ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月27日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・パビリオン
・MESSNER


先週初めの頃の予報は
土曜:雨 日曜:曇り

だった気がするのですが
金曜日になると
土曜:曇り 日曜:曇りのち雨

になりまして

行ける?行けちゃう??

という気分を根底から揺るがす震度6弱
心よりお見舞い申し上げます

私たちも結構な揺れを経験しましたが
さあキャンプどうする?
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
ってまあ
タイトルでバラしてますし……


一応キャンプの準備をして
ダメ元でキャンプ場に電話をしました

「大変でしたね…ところで…今日は営業はされてます…?」
「やってますよー」

やってるのか……
ならばと貸切覚悟で出向いたのですが
結論から言うと最終的には15、6組くらいいらっしゃいました

受付で管理人さんにお伺いすると
あの辺りはそこまで被害はひどくなかった模様
ただ、屋根瓦が一部落ちたり
お墓の灯篭が倒れたりはあったみたい


つるやさんでお寿司を買い
道の駅風の家でネギを買い(またネギ無しで現地に乗りこんでしまった…)
デーン
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
ネギの存在感…!
今日はメスナー先輩の中で寝ます

ぴったんこ収まってます
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
そうそう
椅子買いました

コールマン ファイヤープレイスフォールディングチェア
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
燃えにくい素材で焚き火にぴったりですってー


ナチュラムさんにもあったわー
issaさんセレクトです
軽くてコンパクトで見た目もかわいい
座面の糸の処理はちょっと雑でしたけどー


さー
つるやさんのお寿司でお昼ごはん
安定のノンアルコールビールで乾杯
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
クージーの文字が泣ける

寒さですけど
多分この間のほたる見とそう変わらない気温でしたが
晩秋~冬の支度で行ったので、全然寒さを感じませんでした!
着込むって大事


みかもストアーに買い出しに行って
あっという間に夜
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

砂ずりの串を外して
クレイジーソルトをたくさんかけて焼いてみた
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
メインは鴨鍋
鍋の出汁を忘れまして
呑んでないからね!買いに行けるね!ってissaさんが運転してくれました
面目ねえ
写真ないけど…美味しかったです

カセットストーブと
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
ランタンで
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
充分あったかかったです
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
雲が厚くて
星空の写真は全然撮れなかったようです

日本シリーズを見てる人とかいらっしゃって
(この日は勝ってよかったですねーっヽ(^o^)丿)
適度なにぎわいの場内
さっさと21時には私は寝ちゃいましたけど


この日は
寒さはそんなに感じませんでしたが
夜半にものっすごい風が吹いて来て
見ての通りパビちゃんはピンと張ろうとすると結構下に隙間が出来るので
こりゃ飛んでいくのでは……と、うとうとしていたのですが
issaさんが外に出て何やらしてくれています

感謝っ…! 圧倒的感謝っ……!

でも起きない私ヽ(^o^)丿スヤァ


作業内容
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
張り綱増やして
北からの風を防ぐように幕をたわませてた
ありがとうissaさん……
まあパビちゃんのためでしょうけども……

幕内はそこまで寒くない感じ
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
メスナー先輩の中は二人寝たらいっぱいいっぱいです
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
でもぐっすり寝ましたよ
思うんだけど
私がキャンプについてけてるのって
この「どこでもまあまあよく眠れる」っていう性質のおかげだな

珈琲も淹れて貰って
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
どんより天気
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
朝ごはん…禁酒したら食欲がUPしてるそうなので今回は頑張りました(当社比)
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
クロワッサンはつるやさんで買いました
なんと、コストコフェアをなさっていたので
コストコのクロワッサンですよ
思わず二度見しましたよ店頭で

蒜山酪農カフェオレはみかもストアーで70円で売ってました(※広告の品)
道の駅で買わなくて良かっ……
ソーセージは道の駅で買いましたよ!!
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
写真見て
あっ issaさんパン食の時はゆでたまご派だったわ
と思い出しました
メンゴです☆ミ


朝ごはんの片づけをして炊事棟を出たら雨が降ってました
昼からという予報だったのにー
雨雲レーダーにも出てないのにーー

びしょびしょ撤収です(´・ω・`)
畳んでる最中に小降りになってきたので
ありがたいような…
そんななら最初から降らないで欲しいような…


よれよれになったので
快湯館でさっぱりしました
今回はwebサイトのクーポンで740円→600円で入浴
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です


そしていつもの高原亭で塩ホル麺×2+蒜山やきそば×1
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日

中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
道の駅風の家で大根とかシャインマスカットとか買って帰途につきました


私に雨女疑惑がわくくらい
中蒜山に行くと雨が降るんですよね
しかし
中蒜山オートキャンプ場はやっぱり素敵なキャンプ場でした!
ゴミは持ち帰りです

あっ キャンプ場にいる間、多分余震はあったと思うのですが
特に感じませんでした
鳥取の宿泊施設はだいぶキャンセルが出てるみたいですね
(中蒜山は岡山だけど…)
安全ですよー!って言える立場ではないですが
自己判断では、少なくとも蒜山は
今週末行ってお金を落としても差し支えない感じでしたよ
お店もやってるし商品も充分ありました

行くか行かないかは…あなた次第です!!





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
おはようございます。
クロスオーバー?に変えられたのですかね。かわいいですよね。(間違っていたらすいません)
ショールームで見たときの衝撃を今でも忘れません。デカっ!w

メスナーのドライエッケンシステムと今が旬の組体操の五人扇のイメージが重なりましたw 風の力を無理なくポール全体に逃がすような方式に見えますが個性的ですね。

中蒜山の芝生っていつも(jun☆さんの記事で見る)綺麗にされていますね。この前も電話してみたのですが連休だと混み合っていて。。行くなら山側に行きたいし。。

DRINK more bee… .Honey !
Posted by shin at 2016年10月28日 07:41
中蒜山行かれてたんですねー!!
我が家も、来年こそ乗り込んでみたいところです。

地震の震源地に近いのに、乗り込まれたんですね。
結果、なにも無くて良かったです。

MSRが芝の緑でまた『映えますね~♡カッコ良い!

ガスストーブ、これくらいの気温ならちゃんと付くんですね♪
我が家も持ってますが、あまり活躍する時期に行かなくって・・・・笑

キャンプで鍋、最高じゃないですかー!!
鴨鍋には、ネギは必須ですもんね♪でも立派なネギ♪
現地仕入で、良かったのでは!?

朝ごはん、これまでの倍量のように見えますが・・・・。

私もたいてい、どこでも寝れる性格だと思ってますが
ノンアルだと無理かなぁ~>< 
Posted by あかちんあかちん at 2016年10月28日 12:34
ホントあの風で張り増しに外へ出るのはかなり決意要しますよ。感謝!感謝!
パビリオンのためとか言わないw
あ~・・・でも飲んでたら放置だったかもw

私もシュラフに潜ったまま、やべーよなー・・・でもなー・・・ってしばらく悶々としてました。
普段なら結局出ませんけどあの夜あの場所はさすがに出ましたね。初めてかも・・・

それにしてもパビリオンでかい!
メスナーがめっちゃちっこく見えます。

私はむしろ外の方がよく眠れてますね。
家だと「明日も仕事」が抜けなくてイマイチです(^^;
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年10月28日 18:40
こんばんは!

中蒜山行かれたんですねぇ
我が家も考えていましたが
今回に限っては震源から離れた場所にしました。
まぁ行先決めたのが当日の9時ころですから…汗

クロスオーバーは雪中への布石?
いつでもお付き合いしますよ(勝手にきめるな…)

雨が降ったのは瀬戸内沿岸だけかと思っていましたが
北部も降ったんですね。
しかも結構風が吹いたんですね。
南部は穏やかで朝まで爆睡でした。
でも 張り増しの甲斐あって何事もなく良かったですね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年10月28日 21:49
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ギャギャーン!もろバレですか…そうですか…そんな気はしてました…(笑)>クロスオーバー
BMWさんと別れてこちらになりました。中古ですけど。ローンつらい。
特定しやすいので色々工夫してみましたが…わかる人にはわかるんですね~~~ワハハ\(^o^)/

ドラ…何…?と思ってissaに聞こうと思ったらもう休んでいたので
検索しました!ああ!あのロープ引っかけるシステム!
そうそう簡単でいいです~。
ただissaが3/4架ける間に私が1/4しか架けられないんですけど…不器用ですから…。

中蒜山の芝生、ギリギリ緑でした!もう枯れ始めてるんですよね…。
でもやっぱり綺麗にお手入れされてましたよ!
shinさんファミリーも早く行けるといいですね~。

そっか…beerのrを取ってbee…はちみつレモンでも飲んどけばいいですね!(笑)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年10月28日 23:11
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

中蒜山行ってました~~そう…地震への不安はあったのですが……。
あまり褒められたものではないので今回何もなかったことに味をしめないようにしないとな~。
あかちんさんのとこは大丈夫でしたか?

パビリオン、どうしてもissaが中蒜山で張りたかったんですよね~。
やっぱりここの芝生はいつもきちんと管理されてるので…。
天気が悪かったのが残念です。

カセットガスストーブ、割と寒くても今までは点いてくれてますね~。
我が家もまだカセットガスが点火できないほどの寒さは経験してないです…。
あ、待てよ去年の野呂山はそんな感じだったような…!

キャンプで鍋、最高ですよね~~出汁さえ忘れなければ!
ネギはすごく立派だったので現地調達して正解でしたヽ(^o^)丿

朝ごはんは頑張りましたよ…おかげで私はお昼に響きました(笑)
でもある程度量があった方が写真映りはいいですね。

そうですね~~アルコールがあった方がすとんと眠れそう~。
個人的には寒さがね…熱燗…ホットワイン…
でもまあ、飲まないと寝る寸前まで頭がクリアで片づけとかははかどる気がしますよ~(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年10月28日 23:37
★Scene-1さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

感謝ですよ~~
そうそう、パビちゃんのためだけでなく
テントが飛んでいったら他の方にも迷惑になりますしね~~!
もちろん私の安全のことも考えてくれている…多分考えていると思う…
考えているんじゃないかな…(from関白宣言)

パビリオン大きいですね~~
でも設営はやっぱり楽みたいですよ!
設営時間が劇的に短くなっている気がします。

外の方が眠れる…さすがHENTAIキャンパー(畏敬の念を込めて)しんいちさんですね…!
まあでも環境を変えるのは確かにいい気分転換になりますよね!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年10月28日 23:50
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

あっ こーじさん中蒜山のご予定だったんですか?
いやいや…それはそれでご賢明な判断だったかと思いますよ…。
私も今になって、折角行ったなら現地でもっと出来ることがあったんじゃないかなあって反省している次第です…。

ドキッ
雪中…そうですね…いやいや無いですよ…少なくとも私は無しです…。
万が一そうなったら色々ご教授願いたいものです。

こーじさんの乾燥撤収めっちゃ羨ましかったです!!
こちらは二日目が雨でしたから…(´・ω・`)
そして風が凄かったです!!
やはりキャンプの敵は風ですねえ~~~
Posted by jun☆jun☆ at 2016年10月29日 00:04
こんにちわ~ヽ(^0^)ノ

あの地震の時 私は高いところに居ました。
あまりに揺れが激しいので片膝を着いてしまいました。

ナカヒル行かれたんですね~♪

食事の材料?蒜山なら現地調達に限りますね~(^^)

ナカヒルのホームページがなくなって料金があいまいになってしまいました。

junさん 一泊でおいくらでした?
Posted by YosshyYosshy at 2016年10月31日 15:37
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

おおお
地震の時高所に…!それは怖かったですね~~(>_<)
ご無事で何よりでした!

蒜山はスーパーもあるし野菜の充実した道の駅もあるし
安くて美味しいお弁当屋さんもあるし
安心して忘れ物ができます~~!(^^)

そうそう、中蒜山オートキャンプ場のwebサイトが消えちゃいましたね~。
えーと、普通車がテント一張り1,800円
タープがあると+500円 です!
まだ水洗トイレ使えるといいですね…。
あ、Yosshyさんの最新レポートもお待ちしています!ヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2016年11月01日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 2016年10月22日~10月23日
    コメント(10)