ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月12日

カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日

・フリーサイト利用
・Faxe4C
・タトンカタープ 1TC


久々のキャンプは岡山県新見市のお~さ源流公園キャンプ場!
記事にはしていませんが2回目の訪問です。
タイトルに入れておいて何ですが、今回カヌーはしていません。
ただ、料金などは後述します。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日


大変ご無沙汰しております……。
issaさん多忙につき、全然キャンプに行かず……夏の記憶がおぼろげです。
年甲斐もなく海水浴にはちょこっと行ったりしたのですが……
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
ネット環境もあったりなかったりでここ1ヶ月くらいまともにブログを見ていませんでしたが
皆様におかれましてはご健勝のことと存じ上げます(堅い)

もう秋ですよ秋。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日

今回訪れた岡山県新見市のお~さ源流公園には、2013年5月25日~26日で行ってました。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
中国自動車道の大佐(おおさ)SAから、ETC搭載車ならスマートICを利用して高速を下りられます。
多分のそのルートが一番早いかと……。

中国道を走っていたら岡山県に入って新見IC過ぎた辺りだったかな?
路肩に猿が!しかも三匹!!
(写真は間に合わなかった……)
テンションが上がりましたね~~~もしかしてヒッチハイクかな!?(笑)

そんなに狭い道はありませんが
千と千尋の神隠しに出てくるトンネルみたい
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
こんな感じのトンネルを二つ抜けると目的地です。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
「キャンプ広場↑」の看板方向にも広場があってテントが張れますが
受付が先に必要なのと
総合受付隣の芝生広場を利用するつもりなので
左折します。

翌朝撮った総合受付
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
こちらは1張りいくらの計算なので
テント+タープで1,400円お支払い
2ルームテントとかだと700円で済むので格安ですね!
料金表です。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
見えるかな……。
テント(15時-10時) 700円
タープ(10時-15時) 700円
という謎表記ですが
要は一泊だと15時-翌10時で
テント・タープ各1張り700円 ということのようです。
デイキャンプは10-15時なんでしょうね。

ちなみに
カヌーは小型カヌー(1人乗り)が3時間で700円と激安です! 
ただ、保険はつかないし、レクチャーらしいレクチャーも無いので
その辺りご了承の上でのご利用お願いします…というところでしょうね。
見てるだけでしたけど、小学生でも一人乗りに乗ってらしたので割と気軽に楽しめるのかな。

予約や連絡先はこちら
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
総合受付は草刈などでお留守のことが多いです。

釣りもできるんですけど
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
3,150円の入漁料に見合うほどは釣れないみたいです(管理の方談)。

15時からということでしたが、お電話した時にちょっとくらい早くてもいいよーと言われました。
その辺りは現場の判断によるみたいなので、管理の方の指示に従って下さい。

2013年に来た時は、管理棟に一番近い所に設営したのでほぼオートキャンプみたいに使えましたが
今回はちょっと離れたところに設営
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
なので、通常は左にちょこっと見える道路に車を置いて荷降ろしさせて貰えると思います。
管理の方に一声かけて荷降ろししました。
久しぶりのタトンカ!!
わーーータープの下を立って歩けるよ~~~~!!

荷降ろしを終えた車は駐車場に戻します。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
とりあえずカンパーイ
スパークリングワインをissaさんが買ってくれたけど……もしや私の誕生日が近いから!?ドキッ
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
(しかし飲まずに持ち帰ったのだった……)

遅めのお昼ごはんは道の駅東城で買ったお寿司とおこわ、そして一番搾り「高知に乾杯」♪
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
ご当地一番搾り、バラ売りしてたところがあって購入。
高知はラガー感があって苦味が美味しいです。
アルコールも6.5%と高め。

二人で巻きずしとおいなり食べたら満腹になってしまったのでおこわは晩ごはんに回します。


カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日

西日が強くなってきたので、タープの片側を下げて……。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
ありがたや!
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
設営場所から管理棟側を見るとこんな感じ。
左側がお手洗いです。
男女各1ですが、バリアフリーになっててお掃除も充分です。
残念なのは……
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
炊事棟が無いので洗い物はここでするしかないということです。↓
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
この緑のホースのとこにしゃがんでね……脚に血栓ができそうになります。

飲み水はというと
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
管理棟の前に水場がありまして、ここのお水は生で飲めますよ!って管理の方がおっしゃってました。
冷たくて美味しかったですよ。
ただし大量に取水しての持ち帰りは禁止だそうです。
(看板には「持ち帰り禁止」と書いてます)

カクテルもまた作りたいな~~
今日はジン&ソーダで簡単に……。
ミックスナッツ入れてるのは夏になる前にセリアで買ったコッヘルです。
ちゃんとフォールディングハンドルになってます~~でも直火はNGなんですよね(^_^;)
シェラカップもあったし、セリアさんは本気だ……と思ったら同じものがダイソーにもありました……。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
下は芝ですけどまあ色んな草も生えています。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
虫除けオイル入りランタン。
森林香焚いて、虫除けスプレーもしてたのでわかりませんが、蚊は気配を感じなかったような……。
あ、ブヨはいるみたいです。issaさんが刺されました。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
晩ごはんはおでん+お昼の残りのおこわ。(写真はなーい)
晩酌は「香川に乾杯」で。
すっきりして飲みやすかったです。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
「山口に乾杯」を開ける頃にはぺろぺろになってて、味を思い出せませんwww
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日

カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
お風呂が無いのが非常に残念ですね……常設の入浴施設も近くにはないし。
大佐山オートキャンプ場近くの風の湯温泉の営業期間中ではありますが……。
炊事棟は我慢するのでコインシャワーが欲しいです。

夜は非常に涼しくて快適でした。
ちょっと寒いくらいなので上に羽織るものがあった方がいいですね。
寝る時は極寒用のダウンの寝袋を使いましたが暑すぎることもなく……夜は冷えてたということでしょうね。


お~さ源流公園の夜明けぜよ
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
朝は久しぶりにパンを焼いたのですが、寝坊したので先につなぎでカップ麺で腹ごしらえを
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
片づけつつ発酵して焼いて……やっとできたよ~。
ちょっと焼きが甘い。もっと上達したいなあ。
梨は我慢できずにちょっと食べた後の写真です。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
しかし、設営した場所がなかなか太陽が当らなくて乾かすのが大変でした。
遊歩道を挟んで反対側(水路が近い方)から朝日が当ってくるので、
荷運びは遠くなりますがそっちに設営した方がいいかもしれません。
何とか乾燥撤収できました。

帰りは遠~~~~回りして世羅へ……。
味平世羅店で私は味噌ラーメン
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
issaさんはちゃんぽんでお昼ごはん。
ラーメン、朝も食べてなかったっけ?(笑)
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
帰ってからマイカヤックをじっと見つめるissaさん
また乗りたくなったのかな……。
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
久しぶりのキャンプで、何もせずテントとタープを張って食べて呑んだだけですが……
リフレッシュできました!
これからキャンプしやすいシーズンですけど……三連休はまたissaさんがお仕事なので!(>_<)
次はいつになるかわかりませんが、妄想でイメージトレーニングしておこうと思います。


お~さ源流公園キャンプ場はお風呂もないし炊事棟もないし電波も全然ないですが
カヌーや釣りもできますし
地元の方が心をこめて整備なさってる、のんびりできる素敵なキャンプ場でした。
新見市の観光協会のwebサイトに載ってないけど、もっとアピールしたらいいのにな……。
ゴミは持ち帰りです!





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
jun☆さん、お久しぶりでーす!
お忙しそうで、なかなかキャンプ行けなかったのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ご当地ビールがバラ売りしてるなんて❤
良いお店ですね~!こっちは岡山は見かけるんですが
今年も島根づくりは、品薄になりつつあります。。

1泊くらいなら、お風呂無くても過ごせる季節になりましたので
時期選べば、良さそうなキャンプ場ですね♪

台風も近づいてるので、妄想キャンプ★
それが1番良いのかもしれませんね♪
Posted by あかちんあかちん at 2017年09月15日 12:28
★あかちんさん

おはようございます!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ご無沙汰しておりました…issaが忙しすぎてホントに久々なキャンプでした(´;ω;`)
あかちんさんのブログも久々拝見しました!
いいなーごちそうたくさん☆☆

ご当地一番搾り、中四国詰め合わせで箱売りしてたのを、売れないのでバラ売りしたんだと思うんですよね~~(笑) ラッキーでした♪
島根づくり品薄ですか~~!
バラ売り、島根もあったのでまた買いに行ってこようかな…(*´∀`*)

そうなんです~真夏はちょっと難しいキャンプ場ですが、これからのシーズンはオススメなのでカヌーがしたくなったら是非どうぞ♪♪

台風来てますね~~こちらも朝からシトシトシトシト降ってますよ~。
大きな被害が出ないといいのですが…。
次はいつになるのかわかりませんが、妄想キャンプでしのぎたいと思います。
あっ issaはわかあゆの里行ってみたいって言ってましたよ!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年09月16日 09:13
おはようございますぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

いつもいつも素敵なサイト風景♡
憧れますわぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

てか!てか!何?その可愛い人形型のライト!!
いやぁ~ん。ツボです。それ。欲しい~ww

でね~10月のイベントキャンプで大山FBIに行くよん~♪
久しぶりの遠征キャンプ♪
今から楽しみです♪
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年09月16日 10:08
★keikoさん

おはようございます!コメントありがとうございます(*´▽`*)

いやいやそんな素敵とか……でもタトンカを久しぶりに張って貰って
腰には優しいサイトだったのでやっぱり素敵なサイトかもしれません!(笑)

人形型のライト、Lumibaby(ルミベイビー)って言うんですが
issaがそっと買ってたので私もよく知らず…今調べて記事内にリンク貼っときましたんでwww
良かったらissaとルミベイビー友達になって下さい(*´▽`*)

おっ FBI大山でイベントですか~~!
楽しそう♪♪いいですねえ~~。
どんなイベントかチェックしてみよっと。
寒そうですからあったかくして気をつけていらして下さいねー!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年09月16日 11:07
お久しぶりです。
今回 そちらへ行かれたんですね~(^-^)
キャンパーさん少なく見えるのですが?
貸切だったのかな!?

私は一度襲撃に行った事があるのですが静かでいいところですね!

記事にもありますが入浴施設がないのが残念なとこですよね!
Posted by YosshyYosshy at 2017年09月16日 15:12
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

この日はもう一組いらっしゃったのですが上手いこと画角を外せましたヽ(^o^)丿
三連休前だったので少なかったんだろうな~~と思います。

静かでいいところですよね~~。
電波もないからご夫婦で行くと会話が増える…かも…!?
ホントお風呂があれば炊事棟が無くても我慢できるのですが…。
Yosshyさんもぜひいらして下さい(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年09月16日 22:16
おはようございますぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

きゃぁ~リンクありがとうございます!!
うふうふ♡ 早速ポチっとしちゃったぁ (≧▽≦)

issaさん!ルミベイビー友達♪宜しくお願いしますぅ~
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年09月17日 06:56
★keikoさん

おおー!仕事が早いwww
早速ポチッちゃいましたか!
是非キャンプに連れて行ってやってくださーい♪♪
issaにも伝えておきます……!!(*´m`*)ウフフ
Posted by jun☆jun☆ at 2017年09月17日 21:45
こんばんは!

FAXEとコットンタープの相性っていいですね。
タープの下を立って歩けるよ~って …笑
しっかり背伸びできましたね。
我が家も雪中でピルツ使う時は中腰で歩くので
腰が痛くなります。

ここのキャンプ場 やっぱりシャワーくらいは欲しい。
炊事棟は我慢できますが 暑がり汗かきの僕には厳しいかも

大佐から世羅。
ロングドライブお疲れ様です。
でもクロスオーバーだと寄り道も楽しいですよね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年09月25日 22:33
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうですよね~~Faxeにはコットンタープが…ベージュ系が合うんだと思います。
立って歩けるの重要じゃないですか?!(笑)
ムササビとかペンタとかかっこいいんですけど、いつもオリエンタルラジオのPERFECT HUMANの「We~~~live in Tokyo(NAKATA!NAKATA!)」ってとこの振付が頭をよぎるんですよねヽ(^o^)丿
ピルツも中腰ですか~~~中腰はつらいですよね~~。

シャワー欲しいですよね。
カヌーがあるから需要もあると思うんだけどなあ…でも安いから現状維持が精いっぱいかなあ…。

ロングドライブしました(*´▽`*)
世羅の味平は確かに美味しい気がするんですよね……。
レモンラーメンとか変わってるので(美味しかったです)、お立ち寄りの際は是非試してみてください♪
Posted by jun☆jun☆ at 2017年09月25日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヌーができる!お~さ源流公園キャンプ場 2017年9月9日~10日
    コメント(10)