ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月28日

ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日

・テントサイト利用
・ムーンライトテント5型

ひろしま県民の森キャンプ場、初訪問です
webサイトがデザイン一新されててとても見易くなってます
ブログもマメに更新されていたおかげで、準備の参考になりました

現地の気温、天候などをマメにお知らせしてくれるキャンプ場公式サイトはありがたいです


さて今回は
camp for campingではなく
camp for trekking
色々最小限キャンプです
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日



お昼ごはんは庄原市東城町の「風龍」で
issaさんの好きなラーメン屋さん
「ベトコンラーメン」が人気みたいです

私はネギラーメンを食べました
美味しかったです☆


オートでということで第4キャンプ場、炊事場に近い4番を指定されましたひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
サイトは正直狭いです

大型の1~3番、8番を除くと、後は似たりよったりの狭さ
9番は割と大きいと思うのですが、一日中木陰で乾燥に不安があります

しかしとても涼しい
日中、24℃しか上がりませんでした
津谷も涼しかったけど、さすが標高800m超+木陰
もう夏はここしか考えられないとissaさんは嬉しそう
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
私も異議なしです
ただ虫はいます
今回はアブが結構飛んできました
森林香とかお構いなしですが、咬まれなかったので良しとします

ブヨは…ブヨは後述します
サイトでは咬まれませんでしたよ…


設営後場内をうろうろ

金屋子広場は気持ち良い芝生
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


金屋子神は鍛冶の神様
たたら製鉄をしていたんですね
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


issaさんが通っていたお気に入りのスキー場
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


お山はそろそろ秋の気配
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
場内には浅い小川が流れ、場所によっては小さいお子さんも遊べそう


サイトに咲いてたお花
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


公園センターをうろうろしていると、係員の方が
「キャンプ場はどうですか? 今日はそちら一組だけなのでゆっくりなさってくださいね」
と気さくに声をかけて下さいました


公園センターには宿泊施設・レストラン・大浴場などがあります
レストランは翌23日は予約でいっぱいとか
営業に力を入れてるみたいです


19時まで公園センターのお風呂に入れるので
17時に入りに行きました
入浴料はモンベルカード提示で、正規料金の半額、200円です(安っ)
しかも女湯は貸切でした。 男湯も貸切りだったようです
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です
そんなに広くないので上手く時間を外さないといけない感じです


貸切なので
炊事棟で晩ごはん
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
炊事棟はお湯はでませんが綺麗にしてあって蛇口もたくさんあります
何より
こちらの炊事棟にはゴミ箱が設置してあって
ちゃんと分別してゴミが捨てられるようになっています
炊事棟にゴミ箱って何て楽なの!
一旦出したうちのゴミ箱、しまっちゃいました…


火器もコンパクトにフェザーストーブ
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
今回はなかやま牧場のたれ漬けホルモンで自作ホルモンうどん
そして秋の限定新ジャンル
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
ランタンもつけずに過ごしました


晩ごはん食べる頃にはもう肌寒かったので
ダウンシュラフに潜って寝ました
issaさんは途中で暑くなったみたいですけど
私はちょうど良かったです


そうそう
こちらトイレもとても綺麗
扉があるので虫も入りにくく
人感センサーで灯りが点き
暖房便座にウォシュレット
手洗い場でお化粧もできる感じ!
翌朝お掃除の人が「掃除には自信があります!」って言ってましたけど
おっしゃる通りで


そのおトイレの前でissaさんが見つけたミヤマクワガタ
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
森に帰って行きました


さて、朝ごはんも簡単にランチパックとおにぎりとコーヒーで
目指すは出雲峠。堂々たる蟇蛙と出会ったり、綺麗なお花にも
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


出雲峠から毛無山へ
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
とうちゃく~~
最後の坂がしんどかった~~汗

ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


モンベルで買ったTシャツ♪
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
モンベルのTシャツって可愛いの多くないですか
ホントは「Women's 山の道具」のダークチャコールが欲しかったんですが
お店に無かったのでこちらに
結構明るい緑だけど、山の中では派手に感じなくてすきです
これは素材がウィックロンですぐ乾いて快適でした

それはそうと
毛無山山頂で一休みしてたら、やられましたブヨに……(-_-メ)
しかも…顔…眼鏡のツルの下!!orz

一か所だけだったせいか
翌朝若干お岩さんになっただけですみましたが
顔かあ…顔はどうしようもないなあ…(>_<)
養蜂家みたいなのかぶるしかないですよね…


下山します
秋がすぐそこまで…
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


巨木
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日


トレッキングポールもなしで私にしては割と頑張ったと思います
筋肉痛になったけど…
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
炊事場には靴が洗える流しが別についてたので
一生懸命洗ってたら、撤収が終わってましたヽ(^o^)丿


涼しくて、トイレが綺麗で、お風呂がお安いひろしま県民の森、素敵なキャンプ場でした!
これでサイトがもう少し広ければ…とも思いますが広いと人気が出ちゃいそうなので
(お盆はこれでも満サイトだったそうだし)
このままでいいです!(笑)






同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
jun☆さん

こんばんは。
キャンプ場をベースにしたトレッキングキャンプ、憧れますw
山頂まで1時間くらいだったら気軽に登れそうで良いですね。
ベトコンラーメンは美味しそうですね〜。学生時代に通った中華料理屋さんにサンマーメンというご当地ラーメンがあったのですが、食べたくなりました!(笑)。

3枚目のムーンライトを狙ったローアングル、ムーンライトはこの見え方が美しいですね。

Tシャツ、最近、年をとったせいか汗のオイニーがきついので参考になります。ウィックロンですね!
綿のTシャツは乾きが悪いので、ノースフェイスの機能性シャツに変えたとたんオイニーもですが、着ごこちがとても良いです。MAXIFRESHという素材です。ベンチレーションが考えられているマウンテンハードウェアのキャニオンショートスリーブシャツも肌触りが良く、オイニーは気にならなくなりました。
山用ウェアっていいですね。

とても涼しそうな林間サイト、きれいな炊事場等の設備、近くに浴場、時期を選べば静かな環境、そしてトレッキング、良いキャンプ場ですね。

写真が美しいので切なくなりました。
山はもう秋の訪れを感じる季節なのですね。
夏男としては少し寂しいですww
Posted by sukesuke at 2015年08月28日 22:18
★sukesukeさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

私はトレッキング目的のキャンプは初めてだったのですが
毛無山近辺は取り組みやすい山みたいです~
何とか登ることができました!

サンマーメン!どんなラーメンなんでしょう!?サンマが…まさか…(笑)

私もそろそろ加齢臭が気になるのですが、色々情報ありがとうございます…(*´▽`*)
おっ ノースフェイスもMHもセールになってますね…!

ひろしま県民の森は夏の避暑キャンプにはもってこいのような気がします
もう夏も終わりですけど…sukesukeさんは夏ボーイなんですね!
キャンプにはこれからいい季節になりますけど…確かに秋の風景は寂寥感がありますね~
残り少ない夏を楽しんで下さいね♪♪
Posted by jun☆jun☆ at 2015年08月29日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひろしま県民の森 2015年8月22日~23日
    コメント(2)