ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月20日

紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・Faxe4C
・ライトタープペンタシールド


土日ごとに雨が降る10月の鬱憤をかかえた今年最後の三連休
岡山県真庭市の中蒜山オートキャンプ場に行ってきました。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
すぐに更新できなくて
ちょっと記事が古くなってしまいましたけど良かったら続きをどうぞ。


例によって当日の朝
キャンプ場に電話してみると、北側はいっぱいですが南側は空いていますと
(南側はどうですか?って訊かないと「いっぱいです」しか言われないんですよね~
それで諦めた方は多いと思う……)

1泊のつもりが2泊になり
うだうだ買い出しとかしていたら到着が15時くらいになってしまいました。

思い返せば
おにぎりを求めてお店に入るとつるやもコンビニもおにぎり全滅
薪もキャンプ場にあるというから買わずに行ったら直前で売り切れ
買い直しにコメリに行ったらものすごく高い(1,300円くらいした)(量多いけど)

不吉です。

でも中蒜山オートキャンプ場はやっぱりいいところ。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
ただ南側はトイレが和式のペダル踏むと水が流れるやつが2基です。
匂いもちょっと……。
無理な人は道路を渡って北側のトイレを使いましょう。
まだ水洗暖房便座のトイレが使えました。
(今はもうダメでしょうね……)
(氷点下になると凍結防止で使えなくなります)

一日目の晩ごはんは鴨鍋。

焚き火はいいですね。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
焼き芋をしたけど、どうも芋自体のクオリティなのか今一つ……。
北側は賑やかそうでしたが、南側はそこそこ人がいるにもかかわらず静か。
ぐっすり眠れました。


【2日目】
明け方にテントを打つ雨の音。
予報より早くない??

と思ったけど、9時過ぎには晴れたりして……。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
でも朝ごはん食べてたら風雨が叩きつけてきたりして……。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
曇ったり
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
虹が出たり
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
晴れたり
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
あまりにもぴったんこだったので購入のダブルウォールマグ
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
鴨鍋のお供 旭山動物園のワンカップ「ずZOOっと旭山セット」です。
柄が可愛い~~~~!
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
今回ストーブなし、ホカペなし(南側は電源があるのかな?不明です)で
夜寝る時湯たんぽ入れましたけど、湯たんぽ最高。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
しかし、issaさんの新品湯たんぽが何とおもらしくんだったので
(幸いにも寝袋に入れる前に気づいた)
湯たんぽ買いに行かなくては。
その前にお風呂に入りに行かなくては。

まあまあの土砂降りの中、「快湯館」へ。
今回は受付の時にキャンプ場から割引券を頂いて、740円→600円に。
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーはあります。

キャンプ場から近い「ホテル蒜山ヒルズ」で日帰り入浴できるそうなのですが
時間が13:00-19:00のようなので今回は残念ながらパス。


人間の尊厳を回復して、湯たんぽを探しにコメリへ。
ちょっと思ってたんと違うな~~

ということで
どうも夕方まで雨のようなので、ここは遠出しますかと

溝口インター近くの「大山望」を冷やかしたり
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
米子まで出て、鳥取名物牛骨ラーメンを食べたり
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
大変美味しかったです。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
湯たんぽは米子のホームセンターで買って
モンベル大山店を冷やかして
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
紅葉も…雨の中だけど…。
(私が撮ったのでピントも何も今イチ)
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
キャンプ場に戻ってくると
リビングはびっしゃびしゃ
ガビングスタンドは転がって
他にも色々

雨もさることながら風が強かったですね。
我々のキャンプ史上最も被害の大きなキャンプでした。
パビリオンにしとけばな~~~っ。

晩ごはんは簡単にみかもストアで買った鍋焼きうどん
そのお供 大山望で買って貰いました。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日


【3日目】
朝は冷えてました。
湯たんぽ効果は絶大です。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
北側もですけど、南側はもっと傾斜してるんですよね。
平らなところを探すのが難しい……FBI大山ほどではないですが。
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
料金と連絡先
予約は080-6336-3992
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
この看板を見るといつもアスガルドかパビリオンで来れば良かった……と思います。
(まあそうは言っても1,800+500=2,300円/泊なんですけど)

炊事棟
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
OUTはフリーですが昼前には片づけて、ちょこっと大山を拝みに
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
鬼女台もその先も大変混雑していたので、タイミングを図ってUターン

朝抜きでお昼はいつもの「高原亭」さん
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
三連休蒜山はどこもずーーーっと混んでましたね~~。

時間がやや早かったせいか
まだそこまで待たされずに入れましたヽ(^o^)丿

私は焼肉丼!(おや…?ジンギスカン丼とあまり見た目が変わらない…?(笑))
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
issaさんはいつもの塩ホル麺+ライス!あれ??ネギが乗ってなくない???
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
今までの写真見返したけどやっぱりいつもネギ乗ってたのに!
忙しくて忘れられたかな??(笑)


色々ありましたけど
中蒜山オートキャンプ場は素敵なキャンプ場です。
ただ、天候が悪くなる時は気をつけて!(どこでも同じかw)
ゴミは持ち帰りです!






同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
こんにちは。
中蒜山良いですね。
南と北でトイレが違うんですね。まだ行ったことが無いので参考になりました。

連休になると蒜山は各所で混むので大山~米子ルートは空いてて良かったと思いますよ。
牛骨ラーメン美味しいですからね(^-^)
Posted by とりカマ at 2017年11月20日 21:26
おはようございます~ヾ(〃^∇^)ノ

中蒜山オートキャンプ場!
お友達が冬になると雪中キャンプを求めて行ってはって
名前だけは知ってましたが、記事を見て私も行きたい~(≧▽≦)って
思っちゃいましたぁ♪

てか、あの三連休。。。
みんな天気予報に裏切られましたよね (^-^;
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年11月21日 06:11
こんばんは(*^_^*)

秋の中蒜山もいいですね~!でももうそろそろ雪が降りそうですね。私は雪はゴメンです(^_^;  

牛骨ラーメン、七月に関金温泉で食べましたが、なかなか美味しいですね! また食べに行きたいです。

いつか中蒜山でお会いする機会があるかもですね(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年11月21日 19:02
こんばんは!

中蒜山だったんですね!
ちょうど我が家が経ヶ丸に強行キャンプに行ってたときだ。
前回 中蒜山で一緒だった夫妻がペットサイトに、
そして、FUKAさんも来られてたはず。
出来れば中蒜山に行きたかった…泣

中国地方南部は天気に恵まれていましたが
山間部は荒れ模様だったようですね。
今年の秋は週末雨が多いので困ったもんです。

それにしても FAXEとペンタとは思い切った選択。
我が家の嫁ならブチ切れると思います…汗
経ヶ丸行くのにも自ら武井君持ち込んでましたから…笑
まぁ 自分では点火は出来ないので単なる飾りになりましたが。

マグカップ 凄い!
こんなにぴったんこなのには出会えませんよ!

あっ タープのセッティングが途中変わってますね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年11月21日 20:41
★とりカマさん

初めまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

中蒜山オートキャンプ場はトイレの問題さえクリアできたら良いキャンプ場ですよ!
南側は冬季開けるかどうかよくわからないのですが
北側も冬季は暖房便座トイレが閉鎖になり、古い足踏み和式トイレ一基になると思うので
南側の方が新しい分マシかもしれません……。

鳥取の方なんですね!でしたら近くていいですね~羨ましいです。
2日目の米子は天気もマシだし混んでなかったし、牛骨ラーメンも美味しかったので満足です!

良かったらまた弊ブログに寄ってって下さい♪
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月21日 23:42
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうそう、今からは中蒜山オートキャンプ場は雪中キャンプの聖地(?)となるのですよ…。
個人的には暖房便座が閉ざされたこのキャンプ場にはちょっと……
お湯も出ないし……ていうか確か炊事場も水出なくなるし……。

ホント、2日目は嵐でした……。
結構他でも荒れてましたよね。
今年の秋は天候に恵まれない週末ばかりでしたね~~。
微妙に不完全燃焼だわ~~(´・ω・`)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月21日 23:42
★シバちゃんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

秋の中蒜山はいいですよ~~昼間はそんなに寒くないですしね。
(嵐じゃなければ(笑))
雪はもう降ってそう……私も冬はこたつで丸くなりたいタイプです。
テントにこたつを持ち込めばいいかな!??(笑)

牛骨ラーメン美味しいですよね。
スープがいいお味でした~~。

中蒜山でバッタリお会いするかもしれませんね。
その折はどうぞお手柔らかに(?)お願いします!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月21日 23:43
中蒜山って、確かトイレットペーパーを持参せねば!
のキャンプ場でしたよね?
南と北とあるんですね♪
1度は行ってみたいなぁ~と思いつつ、やっぱり近場ばかりになってしまいますww

牛骨ラーメン、美味しそうですね♡
まだ1度も食べたことないんですよね。

お供が日本酒♪ 良い季節ですね!
でも朝、0.5度とは。。。 さすが中蒜山ですね。
その時期でも、ストーブなしで余裕で行けるものですか?
Posted by あかちんあかちん at 2017年11月22日 12:52
★こーじさん こんにちは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

※消してしまったので書き直しました※
そうですね~~経ヶ丸は嵐じゃなかったんや……と思った記憶があります。
FUKAさんも来られてたんですか! 北側は賑わってたみたいなんですが、私は全然見てなくて……。
出来ればこーじさんも中蒜山にいらして是非嵐に見舞われて頂きたかった!(笑)
中国山地だけきれ~~に雨雲かかってたんですよね。
しかし中蒜山になったのは私の予約時の応対に問題があったので
(ホントはちょっと検討するはずだった)
私がちゃんとしてれば……。
天気の良くない週末が多い秋でしたねー!

マグ凄いでしょ!?issaが見つけてくれたんです(*´∀`*)(*´∀`*)
issaのセレクトについ「それ…いります?」って言いがちな私でもこれは即買い……!!てレジに行きましたもん。

タープのセッティング……変わってますね!
一枚目が三日目で二枚目が初日です。(ややこしい)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月23日 16:10
★あかちんさん

こんにちは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうです!トイレットペーパー持参キャンプ場です。
道路を挟んで北と南がありまして、南は新設なんです。
あったかくなったらまた是非…グループキャンプ向きですよ!
あかちんさんの周囲はキャンプ場に恵まれてますけどね♪

牛骨ラーメン美味しかったですよ~!

ツールームとかならリビングにストーブ必須でしょうね。
寝るだけならダウンハガーのおかげか、湯たんぽだけでイケました。
寝袋次第なのかな……北側は電源もあるので、ホカペも使えますよ。
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月23日 16:22
こんばんは~(^^)

中蒜に行かれたんですね~♪
やはり紅葉時期にはいっぱいなんですね!
南側は見るからに斜めってますから設営場所が大変でしたでしょう!?

北側には電源ありますが南側はなかったですか???

この時期に湯たんぽだけでのキャンプ
相当の M ですね(笑)

憧れます(o^^o)

しかし湯たんぽ水漏れが早く分かって良かったよかった(^o^)
フュラフ濡れたら タマリマセンからね!
毎度 高原亭 なんですね!
気になるなぁ~
今度行ってみます。

紅葉もおわり!!

次は雪中ですか?
Posted by YosshyYosshy at 2017年11月24日 19:35
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

やはりトイレ閉鎖前ラッシュと申しますか…いっぱいでしたね!
そしておっしゃる通り斜めってまして…
北側みたいに段をつけてくれるといいんですが…。
南側はパッと見電源が無かった気がします。
予約の時も受付の時も何も言われませんでした。

湯たんぽだけのキャンプ…男気全開です…。
でも寝る時は意外に寒くないんですよね~。
ホカペより湯たんぽのあったまり方が好きかな…。
シュラフ濡れなくて本当に良かったです。
私なら漏れるかどうかテストせずに突っ込んでたでしょうから
惨事になってましたね。

毎度高原亭です。
色々行ってはみたいんですけどね…
悠悠さんてお店が三日間ず~~っと行列してて
気になってるんですけど…。
しかし高原亭さんも美味しいので
今は私は丼物を上から順に食べて行くつもりです(*´m`*)
是非行ってみてください♪

紅葉も終わりですね~。
雪中……あるかな??

何気に今日(あっ もう昨日になっちゃった)はブログ開設3周年です。
いつも見て下さってありがとうございます!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年11月26日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
    コメント(12)