ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月26日

キャンプ場下見とあれこれ

先週の話
40年に一度の大寒波襲来ということでキャンプはお休み

代わりと言ってはなんですが
キャンプ場を三か所ほど下見してきました

しかし画像はないし
インプレッションだけなのであまり資料的価値はありません

そうです
スポンサーリンク回避記事なのです
キャンプ場下見とあれこれ
※こちらはやかげ観光ネット様からお借りしました


あ、ちょっと下見と関係ない話をします
下見の話だけ読みたい方は次の段落へどうぞ
ブログで交流していたsukesukeさんが
ブログをやめてしまわれて
sukesukeさんロスに見舞われているのですが
そうかと思えば
最近復活なさった方もいて
それは嬉しかったりします
思い返せば
キャンプをするにあたって参考にさせて頂いたり
いつか交流できるかも~と思っていたり
していた方々も
いつしか更新が途絶えたり
他のSNSに主戦場を移されていたり
あるいはキッパリハッキリ断捨離なさったりして
それは寂しく残念ですが
でも、全然構わんのです
だってブログですもん
私もいつかそうするかもしれないし
もしも
そんな方々が戻って来られることがあれば
「わーお帰りなさーい」
って何でもないことのようにお迎えできたらいいなって
あんまり、重たく考えないで
淡々と呑気にやっていこうと思っているのです
まあこんだけダラダラ書いてる時点で何バイトか重たいわけですが(笑)


はい、上の段読んでくださった方ありがとうございました
飛ばした方はお待たせしました

最近思うのが
「家から1時間かそこらでスッと行けるキャンプ場の枠を広げたい」
先発投手を増やしたいって感じですかね
先週、土曜はまだ身動き取れそうだってことで、東に車を走らせました
繰り返しますが写真はありません


★一箇所目・里庄美しい森(岡山県浅口郡里庄町)
キャンプ場にたどり着くまでがなかなか隘路でぐねぐねしています
入口には「自動車・バイク・自転車は乗り入れできません」と注意書き
車止めがありますが
先達のお言葉だと荷降ろし時は乗り入れ可能なのかな?
しかし、サイト構成はさして広くない上に横並び一列、少々だが段差あり
下は土、木陰なし
谷あいなので冬場の朝は日が当るまで時間がかかりそう?
(あっ 冬場はクローズでした)
注意書きを良く見ると「10日前までに役場に予約をいれてください」とのこと

オフシーズンにも関わらず整備は行き届いている印象なので
管理体制は悪くなさそう
貸切のグループキャンプにはいいかもしれません


二箇所目に行く前に
鴨方IC近くの「手打ちうどん たぐち」へ(リンク先は食べログ)
前回売り切れだった名物の天ぷらうどんを頼みました
是非画像を見て頂きたいんですが
テーブルを汚さずに食べることのできないうどん…否天ぷらです
うどん自体はしっかりしたさぬき風
おだしも美味しいです


★二箇所目・藤波池キャンプ場(岡山県浅口市)
これまたなかなかのぐねぐね道を通ります
廃屋にぎょっとしつつ進むと、右手には廃業した遥照山ホテルが
営業していたころは、キャンプ場利用者が日帰り利用していたようです
お風呂はこことは別に、遥照山温泉という施設があるようなのでいいのですが
廃業したホテルはあまり気持ちのいいものではないし
立派な施設なので、何とか生かせないですかね…
キャンプ場ですが
オート的に使えそうなサイトはないように見えました
しかし、検索すると車を入れている方もいらっしゃるようで…
繁忙期でなければ色々対応してもらえるのかもしれません
サイトは狭いのでアスガルドは無理かと
バンガローはエアコンもあるし、利用しやすそうでした
天文台も近くにありますしファミリーなら楽しめるでしょうか


★三箇所目・亀島キャンプ場(岡山県小田郡矢掛町)
ぐねぐね二連発にすっかりげんなりしていたのですが
ここはそんなにアクセス悪くありません
炊事場はそれなり
トイレはBOTTONで、管理状態はあまり良くありません
jun☆的にはギリギリセーフ
個人的に
BOTTONが嫌なのではなく
BOTTONが一基しかない、という状態がツラい、と最近気付きました
ここは三基あるのでギリセーフなのです
サイト番号が振られている場所は、狭いし車は入れられないので
無理かな…と思いましたが
炊事場に隣接する林間広場はなかなかいい感じです
帰って調べると、他に使用予定がなければそこにも張れそう
車も入れられそう
ここは湯の華温泉という入浴施設も近くにあります
これは先発入りできるかもー
気になるのは、町役場に申し込みしなきゃいけないって点ですかね
事前にFAX及び振り込みってパターンかな~?


視察を終えて、ちょっと上の方にも行ってみようかって車を出すと
上から、車が何台も降りてきます
しかも全部関西ナンバー
なな 何事??
キャンプするのかな??
でも明日は大荒れ予報ですよ?大丈夫??
上の方をチラ見して(もっと奥まで行けば森林公園や牧場があるのですが)
降りてくると、さっきの関西ナンバーの方々が、何かマットみたいなものを背負って歩いている!!
なんじゃーーそりゃーーー

帰って検索してわかりました
彼らが背負っていたのは、ボルダリングマット・クラッシュパッドという
ボルダリングには欠かせない道具だったことが
そう
矢掛は今、何気にボルダリング(クライミング??)のメッカになりつつあったのです
天然岩を身一つで登る人々が集まってきてるわけです
なるほどなーー
これで町おこし、上手くいくといいですね!


下見は下見でおもしろいもんですね
また北や南や西に行ってみます





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
私も1時間以内賛成~(^◇^)
けど、景観の良いとこ探すとやはり岡山方面に行かねばあまりありません。。。
中国地方はいいとこいっぱいありますね~!

ブログはやりたいときにやってのんびり気ままでいいと思います♪
Posted by rabajirabaji at 2016年01月27日 20:35
★rabajiさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

わーそうですよねーやっぱ1時間くらいで行ける先発キャンプ場を
何人(人?)かおさえておきたいですよねー
何だか四国は良さげなキャンプ場がいっぱい…と思ってましたが
香川はそうでもないのでしょうか?
そう言えば調べてるとこも愛媛だ高知だ…ってなってる(^_^;)

ブログもSNSも来たい時に来て休みたい時は休めばいいですよね~
ブログ歴長いrabajiさんに言って頂けると何か納得です!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月27日 23:16
こんばんはーっ!
復活というか、、早い復活ですが、おっしゃる通り、重たく考えないで楽しくやっていきたいと思います。

そうなんですよね。日帰り主体の我が家こそ1時間程度で行ける場所探しは今でもとても重要な課題です。
私たちが調べたけど行っていない岡山の場所は、中蒜山、経ヶ丸、津谷ですね。津谷は遠過ぎるのでいつかは中蒜山と思っています。
今年のキャンプは大鬼谷(まだ行ったことありません)、備北を中心に行くつもりですが、デイキャンプできる素敵な近場を探すのも目標のひとつです。
気軽にサッと行ける場所も良いですよね。
Posted by shin at 2016年01月27日 23:25
★su…shin(寿司!??)さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

んもーーーー私の涙を返して下さいよ!!!(嘘嘘~)
いやいや、もーひたすら嬉しいので何も返さなくていいです…
どうぞご負担と感じない範囲で楽しんでください!

そう~やっぱり二時間超えちゃうと、行くこと自体が負担になっちゃいますよね
中蒜山も経ヶ丸も津谷も、それぞれいい所ですよ~
津谷は夏に2泊とかがいいんではないでしょうかね
涼しいですから!
大鬼谷の良さはこーじさんのブログで一目瞭然ですが
我々も今年はブヨ対策して行きたいなって思ってます。
ほととぎす遊園も行ってみたいな~
とりあえずお互いに
先発投手を育成枠からもっと育てていきたいですねヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月27日 23:51
お久しぶりです(^_^)

そよつまです、ご無沙汰しております〜(^。^)

どれもピンポイントで気になってたキャンプ場ですので、助かりました
参考になります!

かなり近場ですが、やってるのかもわからず、行けてなかったんですもね〜(^_^;)
Posted by soyokazefufu at 2016年01月28日 15:39
この3つ、どこもそれぞれにビミョーですよねぇ。
特に中身の割にやたら高かったり…

料金設定に納得がいけば、弥高山は割といいほうかもしれません。

ここらじゃ狭いけど天神峡ですね、やっぱし。
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年01月28日 18:45
★そよつまさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

おおー!お身体の方はいかがですか?
早くよくなるといいですね~

画像もなしに…って感じのレポですが、何か参考になれば幸いです。
そよご夫妻だとこの中ではやっぱ亀島かなートイレが我慢できれば…
矢掛町民なら無料なんですけどね!(笑)

あっ更新されてる(*´▽`*)
後で遊びに行きますね!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月28日 21:09
★Scene-1さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そよ妻さんへのレスに
「しんいちさんならよくご存知でしょうけど~」と書こうと思ってたとこです(笑)
そーですね~~どこも帯に短し…て感じは否めませんね~
亀島も、普段無料で天神峡の綺麗なトイレを使ってたら
お金返して!ってなるかもですね~

弥高山も見に行ったことがありますが
オートサイト以外はいい感じですよね。
うちの場合、車横付け可が必須条件なので
なかなか悩ましいとこです。
黙って経ヶ丸行っとけ!ってとこなんでしょうけどね(笑)
もしくは荷運びが苦にならぬようにムッキムキになるかな…!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月28日 21:25
こんばんは(^o^)

視察レポ お疲れ様でした。

遙照山ホテルが廃業したなんて信じられない!
一度は入りたいお風呂だったのに(>_<)
残念です。

亀島キャンプ場 気になりますね!
近くにお風呂があるんですか?
尚更気になります。 ただおトイレの管理がどうとやら
( -.-) どうなんでしょう....
Posted by YosshyYosshy at 2016年01月29日 03:11
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんですよー!遥照山といえば遥照山ホテル…て私も思ってたんですが
2013年8月末で閉館してたみたいです。
全然知らなかった…(>_<)

亀島キャンプ場から車で10分くらい、矢掛町の街中に
矢掛屋 INN&SUITESっていう宿泊施設ができまして
そこの別館が湯の華温泉って日帰り入浴を受け付けてるんですよ~
そこはなかなか良さそうなんですが
キャンプ場のおトイレは……(^_^;)so wildですね!
行くことがあればトイレットぺーパーは持って行こうと思います。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月29日 21:55
わかるー!!

私もさっといける一時間くらいでいけるところいろいろ欲しいー!
でも実際は2時間やとわりとどこでもいけるけど
一時間だと限られるなー(>_<)!

連泊やったらちょっとくらい遠くてもいいけど、
一泊やとできればすぐつきたいよね!!

今回は・・・ぼちぼちってことやろうか。
こうがしーっとここいい!!!!って思えるとこほしいよね!!

いつか、ご一緒して・・・・
Posted by yuki at 2016年02月21日 17:07
★yukiちゃん

こんばんは!コメントありがとう(*´▽`*)

そうなんよ~~ささっと行けると時間を有意義に使えるよね!
でも大阪やと一時間だと難しいかもね…

今回の下見は、気になってた所が使えないとわかったことが収穫よ…(笑)
ホントyukiちゃんといつかバッタリご一緒できたらええなー!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年02月21日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場下見とあれこれ
    コメント(12)