ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月27日

FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日

・FIELD&ファミリースポーツ広場利用(いずれも全面フリーサイト)
・Faxe4C
ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version


鳥取県西伯郡伯耆町のFirst class Backpackers Inn DAISEN.ことFBI大山
島根県雲南市木次町の雲南市健康の森
1泊ずつのはしごキャンプとなりました

色々と前記事の予定が変わってます(^_^;)

FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日


issaさんの一声で
あこがれのFBIにとりあえず一泊することに

ふつーに住所をスマホに入れてナビしてもらったら着きませんでした
FBI大山のサイトのアクセスマップをスマホに表示するといいんではないかと
藍野公民館を曲がる…とissaさんが覚えてたので着けました

評判通りめっちゃお洒落な管理棟~
ランチ利用のお客様がいっぱい
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
ちょっと早かったけど、受付混雑回避のためかな…入れてくれました
スタッフさん感じいいです
ただ領収書が貰えなかったんですよね~うーん
言えばくれるシステムかな?


噂には聞いていましたが
平らな場所があまりありませんw
場内入って右手最奥の林間サイトは平らな所があるかな…
我々は斜めだけど見晴らしのいい所FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
アスガルドも持って来てたんですが
issaさんの体調芳しくなく…
まあ一泊ですしね

樹木の向こう側
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
かすかに見える水辺は美保湾?
夜は街の灯りが綺麗でした
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日

下は芝ではなく雑草FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
柔らかい黒土でハンマーいらず
場所によっては土を入れて平らにしてるサイトもありました


場内散策
これも噂のテンティピトイレFBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
暖房便座にウォシュレット
扉は、穴にひっかけるタイプの鍵を内側からかけるんですけど
微妙に届かなくて、ヒーヒー言いながら閉めました
夜はこんな感じ
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日

一番近かった炊事棟
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
可愛い~
炊事棟は全部お湯が出るみたい

無料で利用できるシャワー棟
なんとドライヤー完備!素晴らしい
シャンプー等はありませんので要持参
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
シャワー棟個室内は、脱衣スペースが割と広くていいんですが
シャワー自体はちょっと狭めかな…
あと入ってるかどうか外からわからないので
ガチャガチャ!ってノブを回されてビクッとする…ということが数回ありました

この日は結構満サイトに近かったので
この人数に対して個室4つは厳しいかな…と思い
だいぶ早めに入りました

ファミリーなら車で15分くらいのところに
豪円湯院という温泉があるのでそちらもいいかも

電源なし・ゴミは持ち帰りなのに
価格がリア充設定なFBIですが
お風呂がタダと思えばまあ…納得かな?

ゴミステーション
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
ゴミ袋を200円で買うと、ここに捨てられます
捨てる時は管理棟で鍵を借ります

大山!
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日


晩ごはんの前に、Barに行きたい!
Barに行かずして何のFBIか!!ヾ(`Д´)ノ
とダダをこねたところ
体調のすぐれないissaさんが「ほんじゃ…行こか…」
これが後々申し訳ないことになるのですが
私はテンションMAX
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
お洒落~~~わ~~~~~
これですよ!私がFBIに求めていたのは!!ふおおお
モヒートもある~~~一杯せ、せんひゃくえんするけど~~~~

もう結構涼しいので、モヒートじゃなくて
FBIオリジナルのスーパージントニックを
issaさんはあったまるカクテルを
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日

日が暮れるに従って
キャンパーさんやビジターさんで盛況に
でもスタッフさんもたくさんいるので、あまりお待たせしない感じ

キャッキャと喜んでいる私を哀れに思ったのか
issa「もうここで晩ごはんでもいいよ…もう一杯飲もうか」


か、神の声……!!!


FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
も~~~何年ぶりだろう…
Bar充しましたヽ(^o^)丿


地面が斜めなりに、issaさんが寝床の方向に気を遣ってくれて
私は結構ぐっすり寝れたのですが
issaさんは体調悪いのに加えて
2時くらいまで常設にお泊りの方々の声で眠れず…
Barで頂いた物も消化に至らず…(無理させて悪かった…)
満天の星空も撮影する気になれなかったそうです


一夜明けて
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
毒を食らわば皿までも
ある程度片づけて
Barで朝ごはんを頂きますヽ(^o^)丿

斜めっぷり
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
キャンパーはチェックインの時にモーニングの割引券が貰えますヽ(^o^)丿
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
オシャ圧(お洒落の圧力)でごはんものどを通らないよ~~~
(完食しました☆)

物を載せたり 色々役だってくれた木 さようなら
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
テントサイトの黒土の水はけがちょっと微妙そうなので
マサ土を入れてないサイトは雨が降るとつらいかも
斜面だから流れて行くかな(笑)

とにかくどこを撮っても写真映えするので
インスタ勢大喜び間違いなしのお洒落キャンプ場でした!
Barの雰囲気満喫できて嬉しかった~~



さようなら鳥取 こんにちは島根(これは宍道湖)
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
二日目の野営地は雲南市健康の森です
一泊大人二人で計630円
FBIの1/10です!!!(笑)

管理棟
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
緊張の管理人さんとの対面…は普通に終了
着いてわかりましたが確かに敷地が広大で、ご不在が多くても無理からぬ感じ

当初二泊の予定でしたがとりあえず一泊に変更して設営FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
前情報ではほぼグランド…とのことでしたが
下は芝生
刈った芝がもさもさ残っててちょっと熊手が欲しかったです

思ってたよりだいぶ広いキャンプ場
ほどよく先客もいて寂しくないし
これはいいとこかも~~

上に見えるのはBBQ棟
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
とりあえずカンパーイ
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
ミニ焚き火台用の薪(笑)も現地調達し準備万端

設備の写真は撮ってないのですが
炊事棟一棟・蛇口は12くらいかな? かまどはありません
トイレは扉があって虫が入らない仕様
女子は水洗和式二つ、身障者用個室もありました
清掃は綺麗にされてました


晩ごはんはこのキャンプ初めての自炊(笑)
おでんの美味しい季節になりました
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
いわなのお寿司も食べて
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
ラムコークもしてみよ~☆
呑みやすかったですが翌日頭痛が…w
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
青リンゴはIKEAで買った「SOLVINDEN」
大きいのも可愛いですけど、積載が…(笑)
これはsaleになってて2つで99円と激安でした

振ると点灯します
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
淡い光で可愛い


日が沈んできていい感じ
issaさんは超早めの就寝
私は火遊びをばヽ(^o^)丿
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
楽しいけどこれは忙しい!
そして焚き火初心者の私は何度も消しちゃって、都度ライターで点け直し…
何かを焼く暇なし!(笑)
でもこれはいいオモチャかも!


ちょっと早めにテントの中に入ってしまったのですが
22時前にお隣に車が入ってきて
設営からの~お嬢さんのお誕生会が開かれたり…

24時頃には
途切れることない盛り上がりを見せてらしたグループの方が
お歌を聴かせて下さったり…(デビルマン…懐かしかったです)
1時半くらいまではテントの中のデビルイヤーの無い私にもよくお話が聞こえました…

更には5時ごろ
お隣のエンジン音で目が覚め感じる、撤収の雰囲気…!
22時IN・5時OUT…お忙しいんですね…!
とってもキャンプがお好きなんだなあ~!!!(^ω^)怒


すっかり眼鏡を取ったのび太顔になった私
issaさん 「もう一泊する?」
(3_3) 「…帰りませんか?」


特に静粛時間も設定されてませんし、SWですし
こういうこともあるある……
ただこの施設、あまり儲かってはないようなので
(検索してる時に知ってしまいました…)
安いとは言え泊まり逃げだけはやめてあげて欲しいものです
お隣さんはきっと事前に受け付けなさってたんだと思いますよ!きっとそうだ!!


気を取り直して 朝ごはん食べましょう
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
今朝はパン
デビルマンのお歌のお礼にテント前で生地をぺったんこする勇気はありませんでした
デビルイヤーをお持ちだったらおつらいでしょうしね
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
「男が優しいのとフライパンが焦げ付かないのは最初のうちだけ!!」
というCMがありましたが
確かにフライパンに関してはもう!何度!裏切られたか!!
テフロンでもマーブルコートでもダイヤモンドコートでも一緒!!!(´;ω;`)

結果
一つの真理にたどり着きました
やっすいテフロンを1年以下のスパンで買い替えるか
鉄製のフライパンをまめに手入れしつつ使うか
フライパン道は二つに一つ

そんなわけでお迎えしたデバイヤーのフライパンさん
デビルイヤーではないです
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
蜂マークが可愛いな~~
まあこれ買おうって言ったのissaさんですが
私よりずっと女子力高い

FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
チーズとベーコン入りのパン
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日

チェックイン時に「おろち湯ったり館」の割引券を貰えます
割引券は、その日一日のみ有効で記名もされるという管理ぶり
510円→410円になります
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です
いいお湯でした

時期と設営場所を選べば問題ない素敵なキャンプ場だと思います
張る場所はフリーですしね~
ゴミは持ち帰りです!



帰り道
どこでお昼を食べようかな~と

あっ
こーじさんがよく行ってらっしゃるとこはどうですかね!?
ということで 高野ICで途中下車して森のサラダ館あしびへ

issaさんはカツ丼セット
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
私はステーキ丼
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
あ~ステーキセットがお勧めだったのかな~と帰ってから気づきました
でも美味しかったです(*^^)b
直売所でりんごを買って帰途につきました





同じカテゴリー(島根)の記事画像
新テントだ!きすき健康の森オートキャンプ場 2020年6月20日~21日
川と海 夏を征服するなんてキャンプ 2018年8月11日~13日
三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日 
同じカテゴリー(島根)の記事
 新テントだ!きすき健康の森オートキャンプ場 2020年6月20日~21日 (2020-07-04 18:48)
 川と海 夏を征服するなんてキャンプ 2018年8月11日~13日 (2018-08-25 10:34)
 三瓶山北の原キャンプ場(登山付) 2017年5月20日~21日  (2017-05-29 21:41)

この記事へのコメント
こんにちは❗

はしごキャンプになったんですね。
さすがに長編レポになりますよねぇ お疲れ様でした。

issaさん体調優れなかったんだ。
せっかくの初FBIだったのに。
しかし 誘惑の盛りだくさんのキャンプ場だわ。
理性を失うと財布が軽くなりそう(笑)

シルバーウィークだから、回りは受かれてたんでしょう。
こういう時は 大鬼谷のような教育的指導が入ると有難い(笑)
でも 本来暗黙のルールのなかお互い心地よく過ごせるよう
配慮するのがキャンプだと思います。
今回はちょっと残念でしたね。

ラムコーク...(笑)
機会があれば本家のワイルドな奴を!
飲み易い分 後が恐いんです。

あしび寄られたんですか?
定食はどれもボリュームタップリです。
単品のサラダも注文したいところなんですけど
さすがに苦しくて。
次回は ステーキランチで。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年09月27日 15:18
jun☆さん

こんばんは。
FBI大山には行かれたんですね。
やはりアダルトなキャンプ場ですね!
地面は綺麗な芝かと予想しましたがトイレの床まで土のように見え、、やはりアダルト?、というかここはワイルドですw
私的にはアスガルド+ペンタにBMWのバランスが好きです。

キャンプ場にしっかりとしたバー。こういう楽しみ方も良いですね。その他に何かないのかと言われれば、キャンプ×マンガ喫茶とか?。
施設側もキャンプ場掛け合せ論争で新しい楽しみ方を提案してほしいものです。

キャンプでおでんはこれからの季節に良いですね。デイキャンプでも楽しめそうです。

「男が優しいのとフライパンが焦げ付かないのは最初のうちだけ!!」これって最近よく妻に言われるんですよね。そんなつもりはないのですけど。。 ほんと名言ですね(笑)

issaさんの体調はいかがでしょうか。
Posted by sukesuke at 2015年09月27日 22:01
こんばんは
FBI大山やはりお洒落ですね〜
キャンプでBARはいつもとは違った
雰囲気味わえて良かったですね。

22時in5時out
色々大変でしたね、
jun☆さんの言い回し大人で素敵です。
Posted by はるあさはるあさ at 2015年09月28日 22:05
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

長編レポになっちゃいました(^_^;)
おつきあいありがとうございました!
そうなんですissaは体調不良なのに私が無理させちゃいました…
FBIは恐ろしいところですよ…!
油断してるとどんどん財布の紐がグズグズになります(笑)

こういう時期は谷とか備北とか行けば良かったんですよね…
私の読みが甘かったです(>_<)
ホントにお互いに心地よく過ごせるよう配慮しあえるのが理想ですよね

ラムコーク呑みやす過ぎました…なんちゃってでこれなので
本家はもっと美味しいんでしょうね~!
あしびの定食はホントにボリュームありますね!
あのうどんは反則です(笑)
次回があればステーキランチ挑戦したいです~~ヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2015年09月28日 22:14
★sukesukeさん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

そうですね!FBIは意外とワイルドなキャンプ場かもしれません
サイトもモグラのトンネルだらけですし
テンティピトイレも中は土ですヽ(^o^)丿
キャンプ場×Barは素敵なアイディアだと思います
漫画喫茶併設しちゃうと大き目のお子様たちは外に出て来なくなっちゃうかも!(笑)
私は歓迎ですけどね~(*´▽`*)

おでん、携行の都合で出来合いの奴でしたけど
外で食べると美味しいです!
これからはデイキャンでもあったまっていいメニューかもですね~

おや…奥様もフライパンでお悩みでしょうか…(笑)
けだし名言!かもしれませんが男子はずっと優しいのがいいな~~!!

issaは今は大丈夫です!お気づかいありがとうございます<(_ _)>
Posted by jun☆jun☆ at 2015年09月28日 22:36
★はるあささん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

FBIやっぱりお洒落です~~
でも淡路同様やっぱりやっぱり…アクアパッツァ状態なような気がします!
(すみません…はるあささんのあの記事がツボでツボで(*´▽`*))
すぐ近くではなかったのでまだ良かったんですけど…
でもでもBarは素敵でした(>_<)

今回は二夜連続でやられたので筆が滑っちゃいました…
つらい時にも笑える記事を目指したいものです!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年09月28日 22:42
おはようございますぅヾ(〃^∇^)ノ

おお!FBI大山~~~♡
いいな~いいな~
素敵なBAR&スタッフさん達でしたでしょ~
私も大好きな場所です。

オープン記念キャンプ以来行けてないけど
今期、最後らへんに行きたいなぁ~と思ってます♪
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年09月29日 07:31
FBI大山、おしゃれですよねぇ
財布がパンパンで行っても軽くなって帰ってこれますが(笑)
バブリーなら食事等を全部Barで済ませたいです!
オープン記念以来行けてないんで、そろそろ行きたくなってます
常設も御洒落なんが建ってるようですし


しかし、キャンプ人口が増えるのは良いことなんですが
教育的指導が必要な方々も増えちゃってるみたいですねぇ
我が家もチビが居るんで、気を付けるようにはしてるんですが・・・
デビルイヤーネタに受けてしまうのは年齢のせいでしょうか(爆)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年09月29日 20:27
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

良かったです初FBI~~~(´;ω;`)ウレシナキ
Barはサイコーですね…!ずっとあそこにいたい…
サイトは意外とワイルドですけどw まあBarで帳消しです…
(どんだけ…)
今期最後らへんかあ~薪ストーブがあったかくてイイでしょうね!
スタッドレスタイヤ履いて防寒して行って下さいヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2015年09月29日 22:19
★けんけん(ちゅう)さん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

けんけん(ちゅう)さんのFBI記事、とっても参考になりました!
と同時に、さらなる進化を遂げてますので…是非札束持参で再訪してください!(笑)
うちはFBI貯金しないと次行く勇気が持てませんwww

私、お話がよく通るのはまだ我慢できるんですが(自分も気をつけなきゃと思うし)
無賃宿泊だけは…いいキャンプ場の経営のことを考えると
ホント勘弁して欲しいです(>_<)

ちなみにけんけん(ちゅう)さんとは歳が近いので
デビルイヤーネタに反応頂くのは自然の成り行きだと思いますヽ(^o^)丿
Posted by jun☆jun☆ at 2015年09月29日 22:30
シルバーウィークどちらに行かれるのかと気になってましたよ(^_^)

FBIは私も気になってたキャンプ場だったので参考になります。

しかしながら最近キャンプする人のマナーが悪いですよね(-_-#)

両方のキャンプ場とも通報してやればよかったのに!

秋に入り焚き火が恋しくなって来ましたね(^o^)
ウチもソロソロ火遊びしよっと!!
Posted by YosshyYosshy at 2015年09月30日 13:00
★Yosshyさん

こんばんは!コメントありがとうございます(3▽3)

おっ お気にかけて頂いて嬉しいです!
雲南市健康の森はなかなか穴場かと思います
FBI気になってらしたんですか!それはちょうど良かった~~
ぜひお財布をパンパンにしておいでくださいv

ホントに通報したかったです!
やはりお互い静粛時間には入らないとね……
Posted by jun☆ at 2015年09月30日 20:22
初めまして、こんばんわ^^

シルバーウィークに健康の森でテンティピ&タトンカタープを建ててた者です(笑)

ノルディスク&ムササビが素敵なサイトだなぁ~と思ってたんですが、当方はグルキャンだったので声を掛けることができず・・・まさかナチュブロガーさんだったとわ残念です^^;

22時頃から設営して、早朝5時頃に撤収された方がいたとわ聞いてましたが・・・その時間に受付は間違いなく閉まってました(爆

閑散期はとても静かで、安くて、落ち着ける健康の森ですので、またのご利用をお待ちしています。
m(__)m
Posted by FUKAFUKA at 2015年10月02日 22:38
★FUKAさん

初めまして!コメントありがとうございます(3▽3)

あらまあ!
薪スト入れてらっしゃる方がいるな~もうそんなに夜は寒いのか~
と思っていたのですが、ブロガーさんだったのですね!
こちらこそお話できず残念でした…

超短時間滞在の方…やっぱりアレだったのですかねえ…(-_-;)
いいキャンプ場なだけに広い意味で大切にして頂きたいものですね!
今回は運が悪かったと思っているので、また再訪したいです(*´▽`*)

あっお気に入りに入れさせて頂きますね!
どこかでお会いしたらよろしくお願いします~
Posted by jun☆jun☆ at 2015年10月03日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FBI大山&雲南市健康の森 2015年9月19日~21日
    コメント(14)