ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月05日

蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日

・フリーサイト利用
・Faxe4C
・ライトタープペンタシールド

また台風が近づいていますね。
秋分の日の三連休も、最初は天気予報が不穏でしたが
直前になって何とかいけそうだったので
鳥取県日野郡江府町の休暇村奥大山・鏡ヶ成キャンプ場に2泊しました。
蒜山登山のためのベースキャンプです。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
これは烏ヶ山(カラスガセン)


ブログには上げていませんが、2013年8月以来2回目の訪問です。
この時はオートサイトを利用しました。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
今とスタイルが違いますね
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
フリーサイトは植生で何となく区分けされてる感
場所にもよりますが結構広く取れます。
荷降ろしの時は近くの通路に車を停められます。
(サイト内には入れません)
荷降ろし後は外周にある駐車場に停めます。

この日はほぼ満サイトでした

ゲンノショウコ
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
きのこがいっぱい生えていました。かわいい
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
晩ごはんは寄せ鍋
大山開山1300年記念ラベルの大山地ビールと
蒜山のつるやさんで買ったお寿司も
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
夜はとても静か
シャワー(管理棟にある)は7時半までですよとか
管理棟8時で閉めますよとか
休暇村のお風呂は受付8時までですよとか
10時以降は静かにしてくださいね
って定期的にアナウンスしてくれます。

【2日目】
とても寒かった~~起きた時は外は9.5℃でした。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
朝は珈琲と
私は昨日のお鍋の残りにごはんを入れて雑炊に
issaさんはカップラーメン
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
私のカップ、蓋が上手く閉まってないビックリ
このあとissaさんが直してくれたので漏れずにすみました。

さて急いで下蒜山登山口に向かいます。
雲海が出てました!
蒜山高原の夜明けぜよ!
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
コンビニで朝ごはん追加で買って
腹ごしらえしてから登山です。
私は下蒜山からピストン
issaさんは下蒜山~中蒜山~上蒜山の縦走
車で上蒜山登山口まで迎えに行きます。

前に登った中蒜山も急登だったけど
下蒜山も割とそんな感じ
カエルさんでも登れるんですけどね。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
雲居平から見る下蒜山の姿
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
フシグロセンノウ
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
下蒜山頂上!ここで別れます。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
issaさんは中蒜山と上蒜山を目指します。

リンドウ
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
降りてお風呂に入ろうかな…と思っていたら上蒜山の頂上についたよ!と電話
独りで降りて大丈夫だった??と心配してくれました。
予定より早い感じだったので汗びしょびしょのままみかもストアーで買い出ししてからお迎えに行ったら
ちょうどいいタイミングでした。

おつかれさまー
カープ優勝おめでとう!!
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
歩いて休暇村奥大山までお風呂に入りに行きました。
管理棟にもシャワールームがあるんですが
ドライヤーがない!
この時期髪を乾かさずに寝ると風邪を引きます。
なのでしっかりあたたまって髪も乾かして帰ったのですが……
湯ざめしたみたいでドンドン具合が悪くなりました。

美味しい日本酒も呑んだんですけど……。
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
可愛いシロクマお猪口~~~
issaさんセレクトです。

この日の晩ごはんはごはんも炊いてジンギスカン丼~~
だったんですがもう片づけもせずに食べたらすぐ寝ました。


【3日目】
昨日とはうってかわって全然結露していなかったので
さくさく片づけて早めのチェックアウト

朝ごはんは私は…残りごはんで雑炊だったかな?カップラーメン食べたっけ?
issaさんはカレーメシ

お昼は真庭PAのレストランで
issaさんは真庭ラーメン定食
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
私はピリ辛ホルモン定食
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日          
早めに撤収できたので
実家に寄ってくれました。
感謝~


休暇村奥大山・鏡ヶ成キャンプ場は
設備もスタッフさんもしっかりした、良いキャンプ場でした。
休暇村のお風呂は歩いて行けなくもないけど車で行った方がいいですね!
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です。
オートサイトは結構いいお値段ですが、フリーサイトは人数が少なければかなり格安です。
炊事棟にお湯は出ませんが、キャンプ場で一番管理棟に近いおトイレは
全部洋式・暖房便座・ウォシュレットでしたよ。
ゴミも分別して捨てられます。
(ダンボールなど一部捨てられないものもあります)
夏はブヨ(ブト・ブユ)が多いのですが
この時期、朝夕の寒さのおかげか全然気配を感じませんでした。
是非利用してみてください。





同じカテゴリー(鳥取)の記事画像
極上!やまもり温泉キャンプ場 2020年9月19日~21日
冬キャンにおすすめ 森の国キャンプ場 2019年11月2日~4日
登山中止!鏡ヶ成キャンプ場 2019年10月5日~6日
同じカテゴリー(鳥取)の記事
 極上!やまもり温泉キャンプ場 2020年9月19日~21日 (2020-10-13 20:11)
 冬キャンにおすすめ 森の国キャンプ場 2019年11月2日~4日 (2019-11-09 20:46)
 登山中止!鏡ヶ成キャンプ場 2019年10月5日~6日 (2019-10-23 21:01)

この記事へのコメント
こんにちは。
鏡ヶ成はいいところですよね^^
フリーサイトは車も近くに停めることができるし料金も安く済むのでかなりおトクです。
すでに気温が10℃を下回ってるとはさすが標高900m超えです!

蒜山登山もお疲れ様でした!
中蒜山しか登山したことありませんが、下蒜山も良さそうですね(^^)/
Posted by とりカマ at 2018年10月05日 22:36
★とりカマさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうですね!
鏡ヶ成キャンプ場は総合的にかなり良いキャンプ場だなぁと…
夏場なんて標高のおかげでホントに涼しくて、ブヨのことさえなければ最高だと思います。

あ、とりカマさんのキャンプ場の標高リスト、すごい労作でとても参考になります!
こんなとこで言及せずにコメント残せって話ですが(^_^;)
読み逃げすみません!
中蒜山の登山の記事も拝見しましたけど、お子さんたち頑張りましたよね〜偉い!
私なんてめちゃ泣きが入りましたもん…。
詳しく書いてないですが下蒜山もキツイですよー!
あれを初級というのは登山に慣れた人だと思います……。
絶対転ぶので、行かれる時はお子さんの着替えは多めにご用意なさって下さいね!
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月06日 21:21
こんばんは~(^^)

さすがに9月は寒かったみたいですねぇ~(≧Д≦)
以前夏に行った時でも涼しかったですからね~
ブヨ 居ない感じだったんですか?
よかったですね(^o^)
(反面残念でしたよ~ 噛まれた記事読みたかった(笑)ウソウソ)
しかし 元気がいいですよねぇ(笑)
蒜山登山すごい!
Posted by YosshyYosshy at 2018年10月08日 19:57
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんですよね~~寒い日でした……
この三連休だったらそこまでじゃなかったでしょうね!
暑かった~~~

ブヨ…多分いなかったです。
ご期待に沿えず残念ですヘヘッ(*´▽`*)v
しかしこの数年の闘いで私は悟りました……。
結局肌を出さなかった者が勝者です!!

元気ですね!issaさんはホント元気だなーと思います。
私も動けないババアよりは動けるおばあちゃんになりたいので
行ける範囲でついて行きたいと思います。
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月08日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒜山登山・鏡ヶ成キャンプ場 2018年9月22日~24日
    コメント(4)