ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月25日

大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・ランドステーションL
・ムーンライトテント5型


2014年最初のキャンプは
うさぎ島として有名な休暇村大久野島の中のキャンプ場、初訪問です
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日


大久野島は基本的には自動車の乗り入れが制限されています
これは島内のウサギの保護の観点からのようです
本州側の忠海港ないし大三島の盛港の駐車場に無料で停められます

公式のサイトでは確認できませんでしたが
オートバイは自動車に準じ
自転車は持ち込んで走ることができるようです
(休暇村にレンタサイクルもありますもんね)
詳しくは休暇村にお問い合わせなさると良いと思います

自動車の乗り入れもできないわけではありません
キャンプ場利用者は、荷降ろしと受付の際はキャンプ場横の駐車場に駐車できます
あらかじめ休暇村に電話で届けが必要です

我々はランステが張りたかったのでさすがに徒歩では無理
ということで車で乗り込みます


忠海港は大久野島に行く人で結構な人だかりです
皆さん、スーパーの袋とかエコバッグに大量の野菜や餌を入れて来ている模様
キャベツ丸ごと持っている方もいらして
いやいやいや、なんぼ何でも持ってき過ぎやろ、と思ったのですが
見通しが甘いのは我々の方でした(後述)

港からキャンプ場横の駐車場までは最徐行で運転します
車を置いて休暇村まで受け付けに
キャンプ場から休暇村までは徒歩5分くらいかな
(夏場はキャンプ場近くで受け付けて貰えるようです)


サイトはフリーと書きましたが
厳重に区画されてないという意味で、一応番号が割り振られています
駐車場に近いところが埋まっていたので
炊事棟に近い5番に入りました
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
左が炊事棟です
(ちなみにこれは翌朝の写真)

割と普通のオートキャンプのノリで二泊の荷物を持ってきたので
荷運びはとてもしんどかったです(主にissaさんが)
リアカーはありません

ランステの中にはムーンライト5型を入れます
二股の金具がありがたい
でも5型だとちょっと場所を取るかな…
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
寒いだろうとストーブも持って行きましたもんね
そりゃ荷運びしんどいわ
でもストーブはあって良かったです

大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
画面左に見えるのはウッドデッキで、結構観光客の方が通るので
海側はちょっと視線を感じるかもしれません

しかし深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ<●><●>
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
テントの後ろの柵の向こう側も歩道と車道(送迎バスが通る)なので
柵の近くに張るとそれなりに気になります
設営場所の自由度は高いので、気になる人は柵から距離を取れますよ
そんなことより、場内には兎の糞がたくさんあるので
それを避けるのが大変でした
ちなみに匂いは(季節のせいもあるのか?)あまり感じません
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日

さて、肝心のウサギさん
島内至る所におりまして、泊まって初めてわかったこと


朝一番の食いつきが半端ない


朝、船が来る前は休暇村の宿泊客とキャンプの客しかいませんから
早い時間のウサギたちの活性の高いこと高いこと
自分たちの食べる分+ちょっと大目にしか野菜を持って来ていなかった我々は後悔しました
二泊ならキャベツまるごと1個でも何ら問題ありません

大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
とても 癒されました

大久野島には他にも、毒ガス資料館や戦中の施設の廃墟もあったりして
同じくキャンプしてた女子大生さんたちは、夜に廃墟を探検しに行ったりしてました
私たちも色々行けば良かったです


第一桟橋です
ここはたぶんフェリーはつけられなくて、人のみ運ぶ客船だけが発着するようです
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
山つつじも綺麗
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
昼間は暖かくて気持ちいい
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日

撤収もヒーフー言いながら(主にissaさんが)
せめてバスの通る車道に車を置けたら運ぶ距離も短くて済むのですが
先日再訪した時に、仕切りが厳重になってて車道から物を運び入れるのは難しくなっていました

お風呂は休暇村に温泉があります
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です

ゴミは持ち帰りだったと思います


ウサギの楽園大久野島キャンプ場
夏場は海水浴もできるし休暇村ではプールも営業するようです
荷物の少ない身軽なキャンパーさんにはとってもお勧めの素敵なキャンプ場でした!





同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
jun☆さん

またまたこんばんは。
大久野島、初春にキャンプされていたんですね。
夏の海岸沿いは痛い思いをしまして、初お泊まりキャンが”グリーンピアせとうち”というところでして、キャンプ場としてはマイナーですね。お盆で時折小雨、、オールメッシュインナーのテントでしたが湿気が多くて私は1時間も眠れませんでした(笑)。

issaさん、ギアの搬入が大変だったと思います。。
ランステLにムーンライト5型イン、ゆったりとしていいですね。
朝方?の内部の写真がとても素敵です。
私はずーっと春と秋用のリビングを探して、やっと決まりました。テントマークのグランハット4です。我が家には最適かなと。。
試し張りしたらブログでアップしますね(初心者ですのでご期待なさらず)。

前から気になっていた黒のチェアですが、○ウェイですか?
私はコットが○ウェイですが、このチェアのセレクトは し、しぶい!
座りやすいし、立ちやすいと思われますし、プロポーションが良い!
(○ウェイでなかったら失礼しました)
我が家では積載でOUTなんです(悲)

jun☆&issaさんの良いキャンプ風景ですね。
Posted by sukesuke at 2015年07月08日 23:30
sukesukeさんこんばんは!
コメントありがとうございます(*´▽`*)
昨晩はこちらに気づきませんで…失礼しました~

グリーンピアせとうち!sukesukeさんの記事でしか行ってる人見たことないです!
穴場キャンプ場大好きなんですよね~でも夏場はやっぱり涼しいところがいいですよね…(^_^;)

チェアはそうですonwayさんのです~!
issaさんが座り心地重視で選んでくれました…積載は犠牲になったのです…w
アルミなので軽いんですけどね。

ムーンライト5型は快適だけど収まりが悪いので、
この後の中蒜山で3型に変えたんだな~と書いてて思い出しました。
あ!新しいテントをご購入なんですね!
テンマクのGrand hut4…てギアに詳しくないので検索させて貰いましたけど
7/1に発売になったやつですね!すごい!まだ持ってる方多くないのでは?
ナルゲンボトルは貰えましたか?(^-^)
コンパクトそうに見えてかなり広いですよね~ ヒルバーグの緑とも合いそう☆
試し張りの記事、楽しみにしてます!!ヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2015年07月09日 22:25
jun☆さん

こんばんは。
カーミットチェアではなく、オンウェイを選ばれた、、さすがのissaさんです。
頭があずけられるところもgood。
見かけだけのおしゃれではない、山修行の痕跡が見え隠れするところに惹かれますw

ナルゲンボトルは1500mlのクリアボトルでした!
メモリをつけてお米入れにしようと思います。

そうなんですよ、小さそうに見えて実際はリビングとして機能するくらいのスケールだと思います。
「ハット」という名にふさわしいフォルムにも惹かれました。あと、、コストですね。。汗
私的にはグランドハット4ではなく、グランハット4ですw
Posted by sukesuke at 2015年07月11日 19:28
sukesukeさんこんばんは!
ウフフ、カーミットチェアは手が出ませんよ~~(*´▽`*)
私は座り心地がいいのでとても満足してます!(積載以外w)
issaも荷物が多い時は置いて行きたい衝動に駆られているようです…。

コスパは重要ですよ…!
フォルムも居住性もイイと思います!>グランハット4
Grandhutだけどグランハットなんですね(^-^)
グラン・トリノみたいですね~~!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年07月12日 21:48
こ、ここれはたまらん・・・いろんな色のうさぎさんがいるよ。。。!?


過去ブログに失礼しました(><)

ぜったい行きます!ありがとうございましたぁぁぁぁ!!!!!!
Posted by soyokazefufu at 2016年01月30日 20:08
そよ妻さんこんばんは!

たまらんっしょ!??
これが春や秋だと子ウサギもいっぱいいてもっとたまらんのですよ!!
(2015年のGWの多々羅キャンプ場の記事でも大久野島行ってます…)
電気柵はないですよ(笑)
駅から港が近いのも魅力ですね~
港の駐車場は無料なので、港まで車で来るのもありですよー
あと休暇村の割に料金も安いし…

ナチュブロを「大久野島」で検索すると、「うさぎキャンパー」って方が出てきますが
その方のがとても詳しい上にうさぎ写真が可愛いです!
ぜひぜひ~~旦那さまがOKしてくれますように!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年01月30日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大久野島キャンプ場 2014年3月21日~23日
    コメント(6)