ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月17日

多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

・フリーサイト利用
・アスガルド19.6

今年のキャンプ初めは多々羅キャンプ場で
今年のキャンプ納めも多々羅キャンプ場
めっちゃ多々羅キャンプ場好きなんやな……と思われるかもしれませんが
わけありでの多々羅キャンプ場でした

ちなみに
「ここでキャンプ納めとは言ってない」
とはissaさんの弁でございます

多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日


直前までキャンプするかしないか決めないスタイルにした結果
土曜の朝、車を出してから船折瀬戸キャンプ場に電話を致しました

管理人さん「1~3番は埋まってまして、4、5番か、車の入れない奥のサイトになりますが」
jun☆「車が入れない???」多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
去年の5月、奥のサイト(10、11番)には普通に車で入ったわけですが

管理人さん「車の出入りが難しいので、奥のサイトは車乗り入れ禁止になりました。
荷運びは駐車場からとさせていただきます。
4サイト全部貸切の場合のみ、乗り入れできます」

確かにね
11番サイトに入って
10番に誰か入られちゃうと
11番の人は身動き出来ないんですよ
8番と9番も割とそんな感じ

jun☆「2サイト使えば大丈夫ですか?」
管理人さん「ダメです。貸切以外では車を入れないでください」

うむむ……
そこは、キャンパーさん同士、譲り合ったらいいだけの話ちゃうんですかね…
と思いましたけども
奥のサイトに入りたかった我々は
協議の結果、伯方島を諦め、大三島に戻ることにしました\(^o^)/


多々羅に行くと何と貸切です!

ビニールシートを広げて
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

2.5mのロープでぐるっと
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

よっこいしょ
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

issaさん在中
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

ビニールシートをどけて
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

出来上がり
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

フロアを敷かない設営の実験だったのです
フロアが無いと、ペグを打つ場所がわからないので
ロープで位置決めしてたわけです

インナーも初めて入れました
小川さんのピルツハーフインナー
ランステ用で使ってる奴です
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
キャンプにふさわしくない感じのブーツですけど
実はゴアテックスだし、ヒール無くて楽だし、脱ぎ履きしやすいし、ぬくいしで愛用してます

インナーは上はこんな風にひっかけて、左右の端はペグダウン
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
入口のとこの逆V字ポールの下はこんな感じで
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

地面とテントの間に結構隙間ができます
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

付属のゴム使ってもいいんですが
ゴムが伸びてしまうと地面との隙間が広がるので
別の紐をつけました
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
中はこんな感じ
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
インナーつけて、半分をリビングにしたら
二人にはオーバースペックかなあ…と思ってた19.6がいい塩梅になった気がします
敷物も持って来なくていいし


お昼はラーメン
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
issaさん激推しの福山市の博多ラーメン屋さん「とんとん」
美味しいです
お店で持ち帰りも買えますが
天満屋ハピータウン ポートプラザ店で、2食セットが700円くらいで買えます

しかし
キャンプだし~~湯切りしなくてもいいよね~~~~つって
茹でた麺にスープをぶっ込んだ結果
もつ鍋の〆の麺のようにどろどろねちょねちょに……

issa「雑!ひどい!!折角のとんとんが!!!(´;ω;`)」
jun☆「あいすみません……」

本当に申し訳ないことをしました

気を取り直してエスプレッソ入れましょ
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
日が暮れるの早いね
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
とんとんショックのせいか
ビールが回ったか
二人して昼寝(夕寝?)に突入
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
ここで一つ訂正が!
私…複数のよそさまのブログで
「モンベルのバロウバッグ#2使ってますよ~」
ってコメントしてた気がするんですけど
私が使ってたの

モンベル ダウンハガー#2 やったorz


ぜ ん ぜ ん ち ゃ う が な

備後弁なら

ぜ ん ぜ ん ち が う じ ゃ に ゃ ー き ゃ


バロウバッグ#2 コンフォート2度 リミット-4度
ダウンハガー800#2 コンフォート0度 リミット-6度


なんということでしょう
そらぬくいわ
ギアに興味ないゆーてもこれはアカン
本当に申し訳ありませんでした……
私が使ってるのはissaさんが冬の北アルプスで使ってた奴なので
さらにぬくいようです
※追記
調べたら、私の使ってるダウンハガー
使用可能温度域 -26℃~-12℃ でした(1999年モンベルカタログより)



19:00起床
今回暖房器具はこのカセットガスヒーターだけ
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
朝、ホットカーペット持って行かないというissaさんに
「ええ!?寒いよ??」
って言ったんですけど
そういや去年の12月の船折で、ホットカーペット敷いてたのリビングだけだったし
あの時より気温高いし
今日はお座敷スタイルじゃないし
第一、多々羅は電源が無いのでした

これとランタンとギガパワープレートバーナーで
そんな寒くはなかったです
あっ これもあった
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
Wildstove+trangia AlcoholBurner+Hot Candy Heater


晩ごはんは鴨鍋
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
こないだラジオで新里カオリさんが、猪肉の燻製が美味しいって言ってて
猪肉を探しているのですがなかなかこの辺では売ってません
道の駅さんわ182ステーションにでも行ったらあるかなー

なので猪は諦めて、issaさんの好きな鴨鍋で
鴨肉も、スーパーではある時と無い時が…
鴨肉が絶対あるのは、知ってる限りでは府中市の「中林鶏肉店」
なかなか行けませんけど
ロースは、前買いに行った時はハンガリーかどっかから輸入してるのもあって
すげーなと思いましたね…

残念ながら今日はスーパーの鴨鍋セット
でけた
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
こうなるとお供はやっぱり
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

IKEAで買ったSOLVINDEN(青リンゴ)
とても気に入ってるんです
お値段も激カワだったのでもっと買ってきて、吊るせるようにすればよかった~
IKEA…こっちの方にもできないかな~

こうして見ると大きいのは迫力があるなあ
(小さいのは太陽電池ではありません)
でも現在IKEA公式サイトでは見当たらないんですよね…

多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
結局この日は、我々と、ソロの方一組だけでした

そうそう、闖入者が一組
夜中にテント内で物音がしたので
恐る恐るインナーをシャッと開けると
何かがテントを飛び出て行った気配

朝起きてみると、小動物の足跡が点々と
猫かイタチでしょうね
フロアつけないと、あの隙間から小動物が入ることがあります


多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
朝ごはんは肉まんをホットサンドメーカーで焼いたの
スーパーで買える肉まんはどこのが一番美味しいんだろう
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

キャンプ場紹介っぽいお写真をば
多々羅は割とレポがあるとは思いますが

我々が張った広場は車が横付けできますが
こちらの段々サイトは横付けできません
その上にコテージが
コテージは車が停められますよ
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
キャンプ場はどこも区画がありません

炉もあります
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
炉の左奥のサイト
車は入れられそうでしたけどどうなのかな
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
炊事棟はそれなりな感じ
管理人さんが来た時と帰る時に掃除してくれてるのか
流しのごみ受けはいつ見ても綺麗でした
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
そうそう
今回、そよ妻さんを見習って、家で使っている炊事用手袋をはめて洗い物したのですが
手の冷たさが全然違う!!ってなりましたヽ(^o^)丿
欲を言えば裏起毛がいいな!今度見てこよ

炊事棟の右奥に見える建物がトイレ
割と綺麗 個室の数も多いし
女子は和式が多くて洋式は一つだけ
便座は冷たい奴です

通年OPEN
IN12時~OUT11時
ゴミは持ち帰り ペットは禁止です
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
しまなみの高架が東側にあって、午前中結構影になります
あとキャンプ場に人がいなかったせいか
夜は走行音が割と気になりました
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日

撤収前にもう一つ実験
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日


帰りに寄り道
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
向島で降りて
ちょっと離合の厳しい山道を上がっていくと
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
ザ・瀬戸内な景色
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
「USHIO CHOCOLATL」 島の可愛いチョコレート工場です
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
中でコーヒーなども飲めます(^o^)
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
六角形のパッケージが商品です
この日売ってたのは上から
パプアニューギニア
ベトナム
ガーナ
それぞれカカオ豆の産地の名前がついてます
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
可愛いパッケージですがサイズは小さめ
お値段はあまり可愛くないけど、カカオ豆と砂糖しか使われていない、素材にこだわったチョコレートだそうです
親戚に贈る用と自分たち用に、試食して美味しかったパプアニューギニアを買って帰りました
チョコレートを買わなくても
景色を見ながら、のんびりコーヒーを飲みに来るのもいいかも!


最初ごたごたしましたが
実験成功のキャンプでした
しかし、今年は何かとすんなりいかなかったなあ…



【余談】
jun☆は島でキャンプするのは好き(基本的に島が好き)なんですが
向島か因島、それか岩子島、あるいは田島か横島に適当なキャンプ場があればいいのにな、って思います
向島のマリン・ユースセンターは区画がちょっと狭くて15時―10時だし
因島の大浜埼キャンプ場は荷運びが大変だし
笠岡の神島なびっくLANDが泊まりも使えたらなあ(島じゃないけどw)

その辺で言えば
生名島のサウンド波間田はオートじゃないけど、かなり近くに車を停められるのでいいかなって思ってます
フェリー代も安いしね




同じカテゴリー(愛媛)の記事画像
GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日
無料!鴨池海岸公園キャンプ場 2019年3月16日~17日
島でキャンプ・船折瀬戸キャンプ場 2017年3月18日~19日
同じカテゴリー(愛媛)の記事
 GWキャンプ 姫鶴平キャンプ場 2019年4月27日~28日 (2019-05-10 22:52)
 無料!鴨池海岸公園キャンプ場 2019年3月16日~17日 (2019-04-22 20:30)
 島でキャンプ・船折瀬戸キャンプ場 2017年3月18日~19日 (2017-03-24 22:36)

この記事へのコメント
はじめまして~。新着のアスガルドの写真に惹かれてやってきました。
我が家もアスガルドを購入したのはいいのですが、インナーを買っておらず、年越しを経が丸で強行する予定です。
島キャンプはのんびりして雰囲気が好きです。
Posted by rabajirabaji at 2015年12月17日 22:27
★rabajiさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
初めまして~~!アスガルド仲間ですね~~わー嬉しい!!
インナーはですね…ぶっちゃけあってもなくてもいい気がします!
うちは二人なので、広く感じちゃうんですけど
お子さんいらっしゃったら、インナーいらないのでは…と思います

経ヶ丸はいいキャンプ場ですよ~~!
ただ、緯度の割に高所に上がるので
ヤバそうだったらそろそろ~~っと上がって下さいね!
楽しい年越しキャンプができますように!!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月17日 23:33
こんばんは。
今年のキャンプ納めですか。。私(sukesuke)だってまだ行きたいんです!ってissaさんのお気持ちが分かるような気もしますが、昨日も妻が「キャンプは春、夏よ!」なんて言ってたものですからjun☆さんのお気持ちも分からないでもありません(笑)

さて我が家にもアスガルド19.6がやってきたわけですが、このテントを選んだのはまさにjun☆さんissaさんのキャンプシーンがあったからです。(アスガルド19.6+ペンタにうっとりなのです。)
我が家もこれで通年キャンプができるギアが大まかに揃いました。
ありがとうございます☆

土間仕様での張り方、なるほど、グランドシートを利用してテントを汚すことなく張れるわけですね。テンティピのように分度器のような定規になる板をつくる方法もありますが、それだけでは汚れますし。
流石です!大変参考になります。
おそらくシートの中心にペグダウンする箇所には補強のテープを表裏に貼っておられたりするのでしょうね。

そしてピルツ用のインナートップはポールにあるループだと高い位置にあるのでランタンハンガーでサクッと設置ですね。。乙です。

そしてついには、V字ポール先端はVペグの頭を利用とは、、まさに抱かれたい男No.1にも匹敵すると思われるキャンプ技にうっとりです。

ただ、ラーメンの部分はjun☆さんを責めないでほしいです。。私もキャンプならアリかと。

この度も雰囲気のある写真を含め丁寧な記事。楽しく拝読させていただきました。
はやくアスガルドを張りたいです(笑)
Posted by sukesuke at 2015年12月17日 23:34
うわわわぁぁぁ、そのチョコレート工場
かなり気になっているところです(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

いいなぁ~♪

しまなみあたりのキャンプ場は良さそうなところが多そう

また改めて遊びにいってみます!
Posted by soyokazefufu at 2015年12月18日 14:56
★sukesukeさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
ノルディスク幕とはお聞きしてましたが、アスガルドでしたか!
しかも19.6~わーお揃いですね!
それはキャンプ納めてる場合じゃないですね~
初張りレポ楽しみにしています!

issaも色々よそのブログなどを参考にしてたと思うのですが
アスガルドで検索して来られる方が結構おられるので
資料は多い方がいいかなあと思って、撮影してみました
シートの中心は補強してたかなあ…?確認しときますね

抱かれたい男No.1に匹敵wwwこれでモテモテになれるなら
岩倉あたりはギャルが押し寄せて大変でしょうね~(*´▽`*)
めっちゃウケました(笑)

ねちょねちょラーメン、許していただけますか…お優しい…(´;ω;`)
しかし、私自身もこれはねーな、って思ったので
次はテボか平ザルを持って挑みたいと思います…!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月18日 22:28
★そよ妻さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
ウシオチョコラトル、建物自体は古いものを流用してる感じでしたけど
いい感じにゆるくてお洒落でしたよ~
こちらの方においでの際はぜひ☆

しまなみのキャンプ場は、さすがに無料はないですけど
お値段の割に整備と設備が行きとどいてる気がします
それに…あんまり寒くないですよ!(笑)
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月18日 22:35
こんばんは!

訳ありなキャンプ納めになったんですね。
でも 広場サイトを貸切同然で使えて結果よしでしょうか…笑
我が家も今週末 キャンプ納めに行ってきます。
キャンプはじめと同じ場所へ
とは言っても いつもの場所ですが。
まさかの貸切になるかも…汗

ピルツ15のハーフインナーは応用がきくんですね。
我が家も愛用してますが ピルツ23に流用するくらいでしょうか。
ランステLに使われる時は 二股ポールで使われてるんですか?
今度 いろいろと教えてくださいね!

とんとんファンとしては ちょっと残念かも…
でも キャンプでは手抜きしたくなりますよね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年12月19日 00:27
はじめましてこんばんは(^^)
anrisaurusです。
島キャンプを探してるようなので、ご存知かもしれませんが弓削商船の真ん前にある松原海水浴場キャンプ場をご紹介します?松林の中にテントを設営できます。サイト代は無料、水道代として100円渡して水道を使えます。車は近くに停めれます。(松林内はNG)
とても静かで、のんびり島時間を楽しめます。場内にはトイレとシャワーがあります。近くには入浴施設もあります。
因島からフェリーに乗って2つだったかな?橋を渡ってキャンプ場までの道がすごく気持ちいいドライブコースです。
島ならではの人情もまたいい感じ。
スーパーもあるので買い出しも可能です。でも早めに閉まるはず。
ホムセンはフェリー乗る前に因島で済ませた方が無難です。
アスガルド張るには設営場所が限られかもしれませんが一度偵察に行くだけでも楽しめるかも。
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2015年12月19日 18:10
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

はい…何か去年といい…船折は好きなキャンプ場なんですけど
キャンプ場からは好かれてない気がします(笑)
多々羅でのびのび張れたので結果良かったです
そしてこーじさんは今日は貸切だったのですね…!
年末年始は積雪あるといいですね~!

ピルツのインナー、これができるなら他のワンポールテントでも使えますよね
ランステの時は二股を使います。オクで買いました!
こちらこそ色々ご教授願いたいです…アメドとランブリの見分け方とか…!(笑)

とんとんの麺とissaには申し訳なかったです…
あっ もしやこーじさんもとんとんファン?ということかしら?
家でもキャンプでも雑らしいので、来年からは頑張りたいです…(-_-;)
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月19日 22:42
★anrisaurusさん

初めまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

あっ!ブログ拝見したことあります…ペグでテーブルの脚作ってらした!
あれすごい発想ですねー!!って読み逃げしちゃっててスミマセン!(^_^;)

島キャンプ情報感謝です~~ヽ(^o^)丿
弓削島の松原海水浴場ですね!
去年サウンド波間田と一緒に偵察に行きました☆
確かシャワー棟がめっちゃ綺麗だった気が…
でも入浴施設もあるんですね~島で日帰り風呂あるのはありがたいなあ!
海がすぐ近くて(当たり前か(笑))テンション上がりますよね~
釣りができる(釣れる)のかなあ…
あそこだとアスガルドは厳しいのでムーンライトかファクシーですね!
そう言えば砂浜設営したことないな…
まあissaにお任せなんで私は見守るだけなんですが(^o^;)
松原海水浴場のレポとかあまり見たことないので
(バイクの人しか引っかからないw)
ご存知の方に出会えてめっちゃ嬉しいですー!
良かったらまた色々教えて下さい!
私もお邪魔させて下さいね!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月19日 23:36
おおーーー!!半分リビング半分寝室いい~!!
楽しそう!!
暖をとるのはそれだけで足りたの!?リビングスペース寒くなかった?
シュラフは・・・それはあったかそうだ!ダウンハガーお高いわ。。。

キャンプ場選びはなかなか迷うね~!
でもココ良さそう!しかも貸切に近いのいいな!

とんとんショックに笑った(笑)
でも怒らない人でよかったね、優しくて。
食べ物の恨みは何よりもこわいからさーーー!!
私やったら、結構しつこくちくちく責めてるわ(笑)
おいしく食べたかったのにー!!!って。

楽しめたんやね、そして!
まだなんと今年納めじゃないと!?ええな~♪
Posted by yuki at 2015年12月22日 23:28
★yukiさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そう~半分リビングいい感じだったよ~
場所とか天候もあるけど、そんなに寒くなかったよ~~
シュラフ…ごめんね…山用のやつだったわ…!!そりゃぬくい!

このキャンプ場はそんなにお値段高くないし、いろんなサイトがあるし
フリーだし、何より徒歩でコンビニに行けるよ!!(笑)
良かったら来てね~(*´▽`*)

とんとんショック(笑)いや、笑い事ではないんよ…
そうそう、怒鳴られたりはしてないの…ありがたや…
美味しく食べたかったのにー!!!ってのはyukiさんと一緒だわ多分
ホント…私としても「これやべえwww」ってなったので
次は気をつける!!!

さて…納キャン行けるかな??
わからんけど、今年はyukiさんに出会えてよかったよ~!
一層のご活躍を祈っておるです!!
issaにも「yukiさん見習ったら?」って言われてるよー!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年12月23日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多々羅キャンプ場 2015年12月12日~13日
    コメント(12)