ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月11日

中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・Faxe4C
・タトンカタープ 1TC

10月の三連休、またまた台風が接近……。
しかし週末が近付くにつれ、どうも日曜・月曜は大丈夫そうだぞ…?となり
岡山県真庭市、中蒜山オートキャンプ場を予約しました。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
我々にしては早めに予約の電話を入れたのですが
その時は
「台風が来るみたいよ~?」
と念押しされました……さて!?



フタを開けてみれば、中蒜山オートキャンプ場はほぼ満サイト!南側も盛況!
日・月のスケジュールの方が多かったようです。

頑張って11時には着いたんですが、結構埋まってる。
小雨も降っていたので、タトンカだけ立ててからお昼ごはんを買いにつるやさんへ
焼きそばとかつ重~
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日

あまり天気が良くない……14時には晴れるという予報なのですが。
issaさんを置いて、最近リニューアルしたという塩釜キャンプ場周辺を単身偵察しに行きます。

これはつるや帰りにissaさんが撮った写真
見るからにオシャキャンプ場にならはったんどすなあ~(エセ関西弁)
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
今は「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」という名称だそうで
場内図もオシャレや~~
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
以前は半分売店、半分レストランだった塩釜ロッジも
何だかオシャレなレストランに~~
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
横にインフォメーションショップができてて、キャンプ場の受付と売店になっています。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
「ここ、映(ば)えるわ~~写真撮ろ~~」てお若い女性が写真撮ってました。
リアルで「バエル~」て言ってる人初めて見たわ~~
ショップ内は色んなお土産物とかジャージー牛肉などの特産品、
キャンプに必要なグッズ、モンベルの商品なども置いてましたね。

冷泉手前のお茶屋さんも何かオシャ~になってます。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
「塩釜堂」なんて名前でしたっけ
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 
ぜんざい!に心惹かれつつも、道の駅風の家にぎんなんを買いに行って
中蒜山オートキャンプ場に戻りました。
知ってたけど、あの道の駅の野菜市場は15時頃行っても売り切れてて何も無いな!
明日は早めに行こう……。

ひるぜん塩釜キャンピングビレッジ、とても素敵なキャンプ場ですけど
フリーサイトでオフシーズン3,600円か~
荷降ろしの時の車の乗り入れ、できましたっけ?
オートサイトじゃなくていいからそれができればなぁ。
個人的にはシャワー棟が24時間利用できるのはいいなって思いました。
ゴミを引き取ってくれたら納得だけどな~~有料か~~。
まーでもグランピングしたい人にはいいですよね。

結局、日曜にはずっと微妙なお天気
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
晩ごはんは塩とんこつ鍋と、つるやさんで買ったお寿司。
いい写真がなかったのでテキストオンリーです。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
真夜中に目が覚めてお手洗いに行ったら
オリオン座がよく見える~~~ボヤーっと……。
ボヤーっとよく見えるっておかしな話ですが、空に雲は少ないものの
霧でにじんでたんですね。

朝起きても霧がすごくて、何もかもびしょびしょ。
気温が高くて、ダウン出さずにすみましたが
終始カッパを着ていました。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
ソーセージを焼いて、どんぐりツキイチパンさんのパンで簡単~~に朝ごはん
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
蒜山に色々パン屋さんありますけど、私はここのパンが一番合うかな~。
まだ「パン工房HOME」さんのパン食べたことないので買ってみたいです。
ツキイチパンさんは必ず開いてるわけじゃないですしね。

テントもタープも乾きそうにないので、とりあえず道の駅に野菜を買いに出かけます。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
銀杏はまばらに色づいてました。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
10時前くらいかな?道の駅風の家の産直野菜市場はすごい人!
でもお野菜が安いし朝どれだったりするのでついつい買っちゃいます。

何とか完全乾燥したので撤収!
いつもの高原亭へ
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
issaさんはいつもの塩ホル麺+小ライス
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
丼物制覇を目指す私はカルビ丼(しょうゆダレ味)
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
お大根の漬物がさっぱり♪
カルビ丼も美味しかったけど……見た目は焼肉丼と変わらないwww
でもこの丼シリーズ、キャベツ・たまねぎ・にんじんとお野菜がたくさん入ってるところも好きなんですよね。


さて……登るつもりだった三平山とお別れして蒜山高原を後にします。
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
今回、月曜に三平山に登るつもりで来たのですが
キャンプ場は満員御礼
その中で、テントのすぐそばで球技に興じる子どもたち(大人も…)
私も注意させて貰いましたし、注意する親御さんもいましたけど
テントを残して登山する気にはなれませんでした。

んまーこれも運ですから仕方ないんですけど
2点だけ
バッティングはやめて欲しいなーーってのと(球がめちゃ飛びますからね…キャンプ場はマスカット球場じゃないですよ~~)
他人のテントのガイロープやペグにお子さんがつまづいて、何か重篤な怪我に見舞われるのではないか…という想像力を働かせて欲しいなーーってのはお願いしたいです。
ソリッドステーク刺さったら痛いと思いますよ~~。


中蒜山オートキャンプ場は素敵なキャンプ場でした。
また連休など混み合う時を避けて訪問したいと思います!
ゴミは持ち帰りです。







同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 紅葉と嵐と中蒜山オートキャンプ場 2017年11月3日~5日 (2017-11-20 19:36)

この記事へのコメント
こんにちは。
中蒜山も一杯だったんですね(^ν^)
今回はどこも日月狙いの人が多かったように思います。

リニューアルした塩釜も一度行ってみたいなーと思ってますけど値段を見たらやっぱり中蒜山にしようかなってなっちゃいます(*^▽^*)
昔は塩釜も安かったんですけどね
Posted by とりカマ at 2018年10月12日 06:29
★とりカマさん

こんにちは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

中蒜山いっぱいでしたね~~びっくりしました。
やはりキャンプブームなんですね。

塩釜、昔は安かったですよね。
キャンプ場に入るべからずの看板があったので
偵察できませんでしたが、フリーサイトの方は状況そんなに変わってなさそうなのにな……。
電源を使えるかゴミを捨てられるかしてくれないと、どうしても中蒜山になっちゃいますね。
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月13日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
    コメント(2)