ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月10日

GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・ACCESS3
・ライトタープペンタシールド


こんにち令和~~アップアップ
10連休の方もそうでない方も
お疲れさまでした。

我々は今年は都合で短いキャンプになりました。
前半の天気が良ければな~~!
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
訪問したのは愛媛県久万高原町の姫鶴平(めづるだいら)キャンプ場です。
初訪問です。
よろしければ続きをどうぞ。






さて、前半2泊くらいしたいなと思ったんですが
全然予約してなかったので
中蒜山もやまもり温泉も、どこもかしこも予約が必要なところは無理っぽい。
どこか行きたい所は無いの?と言われ、私が思いついたのは予約不要の姫鶴平キャンプ場です。

はい設営。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
はい設営、じゃないよ~~~~
200kmあるから……最後のグネグネ道マジしんどいし……
GoogleMapもカーナビも時々すごい道指示してくるし……
issaさんお疲れさまでした……。

でもGW初日だったからか渋滞らしい渋滞にはかからなくて良かったです。
それにこの風景!
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
は~良いですね四国カルスト!
受付は近くの宿泊施設・姫鶴荘で。
受付ノートに必要事項を記載して
一泊1グループ500円を支払います。
二泊だと800円
三泊以降は追加料金無料です。
安い!

その代わりと言っては何ですが
・お風呂設備なし(最も近くて車で30分)
・トイレは姫鶴荘の外の設備を使用(水洗洋式だがnotウォシュレット)
【追記】
女子トイレは全部洋式notウォシュレット
男子トイレは和式1、洋式ウォシュレット1、小便器いくつかだったそうです
・炊事棟のあるサイトは車の横付け不可

天候も過酷なここに三泊以上する猛者には、それくらいの恩恵があってもいいかも。

ちなみに27日は強風注意報も出ていて、風強いし寒いし……わかってたけど過酷~~~
29日の天気が悪いこともあってか、昼前に到着した時点ではまだまだ設営場所は選び放題でした。

炊事棟の無い下のサイトはこんな感じ
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
もっとグラウンドっぽいかと思っていましたが、結構芝でした。
車も横付けできますが、トイレが遠くなります。
徒歩5分以上かかるかな~~~。

風力発電の風車が回っていました。
下のサイトは音が気になるかも?
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
牛がいっぱいいて可愛いドキッ
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
ポールを折られることも多いらしいし、とにかく耐風、そして最小限のセッティング。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
夕方には結構な人になりました。
皆さん風には悩まされてましたね。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
晩ごはんは鴨鍋だけど写真を撮るのもそこそこに食べねば寒い~~~。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
強風過ぎて、夜中どうなるんや……と不安だったのですが
日が沈む頃から風がやんで、穏やかな夜が過ごせました。
星空が素晴らしいキャンプ場なのですが
早々に寝てしまった私……何をやっているのか。


朝ごはん
issaさんがコーヒー淹れてくれました。ありがとう!
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
コーヒー/くるみパン/ソーセージ/ゆでたまご/伊予のみそ汁/バナナ/らくれんのヨーグルト
伊予のみそ汁、ちょっと甘いんですね。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
しかし野菜が無いな……。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
二泊しようと思っていたのですが
29日がどうも朝から雨らしい。
仕方ないので撤収することに。
2日目は風も無くて過ごしやすいお天気だったので残念~~~。

GW2日目のせいか、どんどんキャンプ以外の人も増えてくる~~~!
あわてて姫鶴荘のレストランでお昼にします。
issaさんはあまごフライ定食
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
私はあまごフライカレー
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
普通に美味しい★
普通だけどここまで食材持って来て調理して下さること考えたらありがてぇ~~~ってなります。
出る頃には行列ができてました!

そして、はるばる下灘駅前から出張してきてた下灘珈琲と
姫鶴荘のソフトクリームをいただきました(食べかけでごめんなさい)。
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
昨日はとてもソフトクリームが食べられる天候じゃなかったけど
今日はあったかいしソフトクリーム美味しい!!

下灘珈琲のことは全然知らなかったんですが
帰ってググッたらめっちゃオシャレ~~~。

これは2017年の記事ですね。

大三島にも今月「しまなみコーヒー」というお店を出したらしいですよ!

多々羅キャンプ場に近いですね~。
キャンプでコーヒー淹れる人多いですけど……駆けつけ一杯、いかがでしょう。

さて、四国カルストをぐるっと拝見して
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
仁淀川方面に遠回りして国道33号→494号→194号と進みます。
途中、どっかコテージ空いてないかな~~~っと2、3のキャンプ場に電話してみましたが
空いているわけも無く……。
車中泊するほどの気概もないのでおとなしく帰ろう……。
いや、何かこの辺で美味しいもの食べて帰ろう!
食べログとかでめっちゃ人気ある店とかで!!!

で、検索して選んだのがこちら
愛媛県西条市、マルトモ水産鮮魚市場
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
食べログでは★3.57、トリップアドバイザーでは何と★4.5です!
16時というおかしな時間に入ったのですんなり座れましたが
16時半にはまさかの満席!!!怖!!!

人気らしい海鮮丼、1,390円(税別)
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
う~~~~~~~~~む!
美味しかったですよ!?
ただ……海鮮丼て……味が変わらなくて途中飽きるよね……という話はしました。
(頼む前に気づこう)
個人的に、普段めちゃくちゃ混んでる店に上手い具合にスッ…て入れると
それだけで幸せになるタイプの人間なので嬉しかったです。


残念ながら一泊で終わった姫鶴平キャンプ場でしたが
とにかくロケーションが最高なので
少々のことは気にしないから雄大な自然に包まれたい、
風呂に入れなくてもいいからインスタ映えしたい、
三度の飯より石灰岩が好き、
という人にはとってもオススメです。
ゴミは持ち帰りです!






同じカテゴリー(愛媛)の記事画像
無料!鴨池海岸公園キャンプ場 2019年3月16日~17日
島でキャンプ・船折瀬戸キャンプ場 2017年3月18日~19日
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
同じカテゴリー(愛媛)の記事
 無料!鴨池海岸公園キャンプ場 2019年3月16日~17日 (2019-04-22 20:30)
 島でキャンプ・船折瀬戸キャンプ場 2017年3月18日~19日 (2017-03-24 22:36)
 多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日 (2015-12-17 21:46)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
最近めっきり計画的なキャンプが出来ていません。
予約不要なキャンプ場でもこちらはハードルが高そうですね。
経験値ダダ下がりの我が家には無理です(笑)
ユニのマグとハリオのサーバーがベストマッチですねぇ♪
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2019年05月10日 23:04
こーじさんご無沙汰してます!
コメントありがとうございました。

身内にいろいろあって我々も休みに出かけるのが難しかったのですが
こーじさんも……息子さんのご進学おめでとうございます!
高校生かぁ~~~!青春だぁ!
さておき、計画的なキャンプは難しそうですねぇ。
姫鶴平、とてもいいところですけど
行ったはいいが天候次第で天国にも地獄にもなりそう。
でも天国に当るととても楽しいと思いますよ!
良かったら是非~!

そう言えばユニのマグとハリオのサーバー
デザインがおそろいだ!
issaさん狙ってたのかな……。

バタバタしてたんで他の方のブログも見れてなかったんですが
またお邪魔させて下さいね。
Posted by jun☆jun☆ at 2019年05月11日 10:52
こんにちは~(^^)/

姫鶴平へ行かれたんですね!
そちらのキャンプ場へ行かれるとはもう超上級者キャンバーですね~(*⌒▽⌒*)
風も強かったそうで!!
二十歳くらいの時に四国カルストを通った事があって眺めが良かった覚えがあります。
junさん キャンプ本格復帰ですねぇ~(o^^o)
Posted by YosshyYosshy at 2019年05月20日 15:29
yosshyさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

いや〜〜〜確かに姫鶴平は初心者には厳しいキャンプ場ですよね!
うちは設営に関してはissaさんにお任せなので、どんな状況にも対処してくれてありがたいな〜って思っています。
お風呂があればyosshyさんにもオススメするんですけどねー!

とりあえず、今年はもう少し頻繁にキャンプ出来るかな?って感じです。
またよろしくお願いします!
Posted by jun☆jun☆ at 2019年05月21日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
    コメント(4)