ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月20日

のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日

・テントサイト、バンガロー利用
・Faxe4C
・ビッグタープHX


梅雨が明けましたね
もう3日くらい前に明けてくれてれば……という気もしますが

四回目の妹家族とのキャンプ
色々迷った挙句
選ばれたのは綾鷹……ではなく
岡山県苫田郡鏡野町の、のとろ原キャンプ場でした
初訪問です
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
今回はキャンプ場の写真がすっくないです


天気予報はくるくる変わって
金曜日には、日曜日の朝にちょっと降る、というところに落ち着きました

妹「何とかなる気がする」
私「気がするねー」


ナビは米子道の久世ICで下りろというけど
寄りたい所があるので
中国道 落合ICで下ります

寄りたかったのは「真庭あぐりガーデン
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
こんなところ(ごめんなさい)にオシャンティーなお店が!
イメージ的にはトレッタみよしをちっさくした感じ

お野菜もお洒落に販売
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
レタス買おうと思ってたけど
看板商品の十字屋レタスは、次は秋の収穫ですって~

カピバラちょう可愛い
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
ヤギもいます

もう一つのお目当ては、同じ敷地内の「十字屋商店」
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
おむすびをお昼にしようと思ったら
「少しお待ち頂くんですが……」と店員さん
見ると
イートインの人のオーダーが時間かかってるみたい

でもケースの中のおむすびを持ちかえりにする分には
すぐお渡しできます って

鰆の西京漬け入りのがとても美味しかったです
定食も美味しそうだけど
お昼ジャストは避けようかな

真庭あぐりガーデンには他にも、いろんなお店がありますよ
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
帰りにも寄ろうっと


おむすびもぐもぐしながら山道をぐるぐる
全体的には対向2車線区間の方が多いし、ストレス少ない道でした

管理棟でささっと受付
その際に、「のとろ温泉 天空の湯」の再入浴割引券がもらえます
・初回入浴時、券を提示してハンコをもらう
・2回目以降、券を提示すると半額(大人300円)で入浴できる
・券は何回でも使用可能、期限は私の券には平成28年10月10日までと記載してました

普通に入ると600円なのでありがたい~
この時期、撤収後にも入りたいですよね


予約時に「テントサイトはできるだけバンガローに近いところで」とお願いしたところ
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
黒丸のところに配置されてました
ありがた~~い(´;ω;`)

必ずしもいつも配慮してもらえるとは思いませんが
今回はラッキーでした

バンガローの間の道ですが
赤で×しているところは通れなくなっています
水色の線のところは車が入れますが
狭いので、荷物を降ろしたら車は駐車場に戻します
(バンガローの横に駐車しちゃうと、リビング作れなくなっちゃうのです)
IN・OUTがかち合うと奥の人と上手に譲り合う必要があります

ちなみにトイレは赤丸のところが一番近いのですが
BOTTONでした\(^o^)/
姪いわく
「お水を流さなくていいトイレなんだよ!」
君 ポジティブやな~~~
綺麗に掃除はしてあったので
姪的にはギリギリセーフだった模様

どなたかのブログで読んだ気がするので、
多分どこかにめっちゃ綺麗なトイレがあるはずです
無理な方はそちらをどうぞ


設営 5m角くらいですかね~
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
設営前はこんな感じ
木陰でタープいらずです
(設営するスペースもないけど)
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
テントサイトからの距離感
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
リビングはバンガローの横のスペースに
あんま広くないしタープ張るの難しい
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日

バンガローのキッチン
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
水道と一口ガスコンロしかないけど
綺麗に掃除してあるし、洗剤やスポンジの状態も良かったので
遠慮なく使いました

キッチンと部屋の間は引き戸があります
部屋の中
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
ホント、笑えるくらい「部屋」しかない
ロフトもありますけど、垂直にはしごを登るので、元気な少年以外はそんなに登りたくないかも……
電源はあります
寝具の貸し出しは毛布しかないので
我が家からコットを持って行って、使って貰いました


姪が「issaさんに///」って 学校で作ったんですって
早速ボトルキープタグに
小3でもエッフェル塔おしゃれ~って思うんだね(*´▽`*)
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
私のも作ってくれましたよ
嬉しい(*´▽`*)

こっからもー写真がありません(笑)
セッティング後、女子チームだけ早めにお風呂に
これが正解!あまり人がいなくてゆっくりできました
あ、温泉はモンベル提携施設なので、モンベルカードで100円引きになりますよ!
(初回500円、2回目以降300円で入れることになります)
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です


毎回妹家族とのキャンプの夕食はBBQだったのですが
今回は、キャンプの原点に帰ろう!キャンプと言えばカレーでしょ?ってことで
(あとバンガローに冷蔵庫がないので、今までみたいにナマモノ残せないし!)
以下のようなプランを立ててました

・ダッチで燻製
・飯盒で炊飯
・燻製が終わったら、ダッチでカレー
・ランダーで姪用甘口カレー
・カレーを煮込んでる間に燻製とスパークリングワインで乾杯(姪にはサイダー(*´▽`*))
・カレーと各地の一番搾りの飲み比べ
・食後はスイカ
・さらにスモア

という具合だったのですが、思ったより時間が押して
・燻製の時間を短縮するため食材を減らす
・カレーの取りかかりが遅れる
・スイカ出せず
・スモアできず

と、ちょっと不完全燃焼です……orz
鍋と火器の割り振りを前もってシミュレーションしとくべきだった……


しかし、飯盒のご飯は上手いこといきました!
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
issaさんが持ってた飯盒
今まで持ってるって知らなかった……


一番搾りの飲み比べ~
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
岡山づくりって500mlがあるんですね!(広島見たことない)
注いでびっくり、すっごい色が違う!!
そして味も全然違いました
岡山づくりはさっぱりさわやか~
広島づくりはちょっと濃い目でクラフトビールっぽい

皆の意見 「広島づくりの方が美味しい!」

言い出しっぺの妹に感謝(*´▽`*)

しかしこれには哀しいエピソードが……
姪に、プラカップにシールを貼って貰っていると、それを見た義弟が
「おねえさん……それ……」
「あっ、昨日夜なべしてシール作っちゃった(笑)
(文字書いただけだけど) 楽しみにし過ぎじゃな」
「……とても残念なお知らせがあります」
「ん?」
「島根づくりと鳥取づくりはもうどこにも売ってませんでしたァァ!!」

そうなのです
現在山陰に単身赴任中の義弟に、島根づくりと鳥取づくりの入手をお願いしていたのです
当然、「しまね」「とっとり」のシールも作ってました

「そんなに楽しみにしてたんですね!!!スミマセン!!!(´;ω;`)」
「い、いいんだよー!!気にしないでーーー!!(´;ω;`)」

ギフト売り場まで回ってくれたそうなので、義弟は悪くありません
山陰の酒販店、いや、岡山工場の生産数の見積もりが悪い!!!多分!!!


食事の後は花火
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
指定の場所はなく、
手持ちの花火なら、テントサイトでもバンガローでもできます


10時になると音楽が流れて
自然と静かになっていったそうです(妹談)

夜中
バラバラとテントを打つ雨の音
「朝ちょっと降る」じゃなかったのーーー


雨は降ったりやんだりだったよう
7時くらいにはほぼやみました

朝ごはんは手作りサンドイッチ
issaさんは珈琲を淹れてくれました

撤収準備の後
妹家族は温泉へ
我々は自分たちの荷物の積み込み
下が土のサイトって、雨の時つらいですね
ファクシーにめっちゃ泥がはねて、無残なことに

入れ替わりで我々もお風呂へ
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
妹たちはチェックアウトの手続きを
お風呂は混んでてまた洗い場待ちをしました
皆、考えることは一緒ですよね


昼食は、皆で久世の「ライオン」へ
ちょうど2回転目の頭だったらしく、待たずに座れました
しかしこちら、出てくるまでが結構待ちます
オーダー受けてから成形するみたい

issaさんが頼んだ夏限定しそとチーズのハンバーグ
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
私は和風ハンバーグ(姪曰く、これが一番おしゃれ!だそうw)
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
安心感のある美味しさでした


こちらで解散
色々反省点もあったけど
今年も事故なくキャンプできて良かった

どうしてもissaさんの負担が大きくなってしまうんだけど
楽しんでくれたみたいで良かった
感謝です


★ブヨ(ブユ・ブト)との闘い~のとろ原キャンプ場編
《今回のスタメン》
・ノー露出(jun☆・義弟)
・ハッカ油スプレー
・セリア 虫よけシール
・フマキラープレミアム
・アース 医薬品サラテクトFA
・蚊取り線香・森林香

《試合結果》
・jun☆ 手首一箇所
・issa 多数
・姪・妹 一箇所
・義弟 被害なし

設営前に、テントサイトとリビングにはフマキラープレミアムを噴霧
それで弱体化したブヨもいるようなんですが(ひよひよになってるのを見た)
やはり噴霧から5時間くらい経つと、効果も薄れるんでしょうね!
でも食器出した後には撒きたくなかったので……

ノー露出と言いつつ、露出していた手首を狙われました
でも不思議!足より酷くなかったです(やっぱり腫れたけど)
ブヨが弱ってたのかな?
姪がブヨに咬まれたのは、発見してすぐにポイズンリムーバーで吸い出しました
そのおかげかあまり大ごとにはならず……
義弟は日焼け防止で、長袖長ズボンだったのが功を奏し、NO被害
やはり露出せざるに如くは無し……!


最後になりましたが
とっっても涼しかったですのとろ原キャンプ場!
妹が
「朝方、接触涼感のタオルケットが寒く感じた」と言っておりました
まあ、土曜は岡山も広島もちょっと涼しかったようなんですが

安いし
ゴミも捨てられますし
ブヨさえ対応できれば言うことなしです
のとろ原キャンプ場は素敵なキャンプ場でした!


しかし
できれば2泊したかったなーー
どうしてもバタバタしちゃいますね
ファミキャンして、写真も撮って、ブログも書いて……って方、尊敬します!





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
広島の方にこう言っちゃなんですが・・・
広島づくりより、格段に島根づくりの方が美味しいのですー!!
是非飲んで頂きたい!!全国的にも、かなり島根はレベル高いようです。
っても、ワタシも島根と広島しか飲んでないですけど・・・。
次のキャンプは島根ですねー♪♪
あ、でも本当に徐々に無くなりつつあったら・・・どうしよう・・・汗

キャンプでカレー!我が家も作ったことないので
今度のキャンプでダッチ使ってやってみようか!!という
話になってます^^
カレー煮込んでる間に、シュワシュワタイム♡あー素敵ですね!!!

フマキラープレミアムってスプレーですか?
5時間ももつなら、優秀賞♪♪
次のキャンプまでに、探しておきます!!
Posted by あかちんあかちん at 2016年07月21日 12:22
あ〜 やはり複眼は信用性に欠けますね(笑)
こんにちは。

妹さんご家族との夏キャンプ。今回もとっても楽しまれたようで良かったですね!

そうなんですよね。私も義姉家族と蒜山でキャンプしたときのことを思い出しました。issaさん、お疲れ様でした。
備北のときはキャンプサイト側に集まるスタイルでしたが、この度はバンガローサイドのスペースを使って動きやすいレイアウトになりましたね。流石の検索力ですw いえ、愛 ですね。

お料理の段取り。計算力も高いとお見受けしますが、jun☆さんはほんとプランナーですよね。
その様子をブログを通して知ることができる。興味深いです。

ボトルキープタグ、細かく表現されていて色使いも素敵ですね!
Posted by shin at 2016年07月21日 13:00
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ほおおー!そうなんですか!美味しいんですね島根づくり!!
そうなるとますます飲んでみたーい!!(>▽<)
次のキャンプを島根に……その手がありましたね!
しかし本当に売ってなかったらどうしましょう……。
どこかで売ってたら教えて下さい…それでキャンプ場決めようかな!(笑)

キャンプでカレー、皆で協力して作れて楽しかったです。
私たちも初めてキャンプで作ったんですけど
ダッチでやると煮崩れしにくくて、美味しかったですよ~。

フマキラープレミアムは、スプレータイプの殺虫剤です。
普通のよりだいぶお高いのですが、その分効果がある……とフマキラーさんは言ってますね。
でも調子に乗って撒いてると、すぐ無くなっちゃうので気をつけて下さいね~!
(経験者は語る(^_^;))
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月21日 22:02
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ありゃ、RSS取得漏れしてましたか。
安定性には欠けるんですけど、画像をサムネで出してくれるのが
好み過ぎて……やっぱり複眼RSSとお別れできないです(笑)。

普段の二人キャンプもいいんですが、こうして姉妹でするのも気分が変わって楽しかったです。
でも、血のつながりのない方は気を使いますよね。
男性の場合は身体も使うし……その節はshinさんもお疲れでしたでしょう。

テントサイトの方にはリビングを作る空間的余裕が全然無かったんですよ~(^_^;)
結果的にバンガローの火器も便利に使えたので良かったんですが。
鬼検索の結果ではあるのでお褒めいただき嬉しいです。

旅行とか、女子同士のお出かけのプラン考えるのが昔から好きなんですよね~。
プラン立てるだけでもいいくらいです(笑)
その代わり、ハプニングには弱いんです。

ボトルキープタグ(のつもりは無かったんでしょうけど)、
白を入れてたらトリコロールカラーになってたんですけどね。
姪が作ったものなら何でも嬉しい伯母馬鹿ですw
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月21日 22:15
おはようございます〜(o^^o)

最近は田舎の産直所もオシャンティーな感じに変わってきてますよね!(失礼...(^^;;
そしてオシャンティーと言いたいだけ 笑)

いつもお写真が綺麗で見入ってしまいますが、それとは別にjun☆さんとブヨの闘いがとてもツボで大好きです!

この夏はどちらに軍配が下るのでしょうか 笑

おそばせながらお気に入り登録させて下さい!!よろしくお願いします(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月23日 09:40
こんばんは!

こちらにもfaxe4 が…
大鬼谷でもすごくご近所にある方が張られ
気になっちゃいました…
皆さんで猛烈PR作戦かと思いました。

たまには兄弟とのグルキャンもいいですね。
我が家の場合 義弟ファミもテント泊なので
何も悩むことがありませんが…笑
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年07月23日 22:48
★HAMIMARUさん

こんにちは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうですよねー直売所的なところがどんどんオシャンティー(言いたいだけw)になってる気がします!
バカスカ買えないですけど、見るのも楽しいですよね~!

写真を褒めて頂けるととても嬉しいです。
そして私とブヨの仁義なき闘い……面白がって頂けると闘い甲斐があります!(笑)
今回の手首くらいの被害なら、私もこんなにブヨに憎しみを抱かなかったんですが……
俺たちの闘いはこれからだ!なのです!!(`・ω・´)

あっ私も是非お気に入りに入れさせて下さい~
HAMIMARUさんの狩猟(魚釣りだけど…)レポ、すごく好きです!(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月24日 17:50
★こーじさん

こんにちは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

あら…そんなにご近所でFaxe4張る方が……。
びっくりですね!(棒読み)
あのファスナーを閉めようとするとパチッと閉まるマグネットのイライラを
こーじさんに是非とも体感して頂きたかったんですが…!
(今shinさんめっちゃうなづいてる)

はー妹達もテント泊してくれるといいんですけどね~~
まあ今回コット寝が不快じゃなかったようなんで
ひょっとしたらひょっとするかも……と思ってます!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月24日 17:57
お久しぶりです。
この前 スマホが壊れてしまい……

のとろは行った事がないのですが涼しいキャンプ場なんですよね(^^)

一番搾りも広島 岡山でも違うのは驚きました(笑)

ブヨ対策もいろいろやられてますね(^_^)
蒜山高原もブヨに注意の看板出てました。
うちは特に被害はなかったです。
Posted by YosshyYosshy at 2016年07月24日 19:04
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

おおーースマホが壊れてしまってたんですね!
いや、キャンプに行かれてないのが心配だったみたいです…issa的に(笑)
Yosshyさんが1ヶ月も行かれないなんて……って私も思ってました!

のとろ原、涼しかったですよ!
蒜山も涼しいですよね……どこに行ってもブヨさえ出なければと思ってるんですが(笑)
被害が無くて何よりでした!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月24日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のとろ原キャンプ場 2016年7月16日~17日
    コメント(10)