ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月24日

すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日

・フリーサイト利用
・パビリオン

快晴の週末、兵庫県神崎郡神河町の峰山高原キャンプ場に行ってきました。
初訪問です。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
や、一日目は雲が出る時間もあったんすよ。



備後に住んでいるとあまり馴染みのない峰山高原
兵庫県の西部ですね。
ススキが美しいことで有名な砥峰高原へもハイキングコースで繋がっていて
折しもオリオン座流星群の極大前日!
3時間くらいで行けそう…頑張って早めに出発です。

ぐねぐね道が結構ハード…という評判ですが
舗装されてるし二車線あるし…大丈夫!(ヘアピンカーブの連続だけど)
もっと酷い道いっぱいある(遠い目)

カーブの終わりにゲートがお迎え
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
峰山高原キャンプ場は峰山高原ホテル リラクシアが管理しています。
フリーサイトのみ、予約はできません。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
受付はホテルフロントにて12:30~
キャンプ場の入場は13:00~
受付時間前にもう申し込み用紙みたいなのを持ってる人がいらしたので
フロントに訊いたら申込書をくれました。
あらかじめ書いてから受け付けするとスムーズ♪
webサイトからも申込書がダウンロードできます。
(一番下までスクロールしてみてください)

ホテルからキャンプ場は車で5分くらい
歩けなくもないですが…。

キャンプ場から一番近いスーパー、寺前駅近くの「寺前楽座まちの灯り」で買ったお弁当でお昼ごはん。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
規模は小さいスーパーでしたけど、必要最低限のものは揃いそうでした。
新しくて綺麗で、ビールもあったし。
お値段もそんなに高くなかったです。
そしてここを逃すとキャンプ場まで食料品店的な物は無いのでお気をつけて……。

keikoさんから、風強いよ!とお聞きしていたのでパビリオン
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
んま~~~聞きしに勝る風の強さ!!!
issaさんが厳重に風対策してくれたので不安を感じることはなかったですが
周りの人は設営大変そうでした。

しかし早めに来て良かった
受付が早い方だったので比較的便利な場所に駐車・設営できましたが
14時くらいには駐車場は満車。
空いているのは荷運びが大変なところ。
そもそもフラットな場所が少なく、奥の方はダートというか荒野というか……。
そして寒いのに標高900mのキャンプ場はほぼ満サイト!
キャンプブームだなあ。

もーーー寒いし呑も呑も
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
ミニマム化推進のためシェラカップが導入されました。

あ~~風つよいけどいい眺め!
キャンプ場にもススキがいっぱいありました。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
そして思い出す、忘れ物。
仕方なく歩いてホテルまで行きました。徒歩15分くらいかなあ。

ホテルの前に、グランピングサイトがあります。
オシャレなテントにウッドデッキ……芝生に直火するグランピング客……(´;ω;`)アカンテ
左のトラックはピザ屋さん!焼き立てピザが買えるみたい。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
ホテルの売店にはお土産物は割と揃ってますが、
キャンプに必要な物はあまり充実していませんのでお気をつけて。
日本酒(地酒)は充実してましたよ!
私の忘れ物はフロントに尋ねたら買えたので良かった……。

歩いて戻ってたら、他の用事で通りがかったホテルの人が
「車に乗って行かれますか?」
って尋ねてくれました……ホスピタリティキラキラキラキラ
お断りしたけど感謝です。

すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日

寒い日は熱燗ですよねー
売店で購入した「天空の城」朝来市此の友酒造さん
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
からのキムチ鍋
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
月がちょっと明るいんだけどなー
見れるかな流星群……
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
Wildstove+trangia AlcoholBurner+Hot Candy Heater
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
ZZZ……


って寝とるやないかーーい (めちゃ早く寝た私)


寒いですけどダウンハガーでよく眠れました。
夜中の2時くらいに起きたらオリオン座がとても綺麗でした。
10秒くらい見てたけど流れ星は見れなかった~。
(10秒じゃ無理)
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
そうそう~朝ごはんのパン、土曜に麓のパン屋さん「熟成パン工房ABODEN」さんで買おうと思ってたんだけど
何と20日だけ予約のみの販売(>_<)
ツイッターアカウントに気づかんかったら無駄足踏むとこだった……。
なので「寺前楽座まちの灯り」さんで適当に買ったパン
そしてソーセージ
コンソメスープは作ったよ~。
issaさんは珈琲淹れてくれた!ありがと~~(*´▽`*)
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
朝のススキもいいねえ
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
地面がねえ…わかりますかね?こう…デコボコしててなおかつ全体に傾斜しています。
ちなみに冬はスキー場もやってるんですが
この時もリフトは一部動いてて、山頂には↓巨大ジャングルジムが!
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
ジャングルジムじゃないのかな!?
ええっと…ファミリー向けSASUKE!?
楽しそうですけど
大人2,600円、小人2,100円(リフト往復含む)かかるので
見なかったことにした方がいい場合は見なかったことにしましょう。

炊事棟は結構広いです。お湯は出ません。
左奥に見える建物はお手洗い。
水洗の和式便器のみです。数はあります。
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
IN13時/OUT13時なので、お昼までゆっくりできますね。
我々は昼までに撤収して、お昼ごはんは岡山県の福石パーキングエリアで!
issaさんは野菜炒め定食↓、私はおすすめ定食(写真撮るの忘れてた!)
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
美味しかったです。


あれ……?砥峰高原へのハイキング……??
残念ながら、往復で4時間近くかかるようなので断念!
まあキャンプ場にススキいっぱいありましたから。
何とホテル前から砥峰高原直通バスも出てるんですけどね~~
すごく車が混雑してるようなのでご利用の方はお気をつけて。

峰山高原キャンプ場はとても素敵なキャンプ場でした!
料金も大人1,000円(税込)/人と良心的ですし。
お風呂もホテルで入れますし…17時までで1,000円/人ですが。
今回は湯ざめしそうだったのでパスしましたけど
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備だと思います!1,000円だもん!
星降る高原の名にふさわしく、星も綺麗です(はよ寝たけど!)
今年は11/4までだそうです。
ゴミは持ち帰りです。
 





この記事へのコメント
おはようございますぅヾ(〃^∇^)ノ

おお!
先週に星降る高原☆峰山に行かれたんですね!
私も行きたかったですわぁ。
(ひぃ~って言いながら仕事してましたわ。(´;ω;`))

でもこの時期に満サイトにはビックリですね。
3年前ぐらいは、何時行ってもガラガラやったんですけどねぇ。
さすがキャンプブームですね。

で。やっぱり風強かったですか。。。
でもさすが!issaさん!強風の中やのにサクッとパビリオン!!
カッチョええ~(≧▽≦)
Posted by keikoさんkeikoさん at 2018年10月25日 07:39
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

行きました~~~星降る高原!!
keikoさんをちょっと探しました…(笑)
でもkeikoさんはやっぱ平日またぎだよね~~。
お仕事お疲れさまでした!

ホント!この時期にこんな標高のところ…雪中キャンプならまだしも!
ススキ効果もあるのかな??
この秋、お天気のいい週末あんまり無かったですしねえ。
まーでもキャンプブームってことでしょうね。

多分この日は特に強かったんじゃないですかね~!
WeatherNews見たら4m/sでしたけどもっと強かったのでは…。
お褒めのお言葉ありがとうございます!!
issaさん喜ぶと思います!!
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月25日 21:06
ススキの奥にみえる、パビリオン!
この写真好きですー♡

こんな素敵なキャンプ場、私初めて聞いたトコかも♪
足を延ばせば、色んな高規格なキャンプ場がありますね!

朝晩相当冷え込むようになりましたね( ;∀;)
6.5度って。。
私もこの日キャンプ行ってましたが、
寒すぎて心臓止まるかと思いましたもん_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん

シェラカップで熱燗どうやってするんだろ?って思ったら
そーゆーこと_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん
熱々のシェラカップで飲むのかと思っちゃいましたよ!笑
Posted by あかちんあかちん at 2018年10月26日 12:54
こんにちは~(^^)

おっ! 新たなキャンプ場に行かれたんですね~
初めてのキャンプ場ってワクワクドキドキしますよねぇ

下調べはちゃんとしとかないとヤバい事も有りますけど(-。-;)

地面がデコボコになっててゴルフ場みたいなグランドですね!

しかしテント設営に乗り入れ出来たら便利なんでしょうけど遅く行かれた方は大変そう~

ウチは無理だわ(笑)

流れ星10秒はありえなーい そりゃ無理でしょう(^^) 高原だけあって空気はきれいで星もハッキリ見えたんでしょうね

そろそろ私も山行きますかねぇ~(*・ω・) 
Posted by YosshyYosshy at 2018年10月27日 08:42
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ススキ×パビリオンの写真、私も気に入ってます~!
空も秋の青って感じで……。

隣の県まではどんなキャンプ場があるか割とわかりますけど
隣の隣となるとわからないですよね。
ホント、探せばいろんなキャンプ場があるでしょうね~。
峰山高原、ホテル前のグランピングはホントに高規格!って感じです★
フリーサイトは、割と低価格&ワイルドですよ!

寒かったですよ~~風が強かったし!
あかちんさんもキャンプ行ってたんですね。
レポ待ってます!

シェラカップごとあっためても良かったんですけどね(笑)
唇やけどしちゃうから~~~
キャンプでの熱燗は大体カップor瓶ごと湯煎です!!www
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月28日 21:10
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

新規開拓してきましたよ~~
行ったことないキャンプ場、わくわくしますよね!
今回はブログで繋がってる方のレポも拝見してたのでイメージしやすかったですが
地面は思ってたより凹凸がありましたw
車の乗り入れはできないんですけど、乗り入れ許されてもちょっとシビアですね(笑)

流れ星、やっぱ10秒じゃ無理でした(*´∀`*)
お手洗いに行った帰りにチラ見しただけですので……。
ちょっと根性が足りませんでしたね!
Yosshyさんもこの寒くなる時期にあえて標高上げてみて下さい★
Posted by jun☆jun☆ at 2018年10月28日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すすき原にて 峰山高原キャンプ場 2018年10月20日~21日
    コメント(6)