ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月10日

しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もマイペースで行こうと思います。


この三連休、キャンプに行かれている方も多いと思いますが、
我々はNOキャンプでトレッキング…?ハイキング…?に行ってきました。

しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
キャンプ関係ない記事ですがよかったらどうぞ~


三連休、お天気が芳しくないようなので
比較的良さそうな一日目に出かけました。

登ったのは広島県尾道市瀬戸田町生口島の観音山(472.3m)。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
上記画像は、無料写真素材おのみちやさんからお借りしました。
余談ですけどこちらのサイトすごいな~~。
尾道のことを紹介したい人にめちゃくちゃ優しい…。

島内バスの「サンセットビーチ」バス停あたりから車で登山口まで行きます。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
これはバス停近くのJA垂水支所…の跡みたいですね。
人はいませんが、地元の方お手製のかかし…人形…?が往時の賑わいを再現しているようです。

本を見ながら、観音山ロータリーに車を置いて歩いて平地から上がろうと思ったのですが
どうも本の表記が紛らわしく……あれよあれよと標高250m上がった登山口まで車で行ってしまいました\(^o^)/
登山口の奥に広い駐車場(ここが観音山ロータリーらしいw)があって、自由に停められます。
平地から登りたい人は、サンセットビーチに車を置かせてもらうといいですね。
(この時期はさすがに駐車場ガラガラでした)
サンセットビーチのお手洗いは滅茶苦茶綺麗でしたし暖房便座だったのでお勧めです。
レストランも売店も営業してましたのでお金も落とせます。

一番最初の写真が、登山口の駐車場からの眺めです。
こちらは登山口
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
木の杖が置いてあります。

山頂まで高さ200mちょっと、距離は1.5km、下から登る気満々だったissaさんは物足りなさそう。
私はホクホクです。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

落葉樹が多いようで、足元は落ち葉の絨毯状態です。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
思ったより短い道程にがっかり感漂うissaさんに
「山を舐めるな(`・ω・´)」と檄を飛ばす私。
「お前が言うな」感がすごい。

いやいや、私はいつだって山を舐めてなどいませんよ…。
たとえ500m足らずのお山に250mくらいから登るのでも、
「足を滑らせて落ちたらどうしよう…」→色々考える→「しぬだろうなあ…」
「怪我をして歩けなくなったらどうしよう…」→(中略)→「しぬだろうなあ…」
「issaさんとはぐれて迷子になったらどうしよう…」→(略)→「しぬだろうなあ…」
くらいのことはいつも覚悟しています(`・ω・´)キリッ
武士かよ。


今回は序盤結構石がごろごろしている上に落ち葉が積もってて
その上に足を置くととても滑るので
「滑って頭を強打したらどうしよう…」→「しぬだろうなあ…」
と思っていました。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
今気付きましたけど
しぬ覚悟よりしなない努力をするべきなのでは…??

生きて「三丁」の石柱まで来れました。
永戸さんが寄進したのかな。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
「丁目」とかは山で使われる場合「何合目」とかと同じ意味らしいんですけど
ここはもう少し高いところに「一丁」の石柱があるので、意味が違うんでしょうね。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

急登とか直登みたいなところはないです。
木の段を延々登って行く感じですが、間になだらかなところがあったりで
階段感は薄いです。
でも鍛えてない身にはしんどい。

頂上近くの観音堂まで来ました。ほぼ頂上です。
鐘楼があります。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
撞きたい……(耐えました)。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
数十メートル?くらい奥に行くと山頂です。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
三角点もありました。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
そこから伊豆里峠に向かって、454mのピークまで行こうかと思ったのですが
所要時間は山頂から45分…ピークもよく見えないし、猪の掘り跡はすごいし、
時間も微妙だったので途中で引き返しました。

他にも目的があったし。
観音堂横の東屋まで戻ります。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

その目的です。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
初☆山ラー(*´▽`*)

しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
アルコールストーブで結構早くお湯が沸きました。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
美味しかったです。
寒かったので暖かさが沁みました。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
シンデレラフィットです。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

2.ワイルドウッドガスストーブ



お水はplatypusでissaさんが運んでくれました。
ありがとう~。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日

足元が滑るので恐る恐る下山。
issaさんはのんびり写真を撮りながら。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
(-_-)<何を撮ってるんですか…
(^o^)<おケツです
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
登山口から車に乗って降りていく途中
レモン畑やはっさく?畑がたくさんありました。
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
下山して
ちょっとサンセットビーチのキャンプ場を見学して
玉木商店でローストチキンを買って
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
岡哲商店でコロッケを買って
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
因島にちょっと寄り道
はっさく屋さんではっさく大福を買って
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
家路につきました。
欲を言えば温泉に入りたかったな……。
自分にしてはよく頑張りました。





同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます♪

いつも一緒にキャンプへ行ってくれる友人が、瀬戸田の出身で
よく話を聞いて、みかんやレモンのお土産を頂くのですが
ローストチキンや、美味しいコロッケ屋さんもあるのですね。
1度だけタコ天食べに、生口島へは行ったことあるんですが
ますます、もう1度行ってみたくなりました!!
瀬戸内は、日本海とは全く違う景色が見れて、好きです。

Junさん新年からトレッキングとはアクティブですね~!
てっきりキャンプ行っておられるかと思ってましたが←笑

今年も宜しくお願い致します。
Posted by あかちんあかちん at 2017年01月11日 12:47
こんにちは。
生口島に登山できるスポットがあるのですね。
今年は軽登山もしてみたいので深入山あたり、島であれば倉橋島の火山が良いかなと思っていましたが、しまなみも良い場所ですね。
瀬戸内の島々にある町の雰囲気が好きなんです。

「‥どうしよう」に超絶共感(笑)
MSR×Trangia うぉー!
そういうのカッコ良いです。
山でカップラーメンしてみたいです!
もちろん軽軽登山にて‥
Posted by shin at 2017年01月11日 16:17
死ぬかも知れないのその先に瀬戸内の多島美を眺めながらの至極の山ラー。このうまさったら死の予感を凌駕したもののみぞ知る味。はい。大げさにいってみました。
おくればせながら、JUNさん今年もよろしくお願いします。
今年はどこかの山でお会い出来そうな気がしています。
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2017年01月11日 21:09
こんばんは!

キャンプではなく登山でしたか。
雨の大鬼谷でお待ちしてたのに…泣

山で食べるカプラー 最高ですね!
金ちゃんヌードルはjun☆さん?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年01月11日 22:08
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします!

いつも一緒にキャンプに行かれてる…ハムミさんかな?
違ったらごめんなさい。
瀬戸田ご出身なんですね~素敵なふるさとですね!(とお伝えください(*´▽`*))
ローストチキンもコロッケも美味しかったですよ~。
日本海もあの青さや波の高さがすごいなーって思うんですけど
瀬戸内ののんびりまったり感もいいですよねヽ(^o^)丿
是非是非いらしてください♪

若干強制アクティブなんですけど(笑)でも身体も動かしていかないと
どんどん衰えちゃうので……今年は軽アクティブで行きたいです!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年01月12日 22:37
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

私も知らなかったのですが、issaが探してくれました。>観音山
島って独特の雰囲気がいいですよね。
個人的に登ったら海が見える山が好きです(*´▽`*)
深入山は聞いたことあります~~人気のお山ですよね!
shinさんもネガティ武士(笑)になって軽登山チャレンジして下さい♪
お嬢さんたちの方が元気に登頂したりして…。

MSR×WWS×Trangia
issaお気に入りのマトリョーショカです(笑)
shinさんの山ラー報告もお待ちしています!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年01月12日 22:43
★anrisaurusさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうです…登山とは…しぬことと見つけたり…いやいやいやダメダメダメ
生きて美味しいラーメンを食べることと見つけたりでございます…。
基本気が小さいので!!
お山で必要以上にびくびくしてる中年女性がいたら私かもしれません…。
お会いできたらいいですね!(*´▽`*)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年01月12日 22:51
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

すみません…私もissaが川でテントを華麗に洗う雄姿をお見せしたかったんですけど(嘘)

山で食べるカップラーメン、初めてでしたけど美味しかったです。
金ちゃんはissaで、私はカップヌードルminiです(*´▽`*)
issaは金ちゃんヌードルが好きなんですよ~。
Posted by jun☆jun☆ at 2017年01月12日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまなみ海道日帰り軽トレッキング 2017年01月07日
    コメント(8)