ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月06日

大串キャンプ場 2016年7月2日~3日

・一般キャンプ場利用
・パビリオン


週末になると雨予報……じゃない!!
でも行きたい北の方は雨予報です

ほんじゃ南の方に
広島県は大崎上島の大串キャンプ場、初訪問です
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日



荷物を積み込んでからキャンプ場にお電話
管理人さんは7月中旬くらいからはキャンプ場に常駐しているようですが
今日はいらっしゃらないとのこと

キャンプ場に行く前に、受付をしに寄る約束をしました
どこで受付かは後述します


この日は我儘言って
「星乃珈琲店」でモーニング!
ずっと行きたかったので嬉しすぎる!!!
私はエッグスラット
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
issaさんはモーニングセットにホットドッグを足して
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
もう落ち着いたかなと思ってましたがなんのなんの
でも思ったより早く出てきました

しかしなぜ中四国初出店が駅家なのか!(笑)


竹原港から垂水港へ
20分くらいの船旅
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
途中、西方向に要塞みたいな島が見えます
(これは帰りのいいお天気の時に撮った)
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
帰って調べたら
契島という島で、まるごと東邦亜鉛株式会社の精錬所なんですって
知らなかった かっこいーー
もっと近くで見たいけど
一般の人は上陸できないそうです


垂水港から車で5分くらいのところに
フレスタ系列の「パルディ」があります
多分島で一番大きいスーパーなので
お買い物はそこがお勧め

我々は、パルディをスルーして
さらに5分ほど車を走らせて、スーパー「ユアーズ」へ
目的地はその50mほど手前の「上島(かみじま)スポーツ」
管理人さんはそこの経営者なのです

だいたい皆さんメールで予約して来るよ とか
キャンプ場は広いから入れないことはまずないよ とか
チェックイン・アウト時間はないよ(まあその日のうちに帰ってね) とか
ゆるーくね、やってんの っておっしゃってました
気さくな方です
そしてお忙しそう

恐縮しつつ
一泊二名で800円(安っ)を支払って
ユアーズで買い物をしてキャンプ場に向かいます
ユアーズはこじんまりしてますが
必要なものは大体揃うと思います


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
写真 左の並木の外側は海です
砂浜がとても近いです
左の並木と右の並木の間が一般キャンプ場です
右の並木の外側、車が停まっているところがオートキャンプ場です
真ん中の青い屋根が炊事棟(1ヶ所のみ)です
炊事棟は照明がありませんので注意

そして、草の背丈が高いです……
鎌を持って来たらよかったな
まあ色々、間が悪かったので仕方ないです
案の定貸切だし


ロケーション自体は想像どおり、
フリーの芝生サイトで前は海、言うことなしです
オートキャンプ場に車を停めて
一般キャンプ場に設営しました
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日

大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
炊事棟側から見た写真
右手に見えるのはシャワー棟と、
大屋根の下にたくさんのベンチとテーブルのある施設
BBQ棟かな?って思ったらBBQはしないで下さいと書いてありました
シャワー棟は閉まってました
中にトイレもあります

それとは別にこの奥にトイレがあります
女性用は水洗和式2基 身障者用トイレもあります

大串キャンプ場 2016年7月2日~3日


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日

二日間とも結構海からの風が強かったです
おかげで涼しく過ごせました
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
ピルツのインナーをランタンハンガーで吊りさげる方式で設置
そうそう
この方法はissaさんは自分で考えたそうです
誰も参考にしてないよ!って言ってました


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日

試作カクテル(?)シリーズ
「アイスの実」をお酒に入れると美味しいんですってー
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
一応、厳重に梱包してクーラーボックスに入れてきたんですが
アイスの実、溶けてました\(^o^)/そりゃそうだ!!
液体になってたよ!(笑)
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
混ぜて飲んだらそれはそれで美味しかったです

教訓:キャンプでアイスは現地調達じゃないと無理
もしくは……モビクー……いや モビクーでも冷凍保存はできないよね


晩ごはんは手抜きで出来あいのものを
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日


大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
近くの公会堂で盆踊りの練習をしていて
それが遠くに聞こえるのが
何ともいえず 情緒がありましたね

夜はタオルケット1枚で
寝入りばなはちょうど良かったんですが
夜中はちょっと寒かったですね


朝 昨日よりお天気がいい
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
管理人さんがオートサイトの目印だよ!と言ってた巨大ゴールドクレスト
入口がわかりにくいですが赤いコーンが目印で置いてありました

朝ごはんはホットサンド
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日

キャンプ場の端っこにある東屋
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
海が綺麗
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
ちょっと浜辺に漂着物が多かったですけどね
どうしても潮の流れで、流れついちゃう浜ってありますよね
砂は綺麗でしたよ


issaさんがちょうどテントが木陰に入るように設営してくれたので
そんなでもなかったですが
日なたはめちゃ暑かったです
ささっと10時半には撤収


本土に戻って
「味平」でランチをして帰りました
issaさんは味噌ラーメンがお気に入り
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日


★ブヨ(ブユ・ブト)とのデュエル~大串キャンプ場編
《今回のデッキ》
・ハッカ油スプレー
・セリア 虫よけシール
・フマキラー おすだけベープスプレー
・森林香
・フマキラープレミアム

《結果》
・jun☆ 被害なし
・issa 土曜夜、蚊にすごく咬まれる

まあ、立地からいってブヨはいないと思っていましたし、多分いません
そんなことより 完全に蚊のターン……!
日中は特に気配も感じなかったのですが(森林香のおかげ?)
夜!クローズしたテントの外は地獄でした
issaさんの被害を見て、歯も磨かず寝る私
テントの外にも魔方陣みたいに森林香を焚くべきでした……
おすだけベープスプレーは効いてるのかなあ……?
室内用ですしね……うーん
フマキラープレミアムは咬まれてから取り出したのですが
中蒜山で使いすぎててあっという間に空っぽに(´・ω・`)
もうちょっと武器の手入れは入念にせねば!
あっ今更気付きましたけど
セリアの虫除けシールは直接肌に貼っちゃダメだそうです


もう少し大崎上島をうろうろしたかったな
真夏は海水浴客でにぎわうようなので
涼しくなったら あるいは春先、予約してまた行きたいです

そうそう
お風呂はキャンプ場から車で5分くらいのところ 「ふれあいの館」へ
ちゃんと天然温泉です
大人300円と格安
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーはありましたし
そこそこ広さがあって、これで300円なら充分です

大串キャンプ場は、ロケーションもいいし、格安ですし
なかなか素敵なキャンプ場でした
キャパに対してトイレの数がちょっと少ないのが気になると言えば気になる程度
ゴミは持ち帰りです





同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
こんばんは!

海キャンでしたか。
確かに北部は雨でしたもんね。
さすが状況判断バッチリじゃないですか。

ピルツインナーは汎用性ありですね。
我が家も今度試して見よーっ(謎爆)
ランタンハンガーは我が家も色んな事に使います。
専用でないインナーをバシッと張るには
調整のきくランタンハンガーは有効だと思います。
参考になりました。

夏使用のパビリオンはいかがでしたか?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年07月06日 22:29
おはようございますぅヾ(〃^∇^)ノ

フェリーでキャンプ!!素敵♡ やってみたいです!!
むちゃ旅気分が味わえそうですね~

で。パビリオン。やっぱカッコええですね~
絵になるわぁ~♪
Posted by keikoさんkeikoさん at 2016年07月07日 06:19
おはようございます。
いろんな条件が揃った良いところですね。キャンプ場開設期間も長いw
スキ間が狙い目(遠い目~)
夕日が美しいビーチでしょうね。
ありがとうございます。シロクマでわかりました。草の背丈w

思い出したのですが、ロゴスの '氷点下キープシリンダー' に '氷点下-16°・コンパクト' とアイスクリームを入れて、さらにこれをクーラーボックスに入れておけばキャンプでアイスクリームが食べられるとか。以前、広島の親切なブロガーから教えてもらいました。キープシリンダーだと入れるアイスが限られるので保温容器はサーモスとか色々ありそうですね(今サーモスのサイト覗いたら真空断熱アイスコンテナなるもの発見w)、、って結局まだ一度も試してませんけどw
Posted by shin at 2016年07月07日 08:28
船に乗ってキャンプ場に向かうって、ステキー!!
やっぱり島があるところいいな^^
船乗るだけで、大イベント♪♪
北方面のこちらは、豪雨だったので、南に行った判断は正しかったですね^^

次のキャンプはアイスを食べれるかの実験予定なのですが
溶けちゃったんですね~><
夏はアイス欲しいうえ、記事読んでたらアイスの実とラムで
カクテルしたくなりました。

MSRカッコイイですね~!
映えてる!!
Posted by あかちんあかちん at 2016年07月07日 12:25
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんです!あんまりやらない海キャンですヽ(^o^)丿
ギリギリまで決めなかったおかげで雨にはあいませんでした…。
草むらキャンプにはなっちゃいましたけど!

ピルツインナーはホント使い勝手がいいですね~。
おっ?こーじさんが試されるとなるとランステでですか?
それとも新しいテントの登場でしょうか……!?

風もあったおかげですが、パビリオン、なかなか涼しかったです。
跳ねあげて風が通ると気持ちいいですね~。
次はいつ張れるかなあ……。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月08日 23:11
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

フェリーでキャンプ!!テンション上がりますよね~~!!
島に着くなり「イエーーイ!!!島ーーーー!!!!」
って喜んでたらissaに引かれました……。
広島はいろんなところから島へ船が出てるんですよ~
是非どうぞ☆

パビちゃん初跳ね上げスタイルでしたが、
風をはらんで気持ち良さそうでした!
絵になります?嬉しいなあ!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月08日 23:15
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんですよ~フェリー代がかかる以外は、条件のいいキャンプ場なんです!
おととしから海水浴期間以外にも開くようになりましたし。

海が西向きなので期待してましたが、雲が厚くて夕日は見られませんでした(´・ω・`)
でも綺麗みたいですよ!

草の背丈、通じて良かったですw
シロクマくんも身体を張った甲斐がありました(笑)

氷点下キープシリンダー、凄く良さそうですね!!
そう言えば我が家もサーモスのフードコンテナがありましたわ!
とりあえずあれで色々してみようかな……!?
失敗しても、こうして人に教えて貰って、
可能性が広がるってありがたいですね。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月08日 23:26
★あかちんさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

いいですよね、船ー!
広島って島の数が多いので、安いのから高いのまで、
色んなフェリーが出てて、結構県民は船旅に慣れてるみたいなんですけど
私(岡山出身)などは島に渡るとなるとテンションMAXになっちゃいます!
島根は船に乗るとなると隠岐ですもんね!
隠岐航路は行くの大変そう……天候ですぐ欠航になりそう!

やっぱり北は豪雨でしたか……(´・ω・`)
ホントは涼しいところに行きたかったんですよね~~

アイスは、上のコメントでshinさんもおっしゃってますが
道具次第では持っていけるかもですよ!
サーモスのフードコンテナ、熱いものは結構あつあつを保ってくれるので
今度ちょっと試してみようと思います。
ラムにアイスの実!!いいですね~~~スイートな美味しいお酒になりそう!
炭酸入れると見た目が可愛い感じになるみたいで
お子さんにはサイダー×アイスの実とかもいいかもしれませんねヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月08日 23:42
おはようござい~ます。

そちらには広島方面から近い安芸津港からも行けるみたいですね。
海が青々していて、もうサマーですね。
なが~く続く天然の砂浜は、圧巻だったのではないでしょうか。
梅雨明けする7月中旬ぐらいから、海水浴客も増えそう。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 10:50
★オッカムさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうですね!安芸津からの方がキャンプ場に近い港に着きますね。
もうサマー全開でしたね~~泳いでる人もいました!
砂浜は長くて海水浴キャンプには最適な感じでしたよ。
ちょっと漂着物が多いので、管理が大変そうでしたけど……。
ただ真夏はウェーーイ系の若者も多いかもしれませんね\(^o^)/
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月09日 22:42
おはようございます〜(o^^o)

大崎上島、地元の友人が嫁いでいて遊びに行きたいなぁ〜とずっと思っていたので、こんな素敵なキャンプ場があると知り、一気に遊びに行くプランが立ちました!笑

木陰が沢山ありそうですね!今からの時期、暑いのが苦手な私は山篭りキャンプになると思いますが、少し落ち着いたら行ってみたいです♬

海はブヨはいなくても、大きな蚊ですか...(^^;;

涼しい山でブヨか、暑い海で蚊か...

究極の選択ですね 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月10日 09:59
★HAMIMARUさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

おおー!大崎上島にお友達が!それなら遊びに行くのも倍楽しいですね!
木は南北のラインで植えられているので、そんなに多くはないのですが
上手く行けば木陰になる感じですね……場所取りが命です!
その代わり、釣りキャンとか海水浴キャンプにはもってこいのロケーションですよ~~

そう……この時期は究極の二択ですよね!
もしくは……真夏はキャンプしない!(issa談)の三択です!(ToT)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月10日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大串キャンプ場 2016年7月2日~3日
    コメント(12)