ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月02日

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・アスガルド19.6
・ライトタープペンタシールド

何やかんやで既に三回キャンセルを入れている中蒜山
(この前の週の三連休も急用でドタキャン)
もはや逆三顧の礼 相手が諸葛亮ならへそ曲げて曹操んとこ行っちゃうレベル

もう後には引けない
男(issaさん)には行かねばならぬ時があるのです
例えアスガルドを濡らそうとも……!

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
何故かセダンで来た
いーーんです

つるやで牛すじコンニャクとか買って
中蒜山の登山口で塩釜の冷泉を汲んで
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
上手くカットしてくれたけど 塩釜ロッジの売店20%オフのお知らせが貼ってあったりした

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
わーいすごく大きい虹だよ~~
雨が降ってるからね!

風もまあまあ強く
炊事場でしょぼしょぼ牛すじコンニャクを食べる
そんな時も牛すじコンニャクは旨い
ただこの後三時間くらい奥歯に牛すじがハマってて、ずっと変顔してたのをissaさんは知らない

そうそう、管理人さんにお聞きしたら またしても貸切と判明
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
わーい
お安いボジョレー呑むよー

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
issaさんが一生懸命作っていた棚とジャグ台
棚は備北でデビューしてたんだけど写真撮ってなかった(ブログやると思ってなかったからね)

ジャグ台も片添でデビュー済
コー★ンの植木台を参考にサイズ替えて作ってくれた
畳めるんで便利です


止んだと思ったら
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日

また降ったり
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
でも夕方にはだいぶマシになった


備北での臨死体験を元に、ホットカーペット導入
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
電気の偉大さを思い知る


ところで
中蒜山と言えばトイレ
何と先週、水洗の右奥のトイレが詰まり、現在修理中
他の三つは使えますかね(^^;) とお尋ねすると
もう全部使用禁止ですよーと

Winter has come in Nakahiruzen……

中蒜山のBOTTON初体験だよー
うーん……何も言えねぇ(便器の印象)
ペダルを踏むと水がちょっと出るよ!と書いてあったので
小さいペダルを必死で踏むと
しょろり……と、凝視してないと気付かないレベルのお水が

そしてそのあと、いくら踏んでも何も出ない

更に 電気が点かない
これは壊れているそうです

もし現状のままなら
トイレットペーパーの他に水の入ったペットボトル、夜間はヘッドライトの持ち込み推奨かな……
現場からは以上です


中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
たき火はいいねえ

そうそう
中蒜山で薪が切れてるとのことで
高規格休暇村蒜山高原キャンプ場へ

そこには
「今年の営業は終了しました☆」
の貼り紙
11月3日までだったんですね
まあ開いてても利用者じゃないのに売ってくれたかは微妙だけども

薪は「道の駅 風の家」の新鮮野菜市で買えました
ここも営業は12月7日までのこと
(道の駅自体は冬期も営業してます)
蒜山全体が冬支度

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
薪は切れてたけど竹はあるってんで購入(300円)
これがなかなか良く燃える

今日も晩ごはんは鍋


朝 すごい霧
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
歴戦の勇者たち 快適な眠りをありがとう

中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
ガスからのびしょびしょ感

朝ごはんは
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
パン焼いた
クープ開けてるわけじゃなくて裂けただけ
水がうっかり入っちゃってゆるゆるの生地だったけど頑張ってくれた

キャンプ場でパン焼き始めてからだいぶ経つけど
基本的なレシピに従ってるだけだし、材料も普通だし、家では焼かないので
上達感が薄い(上達してるか怪しい)
ていうか正解がよくわからん

一度生地を冷凍して持ってきてみたけど全然膨らんでくれなかったので
時間がかかるけど朝からぺったんぺったんやっている
最近はエピのレシピで中にいろいろ入れるのをやってる(今回もそう)


ところで
お気づきだろうか

まさかのクッキングシート忘れである
ままよ、と焼いてみたが何とかなりました

ソーセージをストーブで焼いて添える
ストーブ便利だな~


天気良くなった!
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
お向かいの増設されたキャンプ場に行ってみる
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
雲海が~
キャンプ場自体は全体に奥に向かってゆるく傾斜している
炊事場(映ってないけど)近くに張る人は、道路を渡って本体の方のトイレに行く方が近いかも

12時近くなっても、テントの北側が濡れているので
倒してから「高原亭」で蒜山焼きそばを
単品だと620円 結構おなかいっぱいになります
他にも色々メニューがあるので 機会があればジンギスカン定食食べたいなー
issaさんは塩ホル麺が気になった模様

戻ったら完全乾燥ヽ(^o^)丿
撤収直後からまたポツポツしだしたのでグッドタイミング
さようなら中蒜山オートキャンプ場
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
素敵なキャンプ場だけど
ここで雪中は、惰弱な私には(主にトイレ的な意味で)無理だよぉーーー(´;ω;`)


【余談】
高原亭行く前に、みかもストアーで石井食品の牛ホルモンを購入
楽天でも売ってた
ちなみにみかもストアーでは税込699円

岡山に30年以上いたのに、寡聞にして全然知らなかったのだが
いつもありがたく拝読しているRyoma'sBarさんの記事で知ってから
ずっと食べてみたかったのだ

家に帰ってから、キャベツ等とうどんをINしてホルモンうどんにして食す
これは美味し~~~い(*´▽`*)
まずホルモン一個一個がデカい
そしてタレがんまい!追加の調味料いらずである

備後でお肉のことならなかやま牧場……くらいしか知らないニワカなのだが
ここもたれ漬け牛ホルモンを売っている
食べ比べをしてみたいものである




同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは!

中蒜山って ロケーションは最高ですね!
でも冬の中蒜山 やっぱりトイレはねぇ…
まだ 泊りで行ったことはありませんが。
だからって訳じゃないけど 冬は大鬼谷に出掛けます。

モンベルのシュラフっていつ頃のモノなんですか?
我が家がモンベル使い始めたのは ここ2,3年のことなので…
それまでは、コールマンやロゴスの3シーズン用のシュラフに
インナーフリースをインして 使い捨てカイロもインして耐えてました(笑)

あっ お気に入り頂戴しますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年12月16日 22:53
こんばんは!
本当にロケーション最高ですよねー中蒜山
せめて水洗トイレの方が使えれば冬でもいいのですが…
こーじさんは大鬼谷に行かれるんですね!
今日もたっぷり降ったようなので雪不足はなさそうでいいですね♪

モンベルのシュラフは、issaが15年前登山の時に使ってたなかなかの勇者なんですが、丁寧に使ってたみたいで問題なく使えてます

あ、お気に入りありがとうございます!
私もこっそり入れさせて貰ってたのですが事後報告ですみません(^_^;)
チキンなもので他のお気に入りもこっそりなんですよね……
早く一人前のブロガーになるべく(笑)頑張ります
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
Posted by jun☆jun☆ at 2014年12月17日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 2014年11月29日~30日
    コメント(2)