ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月15日

今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日

・オートサイト利用
・パビリオン
・GORE-TEXアルパインドーム2型


あったかくなってきましたね~~
この三連休はキャンプ始動の方も多いのでは……?

三連休、イベントがあるようなキャンプ場は
その前は比較的空いているに違いない、と思った私
そう
それがツチノコ系人見知りキャンパーのやり方です。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
ちなみに、イベント翌週も狙い目です。


何気に今年初キャンプです。
電源があって、道が凍結してなさそうなキャンプ場ということで
野呂山か(凍ってるかもしれないけど)
船折か
西山か
と悩んでいたのですが

日曜日、西の方から天気が悪くなりそうだったので
一番東の西山(ややこしい)に決定。

土曜の朝お電話したにも関わらず、快く受け付けて頂きました。


岡山県高梁市の西山高原キャンプ場は、何年か前に一度下見をしただけで
今回初めて宿泊します。

最近は関西方面からもご利用されてるみたいで
何となく
お洒落さんが集まってそう……洋モノのテントで殴り合ってるんでしょ……
instagramのアカウントが無いと入口で電流が流れるんでしょ……怖……
というイメージで
(※個人の妄想です)
混んでそうな時は近寄れないのですが
お電話で「今日はのんびりしてますよ^^」とのことでしたので
安心して出発しました。

備中湖沿いに北上する道は途中が閉鎖されているようなので
(というかあのぐねぐね道は開通していてもあまりオススメできません)
広島県の東城方面から南下します。


その前に
東城の風龍さんにてベトコンラーメン(850円)で腹ごしらえ。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
ラーメンにしてはいいお値段……美味しいけど。
他にもお安いラーメンはありますし
定食もありますよ。
お席は、テーブル席(4人掛け)が2つ、カウンター10席くらいです。

東城にはスーパーや道の駅がありまして
西から来た方は買い出しはここで済ませるのが良いかと思います。
道の駅の野菜直売所は小さいけどなかなか充実しています。


キャンプ場への道は
端にところどころ少量の雪が残っていましたが、
若干ぬかるんでいる程度でした。
多分今頃もう残った雪も溶けているのでは…。

12時半くらいにキャンプ場に着いて受付
INは15時ですが、300円/1人お支払いで10時から入れるそうです。
特に何も尋ねられませんでしたが自動的に600円追加されておりました。
OUTも10時ですが、同じく300円/1人で16時まで延長できるそうです。

管理人さんが案内して下さってサイトを決めます。
案の定、まだ2組しか入られてなくて、しかも備中湖を一望できるサイトは1組だけ!
人気のレイクビューサイトに設営できましたヽ(^o^)丿ワーイ
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
ちょっと風が強かったですが
日なたはあったかい~
脱いだり着たりと忙しかったです。

今日の寝床は、issaさんが使ってたモンベルのGORE-TEXアルパインドームです。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
長い歴史があるシングルウォールテントですが(issaさんが買ったのは1999年より前)
さすがに経年劣化が激しいです。
でも一晩寝るだけだから今日のところは問題なし~。

今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日

何と、管理棟にはbarもございまして。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
メニュー左上は「本日のサワー」と書いてます。
グラスワインも赤白あるし……と思ったのですが
この日は無かったので、二人でバーボンをロックで!
バーボン200円なのに結構入っててサイコーでした!(*´▽`*)エヘヘ

お隣に入られて、今日は総勢4組です。
Faxeの方もおられました。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今日の晩ごはんは寄せ鍋。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日

夜は、ホットカーペットの上にリッジレストを敷いて
ダウンシュラフで寝たら夜中暑くて……。
ホットカーペット消して貰ったらissaさんは寒かったみたいです…ごめん…。


西山高原と言えば、朝の雲海!
これはオートサイトの上の段から下の段を見下ろした画です。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
朝焼け~
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
霜がおりて真っ白でした。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
西山の夜明けぜよ!
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
湖側のサイトで雲海が見れて嬉しい~!
そろそろ雲海の時期も終わりですもんね……。

6時半の気温は0℃
テントはしっもしも→→びっしょびしょです。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日

朝ごはん
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
いつものコーヒー
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
右下のスプーン…MSRのスプーン!??そんなのあるの???
って思ったら
パビリオンのロゴが奇跡的に写り込んでました(*´▽`*)

輝く備中湖
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
頑張って乾かします。
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日

雲行きが段々怪しくなりましたが、何とか乾燥撤収できました。


帰りは、道の駅遊YOUさろん東城のレストランもみじで
issaさんはミニうどんと鶏の唐揚げ定食
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
私は鶏の唐揚げ定食
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
実はこの写真には不正(?)があります…。
私「(唐揚げ多いわ…issaさんにあげよ)」見ていないうちに黙って1個移動
私「(まだ多いわ…)issaさん、唐揚げ1個あげましょうか?」
issa「うん」

ということで
ミニうどん唐定は2個増
唐定は2個減
という不正が働かれています……。
(どうでもいい)


西山高原キャンプ場では、今週末の三連休イベントがあります。
もう満サイトだったみたいですが、18日は空きが出たみたいですよ。
(15日現在・Facebook参照)
行った時に建設中だったトイレも、完成したようですね。
管理棟のトイレは、女子は和式1・洋式1です。
お風呂は無いですが、温水シャワー(200円/1人)があります。
ボディソープ・シャンプーは備え付けです。
ドライヤーは無かったです。

炊事棟は、お湯は(混合栓ではないものの)出ますし、
電子レンジや湯沸かしポットや冷蔵庫、製氷機もあって
バーボン買った時には「氷好きなだけ使ってくださいね~」って言われて
大変ありがたかったです。
(※レンジ等の設備使用は、イベントの時どうなるかはわかりません)
ただ、シンクが2つしかないので(お湯が出るのは一箇所)
混雑時は工夫が必要かと思います。

薪は販売しています。
一束100円ですが、一束4本くらいだったかな…?
でもこうして小分けしてもらえると、必要なだけ足せて便利ですね。


景色も良くて比較的安価ですし、管理人さんも気さくで
西山高原キャンプ場は素敵なキャンプ場でした!
ゴミは持ち帰りです。
また連休の前後の週とかに行ってみたいです(笑)。
バーボン~~!!ハートハートハート






同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
素晴らしきかな
西山の夜明け
雲海もでてるしいい時に行けましたね。
雲海で雲が波打つ様子をずっと見ていたいなぁ。うらやましいw
月末にやっと休みが取れそうで行ってみた一くなりました。
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2017年03月15日 23:01
こんばんは~(^^♪

西山にそんなイメージがあったんですねww
妄想のくだり(笑
西山は好きなキャンプ場ですが
なかなか行けずにいます。
今年は行けるといいなっ★
Posted by 岬*岬* at 2017年03月15日 23:10
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

お見事な雲海ですねー
綺麗やわぁ~うっとり眺めてみたいです♪

てか!初☆岡山県!真庭市!4月頭に行きます~~(≧▽≦)
keikoさん初めてのイベントキャンプです♪
(私も人見知りやけど大丈夫やろか?(^^; )

我が家からは ちと遠いけど頑張って運転します~
今からワクワク~
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年03月16日 05:56
jun☆さんシーズンインされましたねー!

西山高原、1度行ってみたいキャンプ場です!
お盆にはスカイランタンのイベントやってるみたいですね☆

見事な雲海ですね~!キレー*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
霜っシモなのが理解できるほど、真っ白ですね!

西山のイメージ、私もそんな感じでした笑
コットンテントや、洋物テントばかりのオシャキャンパーさんの聖地。
中蒜山もそんなイメージなので、飛び込めないでおります。。。
Posted by あかちんあかちん at 2017年03月16日 10:05
★anrisaurusさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

本当にナイス雲海でした。ラッキーですヽ(^o^)丿
朝焼けも綺麗でしたよー!
今月末なら空いてのんびりしてるかもしれませんし
まだ雲海も見れるかも~?
是非行ってみてください。
お仕事忙しいんですね……お身体にお気をつけて!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月16日 23:22
★岬さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

西山……前の前の前…?の管理人さんの頃は
そんなでもなかった気がしますが
何だか今の西山キャンプ場は検索するとオシャンティー会場だな~ってイメージです。
入口で感電はしなかったですけど!(笑)
こういうしょーもない妄想が大好きなんですよ。
今年、西山に行けるといいですね~~(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月16日 23:36
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

雲海素敵でしたよ~~。
天空の城…とかよく聞きますけど
天空のキャンプ場ですね~。(そこまで標高ないけど…)

4月で真庭市でイベントキャンプってーとアレですかね、
北房の「WESTSIDE OUTDOOR FESTIVAL」ですかね!
たくさん出店とかもあって楽しそうですね~~。
北房もみじ公園てあんまりキャンプできるって聞いたことなかったですけど
是非楽しんでいってくださいヽ(^o^)丿
多分中国道降りてちょっと行ったとこだと思うんで、意外と早く着けるかも?

keikoさんならどこに行っても、カンパイできれば楽しく過ごせますよ~~(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月16日 23:46
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
ようやくシーズンインしましたヽ(^o^)丿
そうそう、スカイランタンとかね…今の管理人さんが積極的にいろいろなさってるみたいです!

雲海も霜もホントにすごいのですぐ行って欲しい!(笑)
あったかくなると見れなくなっちゃいますもんね……。

西山ね~最近とみにオシャンティー化してるイメージありますね~~!
この時もレイサ2つにユドゥンにファクシーに…あれ数が合わないwって感じでしたよ。
(2張り張ってらっしゃる方が2組あったというw)
空いてそうな時期を狙うと、中蒜山も西山もそこまでじゃないと思いますよ~~。
入口に電流は流れてなかったのでご安心ください!(笑)
ていうか、あかちんさんもう充分お洒落だと思いますよ~~!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月17日 00:03
おはようございます。
西山高原いいですね!
最近はとくに利用される方が多いみたいですが。。
雲海のイメージはあっても備中湖のイメージはなかなか見かけません。
issaさんの撮影かと思いますが、私的にはそちらの方が好きな雰囲気かな。
キャリー付けられたのですね。
OUTDOORMAN!
(10/27へのミスコメ削除お願いしますw)
Posted by shin at 2017年03月17日 10:55
こんにちは!

西山行かれたんですね。
しっかりパビリオン張られて洋幕対決されてるじゃないですか(笑)
確かに最近の西山はシロクマさん販売されてたりして
おしゃれな感じですね。
でも 我が家は国産幕で果敢に挑みますよ(何にじゃ!)
実は今週末イベント参加予定だったりします。
皆さんがド派手にやられてる中 ひっそり隅っこで…
イベントキャンプってどんな物か見てきます。
また 静かな時にご一緒しましょうね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年03月17日 12:32
junさん ツチノコ系人見知りキャンパーだったんですね! 私も一緒かも(笑)

雲海きれいですね~(^^)

私 西山にはまだキャンプに行った事ないんですよ~(^_^;)

今年は行ってみたいですが雲海観れるのは秋ぐらいですかね?
Posted by YosshyYosshy at 2017年03月17日 16:26
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

西山高原良かったですよ!
ホントに…歴史のあるキャンプ場ではあるんですが
管理人さんの努力の結果か、お洒落な利用者の方が増えてる感じがしますよね~。

備中湖ステキでした。湖面がキラキラしてて……。
雲海の時期じゃなくても楽しめると思います。

キャリーつけました。
やはり無いと無理だったみたいです。
積載に工夫が必要です……(>_<)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月18日 01:11
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

さすがこーじさん!そのツッコミお待ちしていました(笑)
対決はしてないですよ!護身用です……専守防衛でございます!
混んでる時にはムーンライトで特攻しようかな!!!
(何と闘っているのか…)
あ、こーじさんイベントご参加ですか!それは楽しみですね(*´▽`*)
こーじさんならどんなテントでもお洒落空間を生み出されると私は思うので、どうぞ楽しんできてください。
レポ楽しみにしています!
静かな時にばったりできるといいですね~!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月18日 01:24
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんですよ~ツチノコだったりヒバゴンだったりイリオモテヤマネコだったり…(イリオモテヤマネコは実在するか(笑))
とにかく夫婦そろって人目を忍んでのんびりしたい系です。
Yosshyさんもそうでしたか!
わかって頂けると嬉しいです…。

雲海がいつまで見れるかはわかりませんが
朝を日中の寒暖差が大きい間は見れそうですね。
ぜひ行ってみてください★
Posted by jun☆jun☆ at 2017年03月18日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初キャンプ!初・西山高原! 2017年3月4日~5日
    コメント(14)