ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 春登山レポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月29日

三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 

・一般サイト利用
・ムーンライトテント5型


モンベルの三瓶フェアで貰った温泉の割引券の期限が5月末だったので
そして、ここを逃すと梅雨に入りそうだったので行ってきました。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
登山からの一泊です。
宜しければおつきあい下さい。




前回やっぱり途中でお腹が空いてしまった反省を元に
前夜からしっかり食べ、朝ごはんもたくさん炭水化物を摂りました。
いつもの食糧プラスおにぎりも握ってきました。
登る直前にもおにぎり1個食べました。
太ったらどうしよう……。

三瓶山の北の原姫逃池登山口から出発です。
あんまり地図には載っていませんが
サヒメルと姫逃池登山口の間に、北の原フィールドセンターという建物がありまして
お手洗いや休憩室があり、三瓶山の登山マップなども置いてありました。
「そば処 はないかだ」が入っている建物ですね。

姫逃池登山口 11:30
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
しばらく気持ちいい木立の中の登山道が続きます。

三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
12:00
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
高すぎて休憩できない椅子w
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
かなりの急登が続きます。しんどいです…それでもまだ中蒜山よりはマシかなあ…。
こーじさん去年ここをポールも無しで…大変だったでしょう…!
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
13:00頃 男三瓶山頂上に着きました。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
こういうベンチがウッドデッキの上に設置されてて休憩しやすいです。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
海岸線がうっすら見えます。出雲方面かな?
あかちんさーーん!
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
ちなみに無空腹登頂です!(無酸素登頂みたいに言う)
炭水化物わんぱく食いの効果があったようです。
しかし空腹を感じる前に補給しておきます。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
カロリーメイトゼリーのフルーティーミルク味なんてあったんだ……と思わず衝動買いしましたが
フルーツ牛乳みたいで美味しかったですよ。
甘いので疲れてる身体に効きます。
私はカロリーメイトゼリーとおにぎり1個とギョニソじゃないソーセージを食べました。

三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
男三瓶の避難小屋です。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
ウマノアシガタかな?
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
女三瓶山を目指します。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
女三瓶山頂が見えます。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
三瓶山は初心者向けの山ですよ~~(^▽^)ってどのガイドにも載ってますけど
ルートを事前に調べた時に、男三瓶-女三瓶ルートで平成24年に死亡事故が起きていることを知りまして
以来「初心者向け」という文言を見るたびに
「人亡くなってますけど!??怒怒
と強めにツッコんでしまいます。

だって……
(ここは通りません)
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
(ここは通ります)
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
緑の星は私の顔です。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
伝わりますかね……このヤバさ。
初心者にはきびしーい!
後ろ向きに岩を伝って下りるとか初めてやりましたよ!!
こっそり軍手持って来てて本当に良かった……。
(グローブ持っていないので(´・ω・`) )
ポールはissaさんが持ってくれました(ザックにつけて)。

しかし慣れてきて調子に乗ったりもしています。
(本当に気をつけて下さいね…)
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
兜山から女三瓶までは、そこまで岩にへばりついたりはしませんでした。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
レンゲツツジ……?
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
女三瓶山頂まであとちょっとです。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
眼下に東の原に下りるリフトが見えます。まだ動いていますね。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
14:35頃 女三瓶山頂上に着きました。
女三瓶から見る男三瓶
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
しかし女三瓶山頂は人がたくさんいてゆっくりできなさそうなので、ちょっと下りたところで休憩。
虫が多かったのでのんびりできず山ラーも断念……
おにぎりとギョニソじゃないソーセージを補給。

女三瓶山-名号登山口方面は、分岐までは草木が生い茂って歩きにくかったです。
トイレのあるところから先はこんな感じ。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
緩やかな下りなのですが、全体的に石が多くて歩きにくい感じです。

お馴染みになってきたオオカメノキ
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
16:00 名号登山口まで下りてきました!あとちょっとだー。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
車道を行っても良かったのですが、木陰の歩道があったので、姫逃池登山口まで数分歩きます。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
ここから、初めて三瓶山北の原キャンプ場にお電話します。
チェックインの時間をオーバーしてはいけないので……。
基本的に一般サイトは予約ができません。

お電話したら17時までに着けばいいですよ、とのことだったので一安心。


三瓶山北の原キャンプ場は、車の横付けできるオートサイトと、リヤカーで荷運びできる一般サイトがあります。
以前にオートサイトには泊まったことがあるのですが(2013年9月)
一般サイトは初めてです。
モンベルカード提示で、施設使用料が10%オフになります。
といっても、この時期の一般サイトは何と一泊一張り900円なので、810円になっただけですが……。
サイトに区画はなく、林間のフリーサイトです。

この日は、キャンプ場主催のビギナーズキャンプイベントが開かれたり
登山部らしき団体さんがいたりと、一般サイトは賑わっていました。
でも広々してるので張れないことはないのが、ここのいいところです。
日も長くなってたのでありがたい。

今日はリヤカー1台分の必要最小限の荷物しか持って来ていません。
とりあえずカンパイ!
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
ケトルもissaさんが昔使っていた渓流釣り用の。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
今回の新入りの道具
issaさんの実家で出土したオイルランタン(DIETZ)です。
ロゴスの防虫ランプオイルを使用しています。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
しかし……issaさんはブヨにやられてしまいました。
私は露出してなかったからかな……ノーブヨでした。
ロゴスのオイルが無くなったらレインボーオイルにしてみよう。

晩ごはんは坦々麺食べ比べ♪
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
牛タンも焼きました。
ホルモンも持って来ていたのですが、お腹がいっぱいになったのでそこで終了。


お風呂は、シャワーブースが8基×3か所くらいあるでしょうか…。
6分200円だったか300円だったか…200円だったような気がするんですが
はちのすには300円てありますね…うーん。
脱衣所もついてますし必要充分なシャワーブースだと思います。
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは備え付けていません。
温泉は明日のお楽しみで早々に休みます。


朝5時頃誰かのめざましアラームが鳴っていました……(笑)。
山に登る人が多いキャンプ場でしょうから、これからの季節そういうこともあると思います。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
昨日買っておいた三瓶バーガーとコーヒーで朝ごはん。
三瓶バーガー17時閉店ですし、午後遅いと売り切れもあるようなのですが、あって良かった~~。
翌日でも美味しかったです。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
最小限。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
場内を見ると、早朝からリヤカーを確保してる人の多いこと!
これは繁忙期はリヤカーの奪い合いですねえ……あんまりそういうのは得意じゃないですねえ。
(連休に撤収待ちされるのもするのも、無理です\(^o^)/)
でも片づけながらリヤカーに載せていきたい気持ちはわかりますよ。
可能なら撤収日はデイをつけて(450円/11:00~15:00)、
のんびり撤収したいですね……。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 

荷物はこんな感じ。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
キャンプ場全景
赤丸の辺りが一般サイトです。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
管理棟前から見た男三瓶山
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
11時までに撤収できました。

北の原を後にして反時計回りで
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
西の原へ。いつ来ても気持ちがいいです。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
それでは待望の温泉へ……と割引券を握りしめて国民宿舎さんべ荘に向かったのですが
満車状態です!(@_@;)
GWでもないのに凄いね~~って言っていたら、施設の方が誘導してくれました。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
「すみません…今日は蕎麦の早食い大会をやってまして…お風呂は空いていると思いますよ」
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
(さりげなくサ●シャイン池崎さんに乗っかっているw)

んんっ!?
13:30までに来館の方は入浴無料!??
ということは???

すっ…と割引券をしまったjun☆でした。
哀しい。でも無料は嬉しい。
そして、おっしゃる通りお風呂は空いていました。
浴室の規模の割にパウダースペースや脱衣所が狭いのでそこはご注意ください。
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です。

お土産も売っているので、三瓶そばを買って帰りましたヽ(^o^)丿
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
おなかも減ったしここでお昼食べて行こうか~ってレストランを覗くと
「そば早食い大会のためメニューを絞っています」
ということなので車を出してこちら
「霧の海食堂 きつ川」さんへ
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
駐車場、傾斜きつめの道を下りないといけないので、お気をつけて…。
前から気になっていたんですが、見た目の昭和感が強すぎて営業してるのかな…?と思っていたお店です。
中も昭和感が強いですが、いい感じ♪
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
カツ丼の気分の人とビーフカレーの気分の人は名物ジンギスカンは頼まず。
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
しかし、テラス席(とても景色がいい)でジンギスカンしながら生ビール呑んでる人たちが楽しそうなこと~~!
いいなーーーーー!
次来た時はテラスでジンギスカンしたーい!
でもカレーも美味しかったですよヽ(^o^)丿

あっ お手洗いの昭和感だけは何とかならないかな……。
BOTTONはともかく、男女一緒は少々厳しい感じします。


行きは尾道松江道を通って雲南吉田ICで下りたので、
帰りは国道375号-県道166号-国道54号を通って帰ります。
あれ?この辺にキャンプ場がありましたよね?
ってことで寄り道
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
「カヌーの里 おおち」を見学して帰りました。
林の中のサイトはこちらもタープ要らず!涼しそう~。
そしてお噂の通り広い!プライベートサイトは是非2家族で大きいテントを張るのがいいでしょうね。
気軽に見学を許して下さった職員の方、ありがとうございました。



三瓶山北の原キャンプ場も素敵なキャンプ場でしたよ!
ゴミは分別すれば捨てられます。(袋は自由)
割り箸や竹串は炊事棟にカゴがあるので洗ってそこに捨てます。他は管理棟裏です。
お手洗いも私が入ったところは和式オンリーでしたが清潔感はあります。
(虫は入り放題でしたけど)
あ~虫と言えば、なんだかノミみたいな小さーい黒い虫がサイトにいて、
ビニールシートなんかでピョンピョンしてたのですがあれは何だったんだろう……。
それはちょっと憂鬱でしたね。
でも自然いっぱいで良いキャンプ場だと思います。

あと前に来た時に困ったのですが
日祝にお金をおろせるところが、三瓶にはありません!(笑)
大田市内に出るか、広島に帰る方向だと美郷町役場前のローソン・ポプラ粕渕店が最寄りです!
(ローソン・ポプラって何やねんて方はこちら
どうぞご注意くださいませ…。


そうそう、翌日はがっつり筋肉痛になりました(´;ω;`)。
でも中蒜山の時はふくらはぎとか向こうずねも痛かったんですが
今回は太ももの前の方だけだったので、進化しているかもしれません…!






同じカテゴリー(島根)の記事画像
新テントだ!きすき健康の森オートキャンプ場 2020年6月20日~21日
川と海 夏を征服するなんてキャンプ 2018年8月11日~13日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
同じカテゴリー(島根)の記事
 新テントだ!きすき健康の森オートキャンプ場 2020年6月20日~21日 (2020-07-04 18:48)
 川と海 夏を征服するなんてキャンプ 2018年8月11日~13日 (2018-08-25 10:34)
 FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日 (2015-09-27 10:05)

この記事へのコメント
こんばんは!

最近お出掛けできなくてjun☆さんのレポ楽しみにしています。
去年のGWはトレッキングポールなしで男三瓶にのぼってた!
後半は膝がガクガクだったの思い出しました。
スノーシュー用にトレッキングポール買いましたが
ホントは三瓶登った時に欲しいと心底…

しかし 三瓶満喫されてますね!
次回 さえずりの森に行った時 参考にさせて貰います。
(かたくなに さえずり…)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2017年05月30日 22:35
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

なかなかご家族の予定が揃わないですか?
梅雨に入る前にキャンプできるといいですね…!

いや~男三瓶の登り、キツいですねえ!
ホントポール無しでよく登られたなと思いましたよ。
筋肉痛の大半は男三瓶が生み出しました…。
そしてポールが邪魔になるシーンも用意してくれる三瓶…懐の深いお山です…(-_-;)。

さえずりいいとこですもんね~~温泉も近いし。ゴミも捨てられますし。
久しぶりに行きたくなりました(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月30日 23:39
こんばんは。
北の原キャンプ場、懐かしいですっ!って7ヶ月前でした(笑)
新緑がとても綺麗で私たちが行った秋よりも好きな雰囲気です。
男三瓶山頂の神社がかわいいですね。
あっ、最近カメラかレンズを変えられましたか?(抜け具合と発色が良いように感じます)

しかしナンバーの伏せ方もお洒落だな〜(笑)
西の原はやさしくて。。
さんべ荘の前に猿が居いてびっくりした我が家ですが、、きつ川も行かれたのですね。あの店構えから想像つかないテラス席の眺めは最高ですよね〜。

カヌーの里おおち、なかなか良いキャンプ場ですよね。同じく林間の北の原は野性的においがプンプンですが、こちらはこじんまりとしていて落ち着くというか。
日々コンクリートジャングルなので、緑いっぱい、癒されました。
Posted by shin at 2017年05月31日 00:33
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

shinさんの三瓶記事…って振り返ろうとしたら
2016年の記事がない…!そういや一回過去記事消されたんでしたっけ。

三瓶山北の原キャンプ場は秋もいいですけどイメージはやっぱり緑ですねえ~!
三瓶山は虫が多かったのでもう少し寒い時期の方がいい気もしますが。
リヤカーでのナンバー隠しは私も写真見て笑っちゃいました。
ナイスな隠し方!

西の原も開放的で素敵だし、温泉もいいし、三瓶はホントに素敵なところですよね。
猿は見れませんでしたけど…あとはジンギスカンが心残りです…w
そう、きつ川さんの外観と内情のギャップすごいですよね。
テラス席の眺めも最高ですし、レトロ感が何だか台湾ぽくて大好きになりました。

カヌーの里おおち、shinさんが行かれてたの見て行ってみたのですが
ホントにいい感じのキャンプ場ですね。
ものすごい山間にいるような絵面になるのが面白いです。

あ、カメラもレンズも変わってないんですよ~~腕が上がったのかな?(笑)
issaの撮った写真で少しでも癒しを感じて貰えたなら嬉しいです(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年05月31日 23:40
地元へようこそ~♪
山頂から見えた海辺は、キララ多技あたりから日御碕にかけて
ってところでしょうか?

北の原は、去年のGWに行きましたが。。。
リアカー待ちで大変過ぎて、もう繁忙期には絶対行かないと
心に決めておりますw
前のサヒメルは年パス持ってる程、よく行くんですけどね♪
きっ川、懐かしいなぁ~^^

三瓶山は、初心者向けっていうので、我が家も今年家族で
挑戦してみようと思ってるんですが。
そんなコースなんですか( ̄□||||!!
行ける気がしませんwwwww
Posted by あかちんあかちん at 2017年06月01日 10:13
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

行きましたよ島根~~♪
あ~日御碕の辺りかなって言ってたんですが
やっぱりその辺でしょうかね?
私は日本海が見えると思ってなかったのでテンションが上がりました!

おおー去年のGW…と言えばテント損傷された時の!
(今読み返しました(*´▽`*))
リヤカー待ちが大変過ぎて夫さんがテントを手運びなさっている!!
大変でしたね~~。
私も繁忙期に一般サイトはやめとこ……心がすさみますよねw

男三瓶-女三瓶のとこは、山に慣れてる人には楽しいところみたいなんですけど、初心者向きではないような気がします…。
ところどころロープとかもあるんですけどね~。
東の原からリフトに乗って女三瓶に上がって、女三瓶から東の原に下りるのが一番楽そうですね…。
姫逃池から男三瓶頂上までの往復もよくオススメされてて
確かに「登った~!」って感じはしますが
結構しんどいです…でもまあ危なくはないですよ!
Posted by jun☆jun☆ at 2017年06月01日 22:33
おはようございます。

前回の比婆山に続き 三瓶山も!!

凄い体力ですねぇ~(^-^;)
初心者のコースにしては険しくておっかない場所もあるんですね(恐?)

三瓶山でキャンプは気持ちいいでしょうね!
うちは計画ないですが(涙)

最終日 温泉の割引券握りしめての入浴無料は笑えましたよ~(*^o^*)
Posted by YosshyYosshy at 2017年06月02日 09:56
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

体力は無いんですが行ってしまいました…5月はめちゃめちゃ頑張ってますね私たち!!
三瓶山北の原キャンプ場、オートサイトもあるしオススメですよ…Yosshyさんも是非!
登山はオススメはしませんが…私にとっては死と隣り合わせの場所でも人によって楽しいらしいので是非見てみてください♪

温泉、無料でこんなにかなしかったことはないですね(笑)
そしてあとで知りましたが、割引券の割引率とmont-bell会員の割引率が同じだということに…!

  
Posted by jun☆ at 2017年06月02日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
    コメント(8)