ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月17日

大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日

・オートキャンプサイト(AC電源付き)利用
・ムーンライトテント5型
・ライトタープペンタシールド

静かなサイトを楽しめるのもあとわずか……
雪の無い大鬼谷に行ってきました
4年ぶり2回目です
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
雪、無くはないですね
あ、今年初キャンプです


ところで
先週の「櫻井有吉アブナイ夜会」、yukiさんバッチリ映ってましたね~~ヽ(^o^)丿ミノガサナイ
3/6の記事で「バナヘイムでも張って薪ストーブ焚けや!!!!」つってたのが
図らずも実現してたので噴き出しちゃいました
詳しくは、「OUTING」でどうぞ

「マツコの知らない世界」でも、4/12の放送で「ひとりキャンプ」を扱うそうなので
楽しみ~~ 誰がプレゼンするのかな?


閑話休題
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
先週末はちょっと寒かったですね
尾道松江線を高野ICで降りて
「森のさらだ館 あしび」で腹ごしらえを
私はカレー issaさんはからあげセット
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
遅かったので誰もいませんでした


大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
来た道をちょっと戻って
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
「今日は露天風呂はやってませんのでご了承ください」
と、当日予約の電話で言われました
楽しみにしていたissaさんはがっかり
やっぱねーキャンプ場にお風呂は欲しいですよねー できれば温泉がいいんですけど

超低空ペンタ
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
外に出る気ゼロスタイルです
(寝る時外にテーブル出すスタイルとも言います)

雪はところどころに積んであるだけ
下は、私たちが入ったところは乾いてましたけど
しっとりしてるところも多かったです

今日は私たち以外はログバンガローに一組
来た時は他に二組…という話でしたが
私たちのチェックインの後に、受付で話をする若者たちが…
その後彼らの姿を見なかったので
帰っちゃったのかな??

何にせよ、テントサイトは貸切です\(^o^)/


場内の露天風呂がお休みなので(まあ二組ではね)
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
「たかの温泉 神之瀬の湯」
キャンプ場から車で5分くらいです
大人350円の良心価格
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーはあります
加温循環だけど、ぬるぬるしてて何かいいお湯
小さいですけど露天もあるし、いい温泉でした
行ったの私だけですけど


その頃のissaさん

大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日

大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日

大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
帰ったらこの雪ダルマさんがいて
とてもなごみました


プリムスのランタンは優しい灯り
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
福山天満屋の北海道展で買ったサッポロクラシック
美味しかったです

もうダッチすら持って来ず、ランダーで鍋しました
神石高原ポークとやらを買ってみたのですけど
すごく美味しかったし、100グラム200円しなかったので
いわゆるひとつのリピ決定です

テントの外に出たら
星がめちゃめちゃ綺麗でした

この夜
いつものダウンシュラフを交換したのですが
(issa=古いの、私=新しいので寝た)
issaさんは暑かったと言い
私はいつもより厚着をして寝たのに寒かったので
結論としては、昔のシュラフの方がぬくい、となりました



珈琲を淹れてくれます
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
時々太陽が覗く、っていうお天気
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
昨日サッポロクラシックの後に呑んだ、亀齢の限定酒
すごく美味しかったです
口当たりはいいんだけどねとねとしてなくて、ハーブみたいな深みがある
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
汚れっちまった悲しみに

汚れた雪は春の兆し
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
さようなら、雪だるまくん
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
写真は撮ってませんが、冬場唯一使用可能な炊事場はお湯が出ます
4年前は瞬間湯沸かし器だった記憶があるのですが(ひょっとすると違う炊事場かな??)
混合栓になってました
しかもこの炊事棟、扉があるので外よりあったかい
若干狭いけど、生ごみも捨てられるし
(他のごみも分別すれば別の所にあるゴミステーションで捨てられます)
前からこうだったかな?
何分久しぶりなので…

そんな感じで、大鬼谷オートキャンプ場は素敵なキャンプ場でした





同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
ほんと今年は雪が無いですね。
でも雪ダルマで風情がでてます(^^)
実はプリムスランタン初めて着火されてるの見ました!
ガラスじゃない!にビツクリw
優しい灯りですね(^^)
Posted by anrisaurusanrisaurus at 2016年03月17日 08:22
おはようございます。
大鬼谷だったのですね。
あの日は寒波でどこも冷え込む予報でしたが、日が近づくに連れそれほど気温は下がらない予報に変わりましたね。
実際はどんな感じでしたか?

今回はテントからコーヒーまでライト仕様ですね。アスガルドバージョンとはまた違った楽しみ方を想像してみます。

ムーンライトをギア入れ替えでワンルーム。ホカペもジャストフィットな感じでしょうか。私たちもグランハットでいつかやってみたいのです。
船折でのムーンライト+メスナーも好きです。

インフレーター式はパンクが気になっていたのですが、サーマレスト、耐久性があるのですね。冷え症の妻に良さそうです。Zライトは最近、蒸着されたアルミが剥げ始めましたw

少し荒削りの感じの良いククサですね。カップが違うと一杯が変わりますよね。

芦田湖はゴミ持ち帰りが少し残念なんですよ〜。素敵な場所なので良いのですが。
静かな大鬼谷、行ってみたいです。

雪だるま、おちゃめなissaさんw
Posted by shin at 2016年03月17日 10:29
★anrisaurusさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

今年はホント雪がないですーって受付のお姉さんも言ってました。
誰かが作ったかまくらの名残とかはありましたけどね~
雪ダルマで風情が…そう言って頂けると何だか嬉しいです。

プリムスランタン、20年くらい前のものだと思うのですが
私もびっくりしました(笑) こんなのあったのねーって
可愛くて気に入ってます。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月17日 20:31
★shinさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんです、雪も人影もない谷にいました(笑)
日中はそこまで寒さを感じなかったですね。年末の野呂山の方が寒かったです。
夜はホットカーペットのおかげであったかかったです。

そう、ホットカーペットはジャストサイズでした。
グランハットだったらもっとゆとりがあるでしょうね。
ムーンライト+メスナーは私も好きです。配色が山っぽくていいですよね。

サーマレスト、昔から使っているもののようなんですが
耐久性があるようですね。
Zライトソル、剥げちゃうんですか? それは困りますね~
マットとか何も考えずにこんなものなのだろう、って使ってるんですけど
できればもうちょっと快適に寝たいなって思います。

結局ククサになっております(笑)
でも手触りとか良くて、愛着が生まれそうです。

そう言えば芦田湖はまだ行ったことがないんですよ。
大鬼谷は雪中しないなら夏が気持ちいいでしょうね~
ブヨにはくれぐれもお気をつけて…(-_-;)

雪ダルマ、個人的にとてもヒットでしたw
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月17日 20:44
こんばんは!

谷でしたか~
都合つけばご一緒したかった…泣
キャンプ場の隅々までご案内したのに。

でも雪がなくなったこの時期 谷は貸切なんですね。
ってことは 定時のパトロールはなかったかな?

炊事棟の湯沸し昨シーズンくらいからでしょうか
混合栓に変わり使いやすくなりましたよ。

次回 谷に行かれる時は ご一報くださいね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年03月17日 21:40
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

谷マスターこーじさんがいらっしゃったら色々すぐ答えて貰えそうですね(笑)
受付のお嬢さんが「3月は少ないんです……」って言ってました
パトロールも無かったんじゃないかな……

あ、やっぱり昔は瞬間湯沸かし器でしたよね!
混合栓イイ~~何より炊事棟が屋内って最高ですね!!
友達に言ったら「家も炊事場屋内やし混合栓やろ!」って言われそうだけどw

行く場所は直前に決めるスタイルになったので、予定が組めるかどうかわかりませんが…
そう言って頂けると嬉しいです!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月17日 22:53
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

大鬼谷オートキャンプ場!!
お友達のブログで良く拝見するキャンプ場!
まだ行った事が無いんですよね~
行ってみたいですわぁ~♪

で・・・「OUTING」を拝見したら・・・・
右横にあるピックアップ記事の所にブロ友さんが取材されてて
ビックリしちゃったぁ~(≧▽≦)
Posted by keikoさんkeikoさん at 2016年03月17日 23:15
ええーーーー!預言者!!?
すごい、本当にすごいやんね。
当たりすぎ・・・・

ついでに私の未来もどうしたらいいか予言して
くださいませ(笑)
未来に悩むアラフォー・・・・。

お気に入りのキャンプ場いいやん!
お風呂はやっぱり大事だー!!

シュラフいいのほしい・・・今の寒い。。。やっぱ冬もとなると
大事やんね。シュラフいいのないと一生NO電源の冬キャンは無理だ・・・

そしてZライトソル、まさに今日ぽちってしもた・・・
明日くる・・・(汗)
はげるん・・・だろうか・・・(T_T)
Posted by yuki at 2016年03月17日 23:48
結局ククサに落ち着いたんですねw
私もちょくちょく探してるんですが、結局似たような感じのものになりそうです(^^;)

お湯が出るってホントありがたいですよね。
コッテリ油がついた食器の汚れは冬の冷たい水じゃ絶対落ちないので、洗うための湯をいちいち沸かしたりしますが、家に帰ると水栓ポンで湯が出るありがたみを痛感します。

すぐ当たり前になりますけどw
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年03月18日 08:32
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

大鬼谷、雪中シーズンは関西とか四国からもよう来られてるみたいですね~!
夏も涼しいのでぜひぜひ~!!
あっ、でも消灯時間には厳しいみたいなので
宴会は早めに始めるのがいいと思いますよ!(笑)

おっ、ブロ友さんがOUTINGに…
それはお洒落キャンパーさんということですね!
OUTING主催のyukiさんは関西在住なので
そのうち、キャンプ場で遭遇できるかもですよ~ヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月18日 20:31
こんばんは。
お伝えしないといけないことがあります。

私の上記コメントの中でZライト ソル R のアルミ蒸着が剥げてきたという内容ですが、jun☆さんのお友達であるyukiさん(はじめまして!)がそのことを心配されているご様子なのでもう一度確認しましたところ、全く剥げていませんでした!
混乱を招いてしまい、大変失礼致しました。

確かにキャンプ場で撤収時に干してから納めるときに剥げている!と残念な気持ちになったのですが、おそらく地面の芝生色が写り込んだのか原因は定かではありませんが私にはそう見えたのです。(疲れですかねu)
また、私の好きなベテランハイカーであるJさんのブログでは、かなり使い込んでおられるのだと思いますが、アルミが全部なくなっていました。
おそらくそれは摩耗だと思います。レイコンマ数ミリのアルミなのでいつかは摩耗して無くなるはずです。アルミは柔らかい素材ですし。

私たち家族の使用頻度は多く見積もって平均月2回程度で約1年の使用です。現在、艶はなくなって摩耗でグレーっぽくなってきてはいますが、まだまだ下地が見える程摩耗または剥げる気配はありません。
間違った情報、失礼しました。ご参考になれば。。(issaさんがお詳しいですよね)
Posted by shin at 2016年03月18日 20:31
★yukiちゃん

こんばんは!コメントありがとう(*´▽`*)

前回ちゃん呼び忘れてたわ…心の若さを忘れないようにせねば…

撮影スタッフも中に入りやすい=バナヘイムという発想だったんだけど
カリスマとシンクロしてしもうたようじゃな…( ̄ー ̄)ニヤリ
私の予言が聞きたいかね…それでは水晶玉を覗いてみようかの…
フム……これは……書籍化!書籍化が見えるぞい!
この出版不況に今更書籍化…と思うかもしれんが
「本を出している人」というのはまだまだメディアで紹介しやすい肩書なのじゃ!
と、ジェーン・スーが言ってたよ
(ジェーン知らんかったらごめんw)

水晶玉のくだり長すぎたな(笑)…まあ流してね♪
いいシュラフは今年の冬が来る前に考えたらええんちゃうかな~
もうじきあったかくなるよ!
私は今リッジレスト(だと思う…リッジレストのアルミついてないやつ)使ってて
ZライトとかEVAフォームマットとかどうなんじゃろ…と思ってたんやけど
剥げるんかな~~~~
こればっかりは使ってみないとね……!!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月18日 20:49
★shinさん&yukiちゃん

投稿したらshinさんから補足が入ってたーーーー
shinさんありがとうございます!!
yukiちゃん良かったね!!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月18日 20:51
★Scene-1さん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

そうなんですよ!結局ククサです(笑)
実物見れるお店がありましてね…(アウトドア関係ないお店です)
そういう趣味のお店って、地方だととても有難いじゃないですか
なので応援したくもあり…実物の可愛さもあり…送料はなし…
しんいちさんは何となくクピルカが似合いそうだな~~とか思うんですけど

ホントお湯の出るキャンプ場は冬場ありがたいです~
家でも有難がらないといけませんねw

そういえばものすごく今更ですが、お気に入り入れて下さってありがとうございました!
Posted by jun☆jun☆ at 2016年03月18日 21:04
shinさん!情報ありがとうございます!!
はげてなかったんですね~よかった!!!!

でもやっぱり最終摩擦でなくなるんですね(>_<)
なくなっても快適なもにょもにょはそのままなんでしょうけど
断熱性が失われるんですかね。。。

ひとまずこればっかは使い込んでみないとですね!
夏は使わないかもだし(汗)
そして、今日きて思ったより大きくてかさばってびっくりです・・・(汗)
家族分は金額だけじゃなく積載もきびしそう(汗)


junちゃん、ほんで!
水晶玉の予言ありがとう(笑)!!!!
Posted by yuki at 2016年03月18日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大鬼谷オートキャンプ場 2016年03月12日~13日
    コメント(15)