ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日

・フリーサイト利用(全面フリーサイト)
・Faxe4C
ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

5/3、4と荒れ模様のお天気ですが
GW後半キャンプの皆さまはご無事でしょうか……

我々のGWキャンプは前半の三泊四日
久しぶり四度目の中蒜山オートキャンプ場です
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
写真が50枚くらいあるんですけど一記事におさまるかな……
あっ 結論から言うとブヨには噛まれませんでした!ヽ(^o^)丿


【1日目】
到着した時はどんより寒々でしたが
設営しているうちにお天気に
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
お昼は「つるや」さんで買ってきた激安お寿司
(確か2つで650円!)
(二人ともちょっと食べちゃってます(^_^;))
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
美味しかった!

中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
エスプレッソ淹れたり
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
ホワイトデーにissaさんに貰ったジャックダニエルでウイスキーソーダ作ったり
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
春と夏が一度に来たみたい
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
真ん中辺りのピークが上蒜山山頂 右側が中蒜山です
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
4月からタープ500円徴収するようになったみたい
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
この日の晩ごはんはローストポーク
豚肩ロースを用意してたのに冷凍庫に置いてきちゃって
みかもストアーにあった豚バラのお世話になりました
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日

【2日目】
朝起きたら霜が降りてました
氷点下になったみたい
これでブヨはしんだのかも!!?
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
朝ごはんは昨日「のーすぽーる」さんで買った天然酵母のパンで簡単に
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
なぜなら、今日は中蒜山に登るので!
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山山頂からの景色
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
jun☆は翌日から全身筋肉痛になりました\(^o^)/
ペンギンみたいな歩き方しかできないなうwww

降りてから「快湯館」に行きましたが
男湯はとても混んでたようです
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーはあります
モンベルカード提示で740円→600円になります
快湯館のサイトでも割引クーポンがダウンロードできます

今年から蒜山はモンベルフレンドエリアになったので
いろんなところで割引が効くようです

今夜も焚き火~
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
晩ごはんは石井食品の冷凍ホルモンでホルモン焼うどん
ホルモンはみかもストアーで買えます
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
調味料いらずでうどん入れるだけ!
美味しかった!

【3日目】
昨日ほど冷え込んでません
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
昨夜生地をこねて、一晩車中で低温発酵
外でも良かったかなあと思うけど……
過発酵だったかも
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
焼きたては美味しく感じます

今日は大山方面にドライブ
鬼女台から 大山と烏ヶ山
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日

中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
鍵掛峠から
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
大山寺方面へ
登山客多し
モンベルに寄った後こちらへ
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
FBI大山にランチしに来ました~ヽ(^o^)丿
キャンプのお客さんで賑わってました
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
私はスープカレー
issaさんはロコモコ
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
FBIの近くから見た大山
色んな顔がありますね
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日

帰りにコンビニに寄ったらツバメが
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
それにしても
日曜だからか結構蒜山全体が混んでましたね
蒜山高原センターも駐車場がいっぱいでした
我々は途中で見かけたお店で明日のパンを買ってキャンプ場へ
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
「どんぐりツキイチパン」
月に一度の営業なんですって
「一日」ではないみたい

戻って暇なので
キャンプ場から歩いて10分の農園カフェへ
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
ソフトアイス 500円(ラズベリー・ブルーベリー)
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
そしてまた「快湯館」へ
今度は女湯が混みあって
洗い場を順番待ちしました 初めての経験だわ(笑)

晩ごはんは……ん?既視感あるぞ??
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
昨日の食材が残ってるので、連続ホルモンうどんです


【4日目】
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
朝ごはんは昨日買った「どんぐりツキイチパン」さんの天然酵母のパン
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
とても美味しかったです
私はこっちの方が好きかも

平日なのでちょっと空きのある感じ
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
11時前に撤収完了
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
お昼ごはんは「高原亭」さんへ!
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
私はあさぜん焼きそば
11時半までの限定メニュー(*´▽`*)
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
issaさんはずっと食べたかった塩ホル麺
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
レモンが合う!
とても美味しかったです


【まとめ】
★キャンプ場
3日前に予約がギリギリ取れました
連休中ほぼ満サイトと言われましたが
設営には余裕がありました

行ってみると南側の新設サイトはガラガラだったので
まだイケましたね

トイレは朝ちょっと渋滞してました

結構混みあってたのに夜は静かで良く眠れました

★ブヨ(ブト)
設営中に噛まれたかも!?って思ったけど気のせいでした\(^o^)/どんだけ~
プレミアムフマキラーをせっせと撒き
ハッカスプレーを絶やさず
露出せずでしたが
issaさんも噛まれてないので、いたのかいなかったのか……

★天候
天候と言うか気温
まさかの氷点下にびっくりしました
やっぱりまだ夜は冷えることもあるので、装備は気をつけないとダメですね
私、何を思ったか半袖ばっかり持って行ってて
朝晩は寒かったですが
日中は30℃まで上がってちょうど良かったです
気温差すごい
風も暴風までいきませんが
そこそこありましたね


久しぶりの中蒜山オートキャンプ場
広々とした芝生に癒されました
やっぱり素敵なキャンプ場でした





同じカテゴリー(岡山)の記事画像
登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日
紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日
中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日
同じカテゴリー(岡山)の記事
 登山とソロキャンプ 中蒜山キャンプ場 2019年5月5日~6日 (2019-05-22 22:03)
 紅葉狩りと中蒜山オートキャンプ場 2018年10月27日~28日 (2018-11-02 22:27)
 中蒜山オートキャンプ場 登山は…? 2018年10月7日~8日 (2018-10-11 23:18)

この記事へのコメント
おはようございます。
清々しい²キャンプ風景にうっとりです。
3泊ならではのとても楽しそうな旅ですね。
ベースキャンプとプログラム、私も島をテーマに考えてみます。

apsis set 、早い!ですね〜
雨天時はタープと連結すれば良さそうですが、前室が2室増えたらテント単体での使い勝手も良さそうですね。風に対してもかなり強化された感じでしょうか。いいですね〜アプスw

氷点下から30度とは驚きですが、中蒜山の大自然に包まれてみたくなりました。
あれっ、かわいいロゴサインは初登場でしたね?w
Posted by shin at 2016年05月05日 09:23
何か見たような記憶が甦り調査したところ、ロゴサインはだいぶ前から存在していましたぁ! 失礼しました。。
Posted by shin at 2016年05月05日 09:32
こんにちは~(^o^)

三泊四日のキャンプ場 羨ましく限りです。
今年に入って中蒜山キャンプ場のホームページが削除されてて情報が全く分からす困ってました。

4月からタープ張りは料金が発生するんですね!

しかし登山をされてるとは知りませんでした。
私は息が切れて登れそうにありません(笑)
Posted by YosshyYosshy at 2016年05月05日 10:29
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

最初は二泊予定だったのですが、お天気良さそうなのでもう一泊しましたヽ(^o^)丿
島!?おおー島キャン予定ですか~~どこかな~~~楽しみにしてます!

そうなんです~issaがずっと欲しかったapsis set……
嬉しそうでした(*´▽`*)
あ、これってアプスって読むんですか!アプシスかと思ってた~
それとも略されたのかな?
どうでもいいですが、アスガルドはご婦人に声をかけられやすいですけど
Faxeは全く興味を持たれません!!(笑)

そうそう
ロゴサインは持って行ったり行かなかったりなんですが
中蒜山くらい人が多いとちょっと人の目が気になります…自意識過剰!?
広い芝生に是非、可愛いお嬢さんたちを放牧しにいらしてくださいヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月05日 22:59
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

三泊はホントのんびりできて良かったです
もっと皆さんが長い休みが取れる社会にならないものかなあ~
あとGWとか盆とか休みを集中させなくてもいいのに!って思うんですよね。

中蒜山オートキャンプ場のWEBサイト、エライことになっちゃってますね!
基本的に去年と料金は変わってないのですが
タープや休憩用テントを設営する場合は500円追加です。
休憩用テントの定義がよーわからんのですけど……(^_^;)

登山というほどでもないのですがぼちぼちトレッキング的なことはしてます
しかし今まで標高差300m程度しか味わってなかったのですが
今回はちょっと自分の能力の見積もりが甘くて
今も筋肉痛が残ってます(笑)
息もめちゃめちゃ切れましたよ~!(>_<)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月05日 23:10
こんにちは!

中蒜山 賑わってますね!
ブログとかSNSなどでアップされることが多いようですし
派手にグルキャンをされる方もいるようなので
どちらかと言えば避けている感があります。
でも 広い芝生サイトとロケーション
観光や登山などなど魅力はいっぱいですね。

shinさんもチェックされていますが
早速前室追加されたんですね!
Faxeずっと気になっているんですよねぇ
うっかりご一緒出来たら幕に穴が開くほど見せてくださいね!

先日 はじめて登山しましたが階段一歩一歩が辛かった。
でも 山頂に到達した時の何とも言えない爽快感
良かったです。
同じく筋肉痛です…笑
基礎体力を上げなければ…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年05月06日 13:16
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

中蒜山賑わってました!
私も去年のシルバーウィークみたいな目に遭ったらつらいな……と思ってたのですが
特に困ることはなかったですね~
でもこーじさんファミ的にはおトイレがつらいかも…混んでると余計にクオリティが下がりますから…(>_<)
何度来ても素敵な所なんですけどね~蒜山!

前室追加です!
穴が開くほど…タイムリーな表現です…今回割愛しましたけど、私が本体に穴開けたんで……orz
機会があればどうぞご覧になってくださいね~(T_T)

男三瓶って標高差500m以上ありますよね~初めてですごいなー!
私まだ筋肉痛です……ペンギンから少しは人間に近付いてはいますが…
ホント私も基礎体力とか筋力上げなきゃ(-_-;)
お互い頑張りましょう!!!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月06日 23:23
はじめまして~♪
30日から一泊で中蒜山におりました(≧∇≦)ノ

Faxe、気になって、目の前をウロウロしましたが
ずっとご不在だなーと思っておりました。
お出かけされてたんですね~
遠目でジーっと拝見させてもらいました(笑)

中蒜山、大好きなキャンプ場です。
混むこともあれば、あれ?うっかり貸し切り?なんてこともw
またお会いできましたら、Faxe見せてくださいね~♪♪
Posted by 岬*岬* at 2016年05月08日 23:18
★岬さん

はじめまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

びっくりしました~ブログ拝見してますヽ(^o^)丿
人見知りをおしておいで下さってたんですね~それは勿体ないことしました!(>_<)
今この瞬間からFaxeに興味のある女性ブロガーさんもいらっしゃる…!と心の準備をしておきますね(笑)

奥のNordisk村は岬さんたちだったんですね~
issaが「hamaさんいらっしゃったならちょっとお話したかったな~」と言っておりますので
よろしくお伝えくださいませ☆

中蒜山はホントいい所ですよね~我々も好きなキャンプ場の一つです。
岬さんのお写真素敵でした~
また偶然の出会いを楽しみにしております!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月09日 22:12
みかもストア懐かしいです。

だいぶ前ですが津黒高原に連泊入り浸りしたとき、4日間ソロで朝昼夕と砂湯→みかもコースを通いましたw

中蒜山のロケーションは最高ですね。
そういう恵みの少ない岡山ではかなり貴重な存在だと思います。
おしゃれグルキャンの聖地というイメージがあって近寄りがたいですけどw
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年05月12日 13:15
★Scene-1さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

みかもストアーにはいつも助けられています……
中蒜山オートキャンプ場の炊事棟にはみかもストアーのチラシが貼られてるんですよwww
観光地なのにちゃんとスーパーがあるのってありがたいことこの上ないです!

あっ ご安心ください!中蒜山オートキャンプ場には
ソロ(主にバイクですが)のおにーさん方もたくさんいらっしゃいますよ!
今回我々の周りはファミリーばかりでしたし
色んな人を受け入れる中蒜山オートキャンプ場、懐広いな~と
認識を新たにしました!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月12日 21:24
はじめてコメントします。
ムササビウイングのポール高さをどうしようかと悩んでいます。
ポールの高さを教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by ツバメ at 2016年05月22日 00:02
★ツバメさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ポールですが、確かtent-markのdura-stick180で
目一杯伸ばしてたので180cmだと思います。
私的にはこれだとちょっと低くて、タープ下に入る時に
「We~~~live in Tokyo~~~」って
オリラジのPERFECT HUMANが脳内に流れちゃうんですけど……(笑)
でも低いのがかっこいいという向きもあると思うので、
長さの変えられるポールで色々お試しになられるのが良いのでは……
とissaが申しておりました!
ご参考になれば幸いです。
何かありましたらまたお尋ねください(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月22日 20:33
初めまして♪

ノルディスクに、黒色テントあるんですねー!
シャープですごくカッコイイですね^^

中蒜山行ってみたいですが、オシャレなキャンパーさんの聖地な
イメージがあって、初心者は踏みとどまってしまいます><
緑が鮮やかでキレイで、やっぱり素敵なキャンプ場ですね♪
Posted by あかちんあかちん at 2016年05月26日 13:46
★あかちんさん

はじめまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)

ファクシーかっこいいですか?そう言って頂けると夫が喜びますヽ(^o^)丿
あっFaxeは黒っぽく見えるんですけど、実は深緑なんですよ~~

ここにも中蒜山をおしゃキャン聖地とあがめる方が…!
わかります~私も連休なんかに行ったら、名前も知らんよーなテントやらタープやらがバンバン立ってて
ニットキャップにハーフパンツにレギンスの男の人とか
めっちゃ凝ったネイルの女の人とかがわんさかいて
アボカドとか食べてたらどうしよう…!(どうもしない)(アボカドは食べてもいいと思うw)ってガクガク震えてたんですけど
そんな感じじゃなかったですよ!!(笑)
ご安心くださいませー!

過去記事見て頂いたらわかりますけど、すいてる時も多いので
おっしゃるように芝の綺麗な今の時期、是非行ってみてください(*´▽`*)
あかちんさんブログちょこっと拝見しましたが、転がる酒瓶に非常に親近感を覚えました(笑)
ほろ酔いキャンパー同士、楽しくキャンプしましょうね~~!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年05月27日 05:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 2016年4月29日~5月2日
    コメント(15)