ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月18日

ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日

・オートサイト(?)利用
・Faxe4C
ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version


今年も来ましたほたるのキャンプ場
ホタル祭りは27日(土)のようなのでそこを避けて予約
でも8割方埋まっていたようです

ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日

地味に
の記事もUPしています
あんまり資料価値はない記事になってきました…あ、
船折の記事は場内図を載せています


尾道松江線が繋がったおかげでぐっと近くなったこのキャンプ場
に、行く前にちょっと……だいぶ足を伸ばして「道の駅 たたらば壱番地」へ着いたのが10時前
お目当てのブツが無いのでレジの人に訊くと、そろそろ来るはずなんですが…とのこと
10分ほど待ったかな?
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
さえずりで食べて以来、issaさんが恋焦がれていた
やまめ&いわなのお寿司が届きました~
お店の方がクーラーボックスから出すやいなや攫ってしまってなんかスミマセン


たたらば壱番地から、30分かからずキャンプ場に着きました
予約の時に「車が横付けできるサイトに」とお願いしていたところこちらへ
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
とりあえず地域限定一番搾りの「岡山づくり」でカンパーイ
ホントは中瓶が欲しかったのですが、そもそも中瓶はあまり小売店では置いてないんですね
かなしい(´・ω・`)
「名古屋づくり」だけは大瓶もあるそうなので
それもちょっと欲しい

ちなみに乾杯だけで後は糖質0プリン体0に移行です


たまにはキャンプ場紹介っぽい写真も
炊事棟
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
お手洗い
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
女子は和式が2つ
蜘蛛の巣とかふつーにあります
個人的には水洗だしこれくらいなら問題ないです

白イグルー(3ガロン)
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
iglooのジャグと言えば黄×赤が定番だと思うのですがうちのは白×赤
可愛くて気に入っています

お昼はヤマメのお寿司
issa「う、旨い~~~~!!!」
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
この間に挟まれている大葉がいいアクセントなんですよね~

新潟の友達が送ってくれたおつまみなんかも食べながらまったり…
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
ファクシーはこの一色しかないそうなのですが、インナーの両サイドがポリコットンになってて
見た目から想像するより中はかなり明るいです
結露もしないし
ムササビも結露しなくてNO結露キャンプでございました


場内はアジサイや色んな花が咲いていてまさに初夏
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日

管理人さんに訊いたら
蛍は場内よりも下流の方が見えますよ~
竹の灯篭を目印に行ってみてください…とのこと
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
数メートルおきに下流の道沿いに置かれています
道にはモンベルのムーンライトみたいな鮮やかな緑色の毛虫ちゃんがうよよ~~
暗くなったら気付かずに踏んじゃうな…


暗くなる前に、ぼちぼちと晩ごはんを作りましょう
ダッチオーブンで久々簡単燻製
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
チーズも入れてたのですがモッツァレラ混だったせいか
アルミ箔を乗り越えて溶けて落ちてしまって……
やはりプロセスチーズじゃないとダメだなあ

もう一品 南部鉄器の鍋で作ったポテトとズッキーニのグラタン
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
なかなかキャンプで使ってあげられてないのですが、優秀な鉄鍋です
結婚前、3回目くらいのデートで、これでホルモン焼うどんを作ってくれって言われたっけ
おうちでじゃないですよ、桜の咲く河原で作りました


ところで
お料理してる時にやられました
ブヨに……
(正式名はブユ、地方によってはブトとも言うそうですね)
お手製のハッカ水スプレーも、森林香も効かず…
ポイズンリムーバーも時すでに遅し

敗因は暗色系の7分丈ズボンですね
靴下も長めのものを選んだつもりですが、靴下の上からもやられていました
その後、蛍を見に行った下流でも2、3箇所やられ
月曜にはこのざまです
(※グロ画像なのでご注意を…)

ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
足首ドコー
曲げるのもつらいほど腫れて、この裏側は水ぶくれになっている箇所も…
2012年の大鬼谷以来、3年ぶり2回目の悲劇です
手持ちの抗ヒスタミン剤も飲んだのですが目立った効果なし

結論
ブヨ対策は 明るい色の長袖長ズボンに勝るものなし

去年はこんなことなかったな…と見返したら
引きずるような長い白っぽいワンピースを着ていました


気を取り直して
蛍が一番活発に出てきたのは20:30頃ですかね
去年よりはちょっと少なかったですが、ホタル祭りの頃にはきっともっと見られるでしょう
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
サイトに戻ってランタンをつけたら
まあ~虫が集まること集まること
去年は専らアスガルドの中にいたから気付きませんでしたが
蛍がいるんだからブヨも羽虫もそりゃあ色々いますよね…


朝ごはん…今日はパンを焼きます
炭を熾さないので、成型中に蓋をプレヒートして熱々に
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
ソーセージも蓋の上で焼いちゃう
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
去年の中蒜山よりもルックスはマシかな…
でも味は中蒜山の方が良かったそうです
上火はプレヒートだけでは足りないので時々バーナーで加熱しました
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
今回、トスサラを初めて使ってみました
スノーピークのランダーの大鍋の中に具材を全部入れて混ぜ混ぜ
ただやはり二人だとちょっと量が多いので、半分ほどしか使っていません
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
冷静に考えるとコスパは微妙…トスサラ一個158円
でもクルトンとかアーモンドも入ってて
お手軽に手が込んだ風のサラダが作れるし携行にも便利だし
いいかも

ランダーはissaさんが長年愛用している、蓋が緑のやつです
手前味噌ですが
昔から持っているギアを大切に使うっていいなあと思います

ところで上の木村東吉さんの本
何か目新しいものが作りたくて購入してみたものの
(昨晩のグラタンは参考にしました)
生バジル…コリアンダー…ナンプラー…サンバル……サンバルって何だ
しかも結構「適量」とか「少々」とか…いやまあキッチリ計量しろって言われてもつらいですが
ちょっと目新しすぎ&私にはレベル高すぎの本でした(^_^;)

完成
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
朝、管理人さんが「蛍見れましたか~」などと、各サイトを回ってらっしゃいました
ここの管理人さんは、能弁じゃないけど本当に熱心ないい方で…

広島県の観光課が出してる「yamaNavi」という無料の冊子があるんですが
https://twitter.com/hiroshima_wel/status/601565573940531200
(↑広島県観光課のツイッター)
5月に出たVOL.2に管理人さんが載ってらして
それによると、会社を辞めてから独学で研究なさって
昔のように蛍が飛び交う環境を作ろうと地区の方々と整備に明けくれてらっしゃると…

実は昨晩二人ともあまり眠れなくて…ブヨの咬み痕は痒いし(笑)
ちょっと考えるところもあったんですが
朝、管理人さんの笑顔を見たらどうでもよくなっちゃいましたヽ(^o^)丿

今週、来週と訪れる方も多いと思うのですが
管理人さんや、地区の方の善意と努力で成り立っている場所かと思いますので
どうかどうか、大切に使って楽しんで下さいね!

ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
早々に撤収
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
お隣いらっしゃらなかったですけど
間のテーブルとイスは、どっちが使うのが正解なのかな~?

帰りはK田温泉に寄りました
キャンプ場が下さる割引券を使って大人1名440円です
シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは完備です
県下でも珍しい重曹泉だそうですが
ブヨのせいで浴槽には浸かる気になれず…(T_T)


ゴミは持ち帰りですが、そして蛍以外の虫もいっぱいいますが
素敵なキャンプ場でした!





同じカテゴリー(広島)の記事画像
近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日
のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日
山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日
同じカテゴリー(広島)の記事
 近場でのんびり 羽高湖森林公園キャンプ場2020年8月13日~14日 (2020-10-11 17:54)
 のんびりほたる見公園キャンプ場 2019年9月14日~15日 (2019-09-20 22:39)
 山開き!ひろしま県民の森キャンプ場 2019年5月25日~26日 (2019-06-06 22:25)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

テントも お料理も素敵~~!!
蛍写真も、凄く綺麗に撮られてますね~

てか ブヨ・・・
お大事になさって下さいませね。
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年06月18日 20:48
初めまして♪新着から来ました♪

白イグルーが我が家とお揃いで
嬉しくなってコメントしちゃいました(^^)/

ホタルのいる所は水がキレイだから
ブヨもいますよねー(>_<)
私もホタルキャンプでブヨにやられた事があります(^^;)
ブヨにやられるとホントに辛いけど、キャンプはやめられません!
お大事にして下さいネ!

ちなみにサンバルはインドネシアの調味料で、ナシゴレンやミーゴレンに入れるとgoodですよ♪
Posted by りちぇっとりちぇっと at 2015年06月18日 21:23
こんばんは!

ほたるのキャンプ場行けてないです…(泣)
この時期に限っては凄い人気ですね。
ここはサイトの前を流れている川(水路)の水が冷たくて
気持ちいいですよねぇ。
暑がりの僕にとっては有難いんです。
その代償に「ヤツラ」に刺されることに…
ひどい時には発熱することもあるそうなので気をつけてくださいね。

Faxeいいですね!
なかなか実物見ること出来ないので
機会があれば拝見させてくださいね。
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2015年06月18日 22:06
★keikoさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)

いや~~テントはともかく料理はまだまだです…オハズカシイ
蛍はissaが頑張って撮ってましたが、これもなかなか難しいもんですね!

ブヨ…月曜に病院に行ったら先生にびっくりされました(>_<)
薬塗ってやっと落ち着いてきましたよ~~
ありがとうございます!keikoさんもお気を付け下さいませ~~!
Posted by jun☆jun☆ at 2015年06月19日 20:24
★りちぇっとさん

初めまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)
ブログ拝見しました~!ホントだ!白イグルーお揃いですねv
私も嬉しくなっちゃいました♪♪

そうなんですよ~とっても水の綺麗な川が流れておりまして…
当然のようにブヨもたくさんいたようです!
やっと落ち着いてきましたけど、DV受けた人みたいな足になっちゃって
スカートがはけませんwww
暖かいお言葉痛み入ります…(>_<)

ほ~~サンバルはナシゴレンとかに入ってるんですね!(メモメモ)
あっ、あとブログ拝見してたらスチベルのお話が出てて…ふもとっぱらも行きたいキャンプ場のひとつだし…色々気になったので熟読させて頂きますね!
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね~(*´▽`*)ノ
Posted by jun☆jun☆ at 2015年06月19日 20:50
★こーじさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
ほたるとゆ~かキャンプ自体行けてらっしゃらないみたいで…お察しします…(T_T)
場内に水が流れるあの感じ、ホントに涼しいし癒されますよねえ~
その代償がこんな形で…ウウッ
病院に行ったので収まって参りましたが
「3ヶ月は紫外線にあてないように…シミになるよ」
とのお達しで憂鬱極まりないです…

これから秋風が吹いてくるまでFaxe使ってると思うので
見かけたら是非お声をかけてください
issaが喜ぶと思います(*^^)v
Posted by jun☆jun☆ at 2015年06月19日 21:03
はじめまして。
sukesukeと申します。
足あとからたどり着きました。
広島でキャンプを初めてもうすぐ1年になります。

ファクシー4とムササビの組み合わせ、かっこいいですね。
全体を低く抑え、ギアの選び方もシックで、大人の空間を創出されており、大変美しいサイトですね。

ほたる見公園、  6月終わりに行ってみたいと思っていましたが、泊まりの少ない我が家はいつ行けるかな〜と。。
独自のコンセプトをもって手入れがしっかりとされている印象のキャンプ場ですね。撮影された美しい写真からも伝わります。

私も岩倉で噛まれまして、1週間くらいはかゆくて、それ以来、ベープの虫除けスプレーを塗布することで運良く噛まれていません(笑)。
Posted by sukesuke at 2015年06月23日 00:15
★sukesukeさん

初めまして!コメントありがとうございます(*´▽`*)
大久野島のウサギさんを堪能するだけしてブログ読み逃げ失礼しました…<(_ _)>

過分なお褒めの言葉を頂戴して恐縮です…!
テントとタープを立て、写真を撮ったissaも喜ぶと思います
sukesukeさんこそ、とても始めて一年とは思えないお洒落な構成で!!
またブログにお邪魔させて頂いて、参考にしたいです

あ、伏せててもバレちゃいますね~(笑)
(先人に倣っただけなので、秘匿するつもりではないのでお気になさらず…)
7月の上旬にもヒメボタルが見れるそうですよ…もしお泊りの際はブヨにお気をつけて(>_<)
べープの虫除けスプレーですか…ベープと言えば広島の生んだフマキラーの基幹ブランドですもんね~~効きが違うのかも!?
何とか対策して咬まれないようにしたいものです…

よろしかったらまた拙ブログに遊びにいらしてくださいね~(*´▽`*)ノ
Posted by jun☆jun☆ at 2015年06月23日 20:45
jun☆さん issaさん

こんばんは。
先程はコメントありがとうございました。
お伝えすることを忘れたので来ました。

岩倉でのキャンプのときに、いつも通りフマキラーの虫除け(スキンベープミスト)を使ったのですが、私の足首が2箇所やられました。ブヨです。
家族も同じようにしましたが、私だけに被害が、、。 そういえば、昨年も岩倉で私だけ被害に。。
効かない人には効かない、というか、被害に遭う人は虫除けくらいではダメなのかもしれませんね。

それでは、次回の美しいキャンプ風景を楽しみにしてますね!
私のブログのお気に入りに登録してもよろしいでしょうか?
Posted by sukesuke at 2015年06月30日 21:13
★sukesukeさん

こんばんは!コメントありがとうございます(*´▽`*)
おお…岩倉でやはりブヨにやられてしまったのですね…!
あれから色々調べたのですがやはりブヨを確実に防いでくれる薬剤が見つからず…
ダメな人にはダメなのかもですね!
そして刺された後の症状も個人差があるようで…どうも私はブヨの毒に弱い体質のようです(´;ω;`)

フマキラーもダメなのか…しかし今季は「フマキラープレミアム」なるものを出してきてますよね…気になります…!!

あ、sukesukeさんのブログのコメントではまたまた過分にお褒め頂き
issaともども恐縮してます…!
我々もまだまだ試行錯誤中ですし、とてもお洒落キャンパーとは言い難いですが
お気に入りに入れて下さるのは嬉しいです。どうぞどうぞ~
こちらからもお気に入り登録させて頂きます!
二人とも子ども好きなので、いつかお会いできることがあれば
お嬢さんたちと遊ばせて下さいね(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2015年07月01日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほたるのキャンプ場 2015年6月13日~14日
    コメント(10)