaさんは広島風でしかも上手に焼けていて美味しそうですw

ホルモンうどん! また美味しそうじゃないですかぁ。私なら、、ホルモンうどん2人前+鉄板焼ホルモン+ライスですね。あっ、ビールはいりません。味がぼけるし炭酸でお腹がふとるので。

これはまた、ニッチリッチキャッチ及びニッチエクスプレスじゃないですか!
楽天でいつもお世話になってます。安い、ポイント高い、早いの三拍子揃ったよいお店です。さらに実店舗では美しいお姉さんとは。。 まさにキャッチーなお店なのですね。

津谷に似た場所を広島近辺で探したのですが、県央の森、島根もりのす、、 果てしない検索は続きます。
Posted by sukesuke at 2015年08月21日 00:58
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

国道182号線の崩落、かなりショックだったんですよ…
本当にこれからは慎重に計画したいと思います!冷静さ大事ですね!

津谷は結構距離ありますよね~
岡山に一泊したから行けたというのはあります
帰りは東城ICを降りて、大回りして帰りましたw
issaは幸水に目が無いのですよヽ(^o^)丿

忘れ物もショックでしたorz
スーパーもとっても遠いし…近くの商店はお盆で開いてないし…
管理人さんの人脈がすごかったです…!

モンベル40周年記念商品、Tシャツが欲しかったんですが
いざ見ると若干微妙で…(^_^;)(個人の意見です!)
実物見た方がいいかもですね~
issaのキーホルダー…モンベルみたいです!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年08月21日 20:23
★sukesukeさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

昨年の土砂災害は回避するのが難しかったと思いますが
キャンプに行く際は回避できる危険は回避しないといけませんね~…

津谷は広島市内からだと気軽には行けない距離ですね!
広島市内からだとどこが似てるかなあ…
恐羅漢牛小屋高原エコロジーキャンプ場とか涼しそう…(行ったことないですが(^_^;))
津谷は料金もお安いんですよね~
もりのすは私も気になってます!ヽ(^o^)丿
でももりのすならホテルに泊まりたいかなあ(笑)

何だかB級グルメキャンプになってましたねw
8人前のお好み焼きをカセットコンロ一つで…はすごいですねえ~!!

ニッチリッチキャッチは私もネット店舗しかお目にかかったことなかったのですが
こういうお店が近くにあればいいでしょうね~
男性はお姉さん(私より若いと思いますが)を喜ばせたくて通っちゃうかもですけど…!(笑)
Posted by jun☆jun☆ at 2015年08月21日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津谷キャンプ場 2015年8月14日~15日
    コメント(4)